IMG_2790.jpg

スピード度   ★★★★★
難易度         ★
調理時間      5min



簡単節約スピードレシピ。

おつまみにもお弁当に最適!「ちくわ」を使った、超お手軽な一品!

ちくわを開いて、梅と紫蘇をクルクル~~♪そして、最後に海苔で巻いて出来上がり!

本当は、海苔も中に巻こうと思ったのですが、こうやって外に巻いた方が、ちくわの形も安定するし、何より見た目が可愛いですよね(σ≧∀≦)σ

そしてこれ、実は、見た目だけなじゃないんです!!!!味も超逸品!!!まさかの節約食材とは、思えません!!!

磯の香りと風味・・・。これに、梅と青じその爽やかさが加わって、「いくらでも食べれてしまいそう・・・」。そんな錯覚に陥ります。

しかも、「梅」が入っているので、まさに、これからの季節のお弁当に最適!!

見た目も可愛いので、きっとお子様も大喜びしてくれること、間違いなしです♡


この季節に嬉しい!火を使わずに、巻くだけでできちゃう一品!

旦那様の、お酒のおつまみに最適のこの一品!

ぜひぜひお試し頂けると嬉しいです♡♡


ちなみに、このちくわサン・・・、ちくわ嫌いの彼も、美味しく食べてくれていました。

ということは・・・?ちくわ好きさんには、たまらないレシピなこと・・・間違いなしですよ~~(*˘︶˘*).。.:*♡



「月曜日の朝」あるある~♪

「まだ日曜日と、お別れしたくありません。」

「それ、分かる~!」と思ってくれた、優しいアナタ・・・♡

クリック!クリック!

↑ 【暮らしのアンテナ】冷蔵庫の片づけにもぴったり!夏のチャンプルーアレンジ♡

IMG_2793.jpg


梅しそ巻き巻き~♡海苔ちくわピンチョス


材料(2人分)

image


・ちくわ(中)      3本
・青じそ         3枚
・焼き海苔(全形3切り)  3枚(全形で1枚)
・梅干しペースト     適量


下準備


・ちくわは縦に包丁を入れて、開いておく。

image



作り方

①青じそに、梅干しペーストを1/2~2/3ぐらい乗せる。

image


②ちくわを広げ、①を乗せる。

image


③②を手前から奥に向かって、きつく巻いていく。

image


④③に海苔を巻いていき、巻き終わりの最後に水を少々つけて、しっかり止める。

image

⑤半分に切って、ピッグや爪楊枝を刺す。

image

⑥このまま、おつまみとして出してもオシャレだし、お弁当にも最適です。

IMG_2782.jpg


お料理メモ


今回のレシピのポイント

◎ちくわは、中ぐらいのサイズのものを使用しました。

◎大葉も海苔も、今回のちくわにピッタリサイズだったので、そのまま使用しています。もし、ご使用のちくわが小さい場合は、大葉や海苔を、ちくわに合わせて切り、大きさを調整して下さい。

◎梅干しペーストは、もちろん、生の梅干しを叩いてペースト状にしてOK。また、入れすぎると巻く時にはみ出るので、注意して下さい。

◎ちくわは、きつくしっかり巻いて下さい。




使用した食器&小物について


★お皿 → studio M

★ランチョンマット → LBC Topics



その他の「ちくわ」レシピ


まだまだあるよ~♪

「ちくわ」を使った、おつまみ兼お弁当レシピ~(σ≧∀≦)σ

フライパンで楽々!冷めても美味!磯辺揚げ風♪キャベツ入り♡ちくわの磯辺焼き

IMG_5727.jpg

「もっと、ちくわのレシピが知りたい!!」というアナタ♡


         ↓  ↓  ↓
  
    こちらをクリック!今すぐチェック♡




今日のイチオシ!レシピ♡


えっ!?これレンジでできちゃうの!?やみつき♡ピリ辛中華ダレ de よだれエノキ豚


IMG_2503.jpg


「彩り良くて、おいしくて、私も旦那も若干取り合いながら食べちゃいました!笑。しかも簡単なのに、エノキを豚肉で巻かずに作ったので(すいません(^^;さらに簡単に作れました♡ BY ミカミカさん

「フライパン要らずのスピードおかず(^^)ヘルシー&スパイシーで、ご飯もすすみますね!Yuu*さんのお料理は、美味しい、時短、彩鮮やか⭐︎いつも楽しみにしてます^o^」 BY まるサン


「食べやすくてパクパクいっちゃいました。本当に野菜食べやすい!」  BY シリリさん



EDITOR'S NOTE


今日のレシピは、いかがでしたか?

安い食材を使って簡単につくれる一品ですので、ぜひぜひ、おつまみやお弁当にお役立てくださいね(*˘︶˘*).。.:*♡

見た目も可愛いので、ちょっとしたホームパーティーに出してもよさそうです♪♪

ちなみに、この「ピンチョスシリーズ」・・・しばらく続けてみようかな~と思っています。

全て、おつまみはもちろん、お弁当にも最適ですので・・・ご期待下さいませ♡

そして、気に入ってくれましたら、ぜひぜひお友達にも、教えてあげてくださいね୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛ 


ではでは、今日から、また新しい一週間の始まりです!!

今週も、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m


また、夜の21:00にレシピを更新しますね!



「読んだよ~♪」のお知らせとして
ワンクリック
をよろしくお願いします。

更新の励みになります♡

いつもありがとうございますm(_ _)m



ランキング参加中♪




(Windowsの方 → ctrlキーを押しながら連続クリックが便利です)
(Macの方 → commandキーを押しながら連続クリックが便利です)



コメントに係る件

只今、コメントはお返事と同時に
公開する形をとっています。

よって、反映されるまでに
しばらくお時間を頂いております。

こちらの勝手な都合で
ご不便をおかけして申し訳ありません。


いつも、心温まるコメント
大切に読ませて頂いています(*^^*)

本当にありがとうございます♡




両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~


今日も最後まで読んで下さった貴方に

心から感謝です。