IMG_0773.jpg

スピード度   ★★★★★
難易度         ★
調理時間      5min



簡単節約スピードレシピ。

暑い日が続くと
どうしても冷たいものばっかり取りがち・・・

確かに、冷たいものを飲んだり食べたりした時は
と~~っても潤った気分になるけれど

実は、胃腸は、とっても疲れちゃうんです。
(俗に言う、夏バテというものです。)

そこで、夏こそ積極的に食べたい食材!
それは「大根」!!!

大根には、消化酵素がたっぷり含まれており
胃腸にもと~~っても優しい♡♡

「バテバテで食欲がないな・・・」
という時にぜひ、お試し頂けると嬉しいです(*^^*)


作り方は、もちろん簡単!

ボウルでただ混ぜるだけ!!

しかも、切り干し大根は
大根おろしから出る汁で戻すので
ワザワザ戻す必要は、ありません!

食卓に並べて
「いただきます」をする頃には
ふっくらと戻っていますよ~~~♡♡


できることなら
食材は無駄なく取り入れたいという考えの私。

捨てちゃってる部分こそ
旨味や栄養がたっぷりだったりするんです♡

そして、食材を無駄にしないことが
節約にも繋がりますしね♪♪




「お料理」あるある~♪

「フライパンの油ハネの音に
 いちいちビクッ(°_°)ってなる。」

「それ、ある、ある~!」
と思ってくれた優しい貴女♡

クリック!クリック!


↑ 【暮らしのアンテナ】お父さんも大喜び!焼くだけ・炒めるだけ「スタミナ肉料理」レシピ♡

IMG_0777.jpg

トリプル大根の中華風柚子ポン和え


材料(2人分)

image

・切り干し大根 30g
・大根     100g
・貝割れ大根  1/2パック
・ロースハム  3枚

◎ポン酢    大さじ2
◎ゴマ油    大さじ1
◎柚子胡椒   小さじ1
◎白炒りゴマ  大さじ1~
◎かつお節   1袋


下準備


・切り干し大根は、流水でサッと洗い
 ザルにあげる。

image


・大根は、皮をむき、すりおろしておく。

image

・貝割れ大根は、長さを半分に切り
 ロースハムは、千切りにしておく。

image



作り方


① ボウルに、切り干し大根・すりおろした大根
  貝割れ大根・ハム・◎を入れ、よ~く混ぜ合わせる。

imageimage


② 器に盛って、お召し上がり下さい。

IMG_0780.jpg



お料理メモ


今回のレシピのポイント


◎ ロースハムは、カニカマでも代用可能です。

◎ すりおろした大根から出てくる汁は
  捨てずに加えて下さい。

  切り干し大根が、その水分で柔らかく戻ります。


使用した食器&小物について


★ ガラス製食器、airmailメモ帳 → ナチュラルキッチン

★ 木製フォーク → studio M

★ランチョンマット、ミニ観葉植物 → LBC topics



本日のもう一品


こちらは、朝に更新したものです。

この時期しか味わえない!食欲が戻ってくるよ♡豚コマボールと夏野菜の南蛮

IMG_0793.jpg


お安い豚コマを使ったレシピ。

しっかり下味もついており
丸めてボリュームを出しているので
男性もお子様も大満足!!!

味付けは、サッパリ南蛮風。

素揚げした夏野菜も
トロントロンで格別美味しい♡♡

これだと
お野菜嫌いな人も
パクパク食べれちゃいますよ~~(*^^*)



TODAY'S  YUU'S  INFORMATION 


いつも、貴重なお時間を割いて
私のブログをご覧になってくださり
本当にありがとうございます。

そして、優しくて温かいコメントも
大切に大切に読ませて頂いています。

頂いたコメントは
お返事と同時に公開する形を取っているため

「コメントしたのに反映されていない・・・」と
不安に思われている方、ご安心くださいね(*^^*)


頂いたコメントは
私に元気をくれる、大切な宝物。

こういったブログをしていると
たまに落ち込んだり
嫌になってしまう出来事も多々あります。

それでも続けてこれるのは
励ましのコメントだったり

「これからもブログを楽しみにしています」
「家族から大好評でした」
「主婦の味方です」

というコメントを読んで

「こんなことでクヨクヨしてちゃいけない!
 こんな私のレシピでも、誰かのお役に立ててるんだから!」

と気持ちを切り替えているからなのです。


本当に、言葉では言い表せないほど
感謝の気持ちでいっぱいです。


これからも、たいした料理は作れませんが
レシピのアップを頑張っていきたいと思います♡


ではでは♪
また、明日朝9:00に更新しますね。


新しい一週間に向けて
今日は早くお休みください(*^^*)



両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~


今日も最後まで読んで下さった貴方に

心から感謝です。



「読んだよ~♪」のお知らせとして
ワンクリックをよろしくお願いします。

更新の励みになります♡

いつもありがとうございますm(_ _)m


(Windowsの方 → ctrlキーを押しながら連続クリックが便利です)
(Macの方 → commandキーを押しながら連続クリックが便利です)





ランキング参加中♪