IMG_0908.jpg


スピード度   ★★★★★
難易度         ★
調理時間      3min(卵を茹でる時間を除く)
保存期間    冷蔵保存で3~4日



簡単節約作り置きレシピ。

安くてヘルシーなもやしは
普段の料理に積極的に活用したい食材の一つ。

でも、一つだけ問題があるとすると
それは、「あまり日持ちがしない」こと。

そんな「もやし」も
麺つゆや酢漬けにすると
立派な常備菜に大変身(*^^*)♪

沢山買ってしまったときは
こんな風に、麺つゆや酢に漬けておくと
そのまま副菜としても出せますし

ラーメンの具にしてもOK!

これからの時期は
冷やし中華の具としてもイケちゃいます!


唐辛子や豆板醤を加えたり
ゴマ油をラー油に変えたりすると
ちょっとピリ辛になるので

お父さんのお酒のおつまみにも最適♡♡


ぜひぜひ、「もやし」が傷む前に
まとめて酢漬けにしちゃってくださいね(*^^*)



「お料理」あるある~♪

「作る、食べるはいいが
 洗う、片付けるが面倒」


「それ、ある、ある~!」
と思ってくれた優しい貴女♡

クリック!クリック!


↑ 【暮らしのアンテナ】さっぱり涼やかに♪簡単”冷製パスタ”レシピ7選♡


IMG_0910.jpg

もやしと切干大根の酢漬け中華サラダ


材料(4人分)

image


・もやし        1袋
・切干大根       30g
・水菜         1/3束くらい

・卵          4個

◎麺つゆ(3倍濃縮) 大さじ2
◎酢          大さじ2
◎にんにくチューブ   2~3cm 

・ゴマ油        大さじ1~

・白炒りゴマ      大さじ1~


下準備


・もやしは熱湯でサッと茹でる。

image


・切り干し大根は、流水でサッと洗い
 ザルにあげる。

image


・水菜はザク切りにして、よく洗っておく。

image


・卵はお好みの固さに茹で
 殻を剥いておく。

image


・◎はタッパーに合わせておく。

image


作り方


① ◎を合わせたタッパーに
  もやし・切干大根・茹で卵を入れ
  時々上下を返しながら、半日~1日置いておく。

image


② 食べるときに、水菜と混ぜ合わせてお皿に盛り付ける。
  上からゴマ油を回しかけ、白ゴマをふってお召し上がり下さい。

IMG_0907.jpg



お料理メモ


今回のレシピのポイント


◎ もやしのひげ根は、気になる方は取り除いて下さい。

◎ 究極のゆで卵の作り方はこちら → ★★★

  今回のレシピでは半熟状の茹で卵が適しているので
  6分~8分の茹で時間でOK。

◎ 麺つゆ(2倍濃縮タイプ)をお使いの方は
  レシピの分量を1.5倍にして、ご使用下さい。

◎ 今回は、切干大根で甘みは十分なため
  砂糖は入れませんでした。
 
  もし、酸味が苦手な方や、お子様用には
  漬けダレに、砂糖(大さじ1~)を加えると
  グッと食べやすくなります。



使用した食器&小物について


★ ガラス製食器 → ナチュラルキッチン

★ フォーク → studio M

★ランチョンマット、ミニ観葉植物 → LBC topics



本日のもう一品


こちらは、朝に更新したものです。

簡単でヘルシーだけど、男性も大満足!ニラがたっぷり♡レンジ蒸し鶏の中華風マリネ

IMG_0883.jpg


年中お安い「鶏むね肉」と
今、とってもお得に売ってる
「ニラ」を使った、節約レシピ(*^^*)

食費は半減!
美味しさ2倍!

しかもヘルシー!

ニラ好きの旦那様♡

絶対に喜んでくれること
間違いなしですよ~(*^^*)



TODAY'S  YUU'S  INFORMATION 


本日、私のレシピを掲載して頂いた
「レシピブログ LOVE!メイソンジャー」
が発売になりました(*^^*)

沢山の方が、本をお探しに
書店に行ってくれたようなのですが

こちら福岡では
関東地方より、2~3日遅れての
入荷となっているようです。

ご足労頂いた方
本当に本当に申し訳ありません。

よって、12日発売の
「万能!怪味ソース」

地方の方は、15日頃
書店やコンビニに並ぶものと思われます。

お手間をとらせて申し訳ありませんが
よろしくお願い致します♡


ではでは♪
また、明日朝9:00に更新しますね。


おやすみなさい♡♡




両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~


今日も最後まで読んで下さった貴方に

心から感謝です。



「読んだよ~♪」のお知らせとして
ワンクリックをよろしくお願いします。

更新の励みになります♡

いつもありがとうございますm(_ _)m


(Windowsの方 → ctrlキーを押しながら連続クリックが便利です)
(Macの方 → commandキーを押しながら連続クリックが便利です)





ランキング参加中♪




コメントに係る件

只今、コメントはお返事と同時に
公開する形をとっています。

よって、反映されるまでに
しばらくお時間を頂いております。

こちらの勝手な都合で
ご不便をおかけして申し訳ありません。


いつも、心温まるコメント
大切に読ませて頂いています(*^^*)

本当にありがとうございます♡