IMG_1064.jpg

スピード度   ★★★★★
難易度         ★
調理時間      15min



簡単節約レシピ。

イユさーーん♡
大変長らくお待たせ致しましたm(_ _)m

「これから暑い季節
 そうめんや冷麺でサッパリ済ませたい。

 でも野菜や肉・魚もしっかり取りたい。

 そんなときにぴったりな
 栄養たっぷりつけ麺汁的なものを
 教えていただきたいですm(_ _)m」


とのリクエストいただいており
今回、こんな「つけ麺そうめん」を作ってみました♪

夏野菜たっぷり♡香味野菜たっぷり♡
お肉もた~~っぷり♡

栄養満点すぎる「つけ麺」です!


材料や工程が多く感じるかもしれませんが
レンジ調理を併用するので
作ってみると、と~~っても簡単!

お野菜類も、色々とアレンジ可能です♪


ポイントは・・・
「油揚げ」かなっ♡

これ、かなりオススメです!

めちゃくちゃコク旨になるんですよ~(*^^*)♡


と、話が長くなりましたが
早速レシピにいきましょう♪♪


準備はいいですか?


レシピを見た途端・・・
貴女は、絶対作りたくな~~る~~(*^^*)♪♪




「お料理」あるある~♪

「あると便利そうなアイデアお料理グッズは
 買ってみると実際たいして使わない」

「それ、ある、ある~~!」
と思ってくれた、優しいアナタ・・・♡


クリック!クリック!

↑ 【暮らしのアンテナ】おうちで食べたい!魚からお肉まで「丼ぶりごはん」5選♡

IMG_1063.jpg

栄養満点♡つけ麺風そうめん


材料(た~っぷり2人分)

image

 

・そうめん      1束~

・豚バラ薄切り肉   200g
・茄子(大)     1本
・オクラ       8本
・なめこ       1袋
・油揚げ       2枚

【香味野菜】
・みょうが      2本
・青じそ       10枚
・万能ネギ      大さじ3~4

【合わせダレ】
・麺つゆ(3倍濃縮)  大さじ2
・ゴマ油       大さじ1
・豆板醤       小さじ1
・生姜チューブ    2~3cm
・にんにくチューブ  2~3cm

・食べる時用の麺つゆ 適量



下準備


・茄子は、ヘタを取り
 好みの形や大きさになるよう
手で裂き
 水にさらしておく。

image


・なめこは、サッと洗っておく。

image

・油揚げは、細切りにしておく。

image

・みょうがと青じそは千切りにしておく。

image



作り方

① 茄子の水を切り、耐熱容器に入れる。
  【合わせダレ】を加え、手でよ~く揉み込む。

imageimage


② ①に豚バラと油揚げを加え、よ~く混ぜ合わせる。

  ふんわりラップをして、電子レンジ600wで約3分加熱する。
  一旦取り出し、混ぜ合わせ、再度3分加熱する。

imageimage


③ 大きめの鍋に、たっぷりの湯を沸かし、塩少々(分量外)を入れ
  そうめんを、袋の表示通り茹でる。

image


④ そうめんを茹でている鍋に
  ザルや味噌漉しに入れたオクラやなめこも脇に入れる。

  一緒に茹でて、サッと取り出す。

imageimage

⑤ そうめんが茹で上がったらザルにとり
  しっかり流水でもみ洗いし、ぬめりを取っておく。

image

⑥ ②になめこと、斜め2等分に切ったオクラを入れ
  よ~く混ぜ合わせて出来上がり。

imageimage

⑦ お椀に、好みの濃さの麺つゆを入れ
  ⑥の具と、【香味野菜】をた~っぷり入れる。
 
  そうめんをつけながら、お召し上がり下さい。


IMG_1052.jpg


お料理メモ


今回のレシピのポイント


◎ 結構具沢山なので、麺は2人で1束でも十分ですが
  たくさん食べたい方は、好みの分量を茹でて下さい。

◎ 豚バラ薄切り肉は
  ロースや豚コマなどでもOKです。
 
  よりヘルシーにしたい方は
  鶏ももやササミを使用してもGOOD!

◎ 茄子は、手でちぎったほうが
  味しみがよく美味しくできます。

◎ 最近の油揚げは、鮮度のいい油を使用しているため
  油抜きは不要な場合がほとんどです。

  しかし、どうしても気になる方は
  サッと熱湯をかけて、軽く絞ってからご使用下さい。

◎ 麺つゆ(2倍濃縮)タイプをご使用の場合は
  レシピの分量を1.5倍にして、ご使用下さい。

◎ 豆板醤の辛味は、ほとんど感じられません。
  お子様でも食べれる辛さですが
  気になる方は、分量を調整して下さい。

◎ 今回は、夏野菜をふんだんに使用していますが
  色々な野菜でアレンジ可能です。
 
  しかし、茄子と油揚げは必須です!



使用した食器&小物について


★つけ麺の器 → studio M 

★ガラス製のお皿、ランチョンマット、お箸 → ナチュラルキッチン



その他の「そうめん」レシピ


まだまだあるよ♪
「そうめん」のアレンジレシピ(*^^*)♡

10分あれば余裕♪レンジで作る♡本格的な汁なし担々素麺


「そうめんの食べ方がマンネリ化してきた・・・」というアナタ♡


         ↓  ↓  ↓
  
    こちらをクリック!今すぐチェック♡




今日のイチオシ!レシピ♡


ニラゴマたっぷり!魔法のタレで和える♡カリッカリ!ピリリッ!の中華風唐揚げ


IMG_0677.jpg


「yuuさんの唐揚げ
 すごくすごく美味しかったです♡

 ピリ辛なのにかりっとしてて
 今までのから揚げの中でNo. 1です(*^^*)」

BY 彩香さん

「家族もタレが美味しい美味しいーって(*^^*)
 また、絶対作りまーす♪( ´▽`)

 ありがとうございました♡
 また、素敵なレシピ楽しみにしてます♡」

BY 実里サン



TODAY'S YUU'S COLUMN


「人のせいにするのをやめよう。
 現状は全て自分が選んだものだ。

 その責任から逃れようとした時
 人は誰かに騙されたと感じる。

 他人のせいにして何も変わらないよりも
 自分の責任にしてしまった方がいい。

 それが人生を自分で選べるようになるということだ。」

by メンタリストDaigo


「自分が一番かわいい」

これは、誰もがみんな心の奥底にある
共通の部分だと思う。

自分がかわいくない人なんていない。

だからこそ
無意識に、自分を守ろうとする。

他人のせいにすることで
自分を守ろうとする。

自分の現状を人のせいにして
自分は悪くないんだと言い聞かせる。

でも、それで解決することって一つもない。

今の自分の現状に不満があるのなら
その現状は、全て自己責任にして
あとは、どう行動していくかを考えるのが大事。

多分、人のせいにしていると
一生、その”問題”はつきまとう。


1日数分でもいい。

自分とユックリ向き合う時間。
自分の心と対話する時間。

これを習慣にしていきたいな♪
と思う今日この頃です。


ではでは
今日も素敵な一日をお過ごし下さいね!

また夜の21:00に更新します♡



両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~


今日も最後まで読んで下さった貴方に

心から感謝です。



「読んだよ~♪」のお知らせとして
ワンクリックをよろしくお願いします。

更新の励みになります♡

いつもありがとうございますm(_ _)m


(Windowsの方 → ctrlキーを押しながら連続クリックが便利です)
(Macの方 → commandキーを押しながら連続クリックが便利です)





ランキング参加中♪




コメントに係る件

只今、コメントはお返事と同時に
公開する形をとっています。

よって、反映されるまでに
しばらくお時間を頂いております。

こちらの勝手な都合で
ご不便をおかけして申し訳ありません。


いつも、心温まるコメント
大切に読ませて頂いています(*^^*)

本当にありがとうございます♡