IMG_0883.jpg

スピード度   ★★★★
難易度         ★
調理時間      15min(鶏肉を漬け込む時間を除く)
保存期間    冷蔵保存2~3日






簡単節約作り置きレシピ。

今回は、年中お安い「鶏むね肉」と
今の時期、スーパーでとっても安く売られている
「ニラ」を使った中華風のマリネです(*^^*)

今、スーパーに行くと
ニラがすごく安くで売られているんですよ・・・

3束分くらいで「98円」。

なので、最近のウチは
ニラ消費キャンペーン中なのであります!笑
(ニラ嫌いな方ゴメンなさい・・・)


さてさて、話はそれましたが
肝心のレシピの話を♡

今回は、よりヘルシーに食べたくて
鶏むね肉は蒸し鶏に。

あとは、甘酸っぱい
ニラと長ネギの合わせダレで和えるだけ。

たったこれだけ・・・なんです・・・

でも、すっごくすっごく美味しい!!

余ったニラとネギの合わせダレも
残さず食べたくなるぐらい美味しい!!
(箸でチマチマつまんで食べましたが。笑)


このタレだと、ニラや長ネギなど
野菜が苦手なお子様も
と~~っても食べやすいと思いますよ(*^^*)♡
(お子様用の作り方は、「お料理メモ」蘭に♪)


サッパリヘルシーな
お野菜たっぷり!蒸し鶏の中華風マリネ!

レンジにおまかせの簡単レシピですので
機会がありましたら
お試し頂けると嬉しいです(*^^*)



「お料理」あるある~♪

「”どこからでも切れます”と書いてあるマジックカット。

 場所を変えながら、何度も挑戦しているうちに
 全体がふにゃふにゃに・・・

 最終的には、ハサミを使うというパターン。」

「それ、ある、ある~~!」
と思ってくれた、優しいアナタ・・・♡


クリック!クリック!




↑ 【暮らしのアンテナ】暑くなるこれからに!お役立ちお弁当グッズ☆

IMG_0878.jpg

レンジ蒸し鶏の中華風マリネ


材料(2人分)


image


 

・鶏むね肉       1枚
・ニラ         1/2束
・長ネギ        1/2本

【鶏肉の下味】
・塩、砂糖         各小さじ3/5
・水            大さじ2
・酒            大さじ1
・生姜チューブ       2~3cm
・片栗粉          小さじ1

【合わせダレ】
・麺つゆ(3倍濃縮)、酢 各大さじ2
・砂糖           大さじ1

・ゴマ油          大さじ1

(お好みで)
・白炒りゴマ


下準備


・鶏むね肉は、皮を取り、皮がついていた方の面を
 フォークで数カ所刺す。

 観音開きにし、包丁で軽く叩いてから
 【鶏肉の下味】と共に耐熱容器に入れ
 よ~く揉み込んでおく。


image



・ニラと長ネギは、細かく刻み
 【合わせダレ】と混ぜ合わせておく。


image




作り方

① 鶏むね肉の上に、ゴマ油をまわしかけ
  ふんわりラップをして、電子レンジ600wで約4分加熱。

  一旦取り出し、裏返して更に2~3分加熱する。


image


② 再度、レンジから容器を取り出す。

  ニラと長ネギを合わせた【合わせダレ】を
  鶏肉の上にかけ、ラップをしてレンジの中に戻す。
 
  そのまま5分置き、余熱で火を通す。


image



③ 鶏肉を好みの大きさにカットし
  お皿に盛り付ける。

  上からニラネギダレをかけて出来上がり。

  お好みで、白炒りゴマを散らすとGOOD!
 (写真は、かけ忘れですm(_ _)m)


IMG_0861.jpg





お料理メモ


今回のレシピのポイント



◎ 鶏もも肉で作ってもOK。
 
  その場合は、加熱時間は4分のみ!
  むね肉と違って、裏返して加熱する必要はありません。

◎ 麺つゆ(2倍濃縮)をお使いの方は
  レシピの分量を1.5倍にして、ご使用下さいね。

◎ ニラや長ネギの辛味が苦手な方や、お子様用には
  ニラネギダレを後入れせずに、2回目の加熱の時(裏返す時)に
  一緒に加えて加熱して下さい。

  辛味が緩和されて、とっても食べやすくなります。

◎ 酸味が苦手な方や、お子様用には
  【合わせダレ】の砂糖の分量を増やしてみて下さい。

  大さじ2ぐらいだと、酢の酸味が抑えられ
  甘みが強調されるので(南蛮のような味)
  お子様も食べやすくなると思います。

◎ レンジ蒸し鶏の詳しい説明・作り方はこちら → ★★★



使用した食器&小物について



★お皿、ナイフ、フォーク → studio M 

★コースター、ミニ観葉植物 → LBC topics

★竹製のミニかご → セリア




その他の「ニラ」レシピ


余ったニラは、こちらで消費(*^^*)♡

時短なのに、めちゃめちゃ味染みの秘密とは!?手羽元の唐揚げ♡ニラトマダレがけ


「できれば、ニラの他のレシピも知りたい!」というアナタ♡


         ↓  ↓  ↓
  
    こちらをクリック!今すぐチェック♡




今日のイチオシ!レシピ♡







疲れた胃腸に!ジュワ~と染み渡る♡ササミとえのきのヘルシー南蛮



IMG_9743.jpg


「冷蔵庫にあった胸肉やらもも肉やら使って
 いっぱい作りました(*^^*)

 おいしー!やばやばでしたー(*^^*)♡
 みんなに教えたい(*^^*)

 なぜ今まで魚ばっかりだったんでしょう(笑)
 yuuさん、ごちそうさまでした(*^^*)」

BY yoppyさん


「今日は仕事だったので、昨日の夜作っておきました。
 とっても美味しい。
 
 これからの時期、さっぱりでいいと思います。
 
 たらとかで作っても美味しそう。
 また作ります。」

BY kaorinサン



TODAY'S YUU'S COLUMN


「才能を理由に努力を避けるのをやめよう。
 あの人は才能があるからできるんだ
 だから自分とは違うのだと思うのをやめよう。

 それは自分の努力を避けるために
 頑張っても自分はああいう風になれないと
 言い聞かせているのだ。」

by メンタリストDaigo


こういったブログをしていると
沢山のお料理ブロガーさんの
レシピや写真を見る機会が多くなります。

その感想は・・・

とにかく、本当に
「みなさん、凄い!!!」

「素人とは思えない!!!」

私にないものを沢山持っている方達ばかりで
日々勉強させて頂いています。

ここで「あの人は◯◯だから」
などと理由をつけだすと
自分の成長はそこで止まってしまう。

なぜなら、そう思うことで
「今の自分の現状」を無意識に肯定・・・
そして、納得させようとしているから。

「私は頑張ってるけどね、あの人は◯◯だから。」

だったら

♦︎今の自分の現状でできることを探す。

♦︎その人にはない、自分の強みを生かしていく。

♦︎粗探しや文句を言う暇があったら、動く。

動く!動く!動く!
とにかく「動くこと」が大事。


これからも、素敵なブロガーさん達から
沢山の刺激をもらいながら
日々自分を成長させていきたいな・・・

そう思う、今日この頃です。


ではでは、今週も一週間頑張りましょうね!!!!

また夜の21:00に更新します♡


追伸♡心温まるコメントに泣きそうになりましたm(_ _)m
   必ずお返事させて下さいね。





両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~



今日も最後まで読んで下さった貴方に

心から感謝です。



「読んだよ~♪」のお知らせとして
ワンクリックをよろしくお願いします。

更新の励みになります♡

いつもありがとうございますm(_ _)m


(Windowsの方 → ctrlキーを押しながら連続クリックが便利です)
(Macの方 → commandキーを押しながら連続クリックが便利です)





ランキング参加中♪




コメントに係る件

只今、コメントはお返事と同時に
公開する形をとっています。

よって、反映されるまでに
しばらくお時間を頂いております。

こちらの勝手な都合で
ご不便をおかけして申し訳ありません。


いつも、心温まるコメント
大切に読ませて頂いています(*^^*)

本当にありがとうございます♡