IMG_2392.jpg

スピード度   ★★★★★
難易度         ★
調理時間      7min



簡単節約スピードレシピ。

昨夜、チラっとお話しましたが・・・これがまさに「ピンチからできた一品」!

実は、エノキを豚肉で巻こうと思っていたのですが、あると思っていた豚肉が、まさかの「コマ切れ」!

「こんなんじゃ巻けないよ~」ということで、急遽冷蔵庫の余り物を総動員して作ったのが、この副菜。

めちゃめちゃ「雑」な感じが満載ですが(笑)、これがまさかの、この日一番のヒット!

切り干しの「ポリポリ」。エノキの「コリコリ」。ピーマンの「シャキシャキ」。まさに歯ごたえ三重奏!

これに、かつおとちくわの旨味を加えて、最後に柚子胡椒でピリッと味をしめます!


地味なくせに旨味たっぷり♡簡単なくせに栄養満点♡


まさに夢のような副菜(*˘︶˘*).。.:*♡


まさかのピンチ!から出来た、この一品。ぜひぜひお試し頂けると、泣いて喜びます♡♡




100円ショップ、あるある~♪

「何か買ってすぐ壊れたら、”さっすが100円ショップー。”」

「それ、分かる~!」と思ってくれた優しい貴女♡

クリック!クリック!


↑ 【暮らしのアンテナ】魚嫌いも絶賛!ふわふわ”魚ハンバーグ”レシピ5選♡

IMG_2391.jpg

 切干大根とエノキの柚子ポンおかか


材料(2人分)

image


・切り干し大根    30g
・エノキ       1袋(200g)
・ちくわ(小)    3本
・ピーマン      1個

【柚子ポンおかかダレ】
・ポン酢       大さじ2
・麺つゆ(3倍濃縮)  小さじ1
・柚子胡椒、ゴマ油  各小さじ1
・かつお節      2袋


下準備


・切り干し大根は、水でサッと洗い、ザルにあげておく。

image

・エノキは石づきを切り落とし、長さを2等分にして、ほぐしておく。

image

・ちくわは、薄い輪切りにしておく。

image

・ピーマンは、ヘタと種を取り除き、細切りにする。塩少々(分量外)で、もんでおく。

image



作り方


① 耐熱容器に、エノキを入れ、酒大さじ1(分量外)をふる。

ふんわりラップをして、電子レンジ600wで約2分加熱する。

image


②①を取り出し、切り干し大根・ちくわ・水気を絞ったピーマンを加える。

【柚子ポンおかかダレ】の材料も加え、全体をよ~く混ぜ合わせる。

imageimage


③器に盛って、お召し上がり下さい。
 

IMG_2386.jpg



お料理メモ


今回のレシピのポイント

◎ピーマンは彩りのために入れました。苦手な方は省いてもOKです。

◎麺つゆ(2倍濃縮)タイプをお使いの方は、レシピの分量を1.5倍にしてご使用下さい。

◎柚子胡椒がない方、苦手な方は、梅干しに変えてもOKです。


使用した食器&小物について


★ガラス食器 → ナチュラルキッチン

★カッティングボード → 3 COINS



本日の更新情報


こちらは、朝に更新したものです。

漬け込み不要!男性の胃袋もハートもガッチリキャッチ♡揚げ鶏のゴマだく甘辛ネギソース

IMG_2309.jpg

「漬け込み不要で作れて、しかも、野菜も摂れちゃう!!

時短も叶って、簡単で、しかも栄養もあって美味しい!

まさに一石三鳥にも四鳥にもなっちゃうレシピです!


味付けは、しっかり濃いめの甘辛味。ネギとゴマの風味がたまらなく美味しい♡

男性の胃袋、ガッチリ掴めちゃう系ですので、機会がありましたら、ぜひぜひお試しくださいね♪



作り置きしておくと、とっても便利な蒸し鶏。

今回ご紹介する「蒸し鶏」は、火を使わずレンジのみ。「これなら作れそうかも!」そう思えちゃうほど簡単なのに、と~~~っても美味しいからビックリ!!!

今回ご紹介する方法で作ると、加熱ムラもなく、全体にしっとり。そして、絶対に失敗しません!その秘密と共にレシピを大公開です!



EDITOR'S NOTE 


私の失敗からできたレシピ・・・いかがでしたか?

何だか、写真まで適当になってしまって、申し訳ありませんm(_ _)m

でも!今日は、ちゃ~んと、豚の薄切り肉を買ってきて作りましたよ♡

レンジでできちゃうのに、めっちゃ豪華に見えて、美味しい一品!

こちらは、明日レシピを公開しますね(*^^*)


ではでは、また明日朝9:00に更新します!

おやすみなさい(*^^*)



両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~


今日も最後まで読んで下さった貴方に

心から感謝です。



「読んだよ~♪」のお知らせとして
ワンクリック
をよろしくお願いします。

更新の励みになります♡

いつもありがとうございますm(_ _)m


(Windowsの方 → ctrlキーを押しながら連続クリックが便利です)
(Macの方 → commandキーを押しながら連続クリックが便利です)





ランキング参加中♪




コメントに係る件

只今、コメントはお返事と同時に
公開する形をとっています。

よって、反映されるまでに
しばらくお時間を頂いております。

こちらの勝手な都合で
ご不便をおかけして申し訳ありません。


いつも、心温まるコメント
大切に読ませて頂いています(*^^*)

本当にありがとうございます♡