IMG_0722.jpg

スピード度   ★★★★★
難易度         ★
調理時間      15min(鶏肉を漬ける時間を除く)
保存期間    冷蔵保存2~3日



簡単節約レシピ。

チャーシューって

「長いこと漬け込んで
 味を染み込ませる!」


というイメージが強いですが
このレシピは、そんな時間は一切不要!

鶏むね肉をしっとり柔らかく仕上げるための
下処理の時間は必要ですが
それでも、たったの10分ほど!

あとは、レンジに入れて7分!

蒸らしが終わったら完成です♡


こんなズボラなレシピなのに
しっかり美味しい!!!

そして、むね肉、柔らかっ!!!


これだと、ガッツリ系の男性や
お子様も、気に入ってくれると思います♡

現に、うちの彼も
「これ、うまい~~~っ!」と言って
たくさん食べてくれました♪


ちなみに、このレシピの
もう一つのポイント!

それは「タコ糸」不要!

私、巻いたりするのが苦手で
なんかいつも不細工になったりするんです。

なので、今回は鶏むね肉の厚みを生かして
そのまま加熱しちゃいました♡笑

これだと、不器用さんでも
上手に作れますよね♪♪


これから暑くなってくると
火の前に立つのが億劫になる・・・

そんな時、このレシピを
思い出して頂けると嬉しいです(*^^*)


しかも、レンジ蒸しだからヘルシー♪♪


家計にも身体にも
優しい一品となっております♡♡



「スマホ」あるある~♪

「仰向けで使っている途中
 手が滑り顔面に当たる。」

「それ、ある、ある~~!」
と思ってくれた、優しいアナタ・・・♡


クリック!クリック!

↑ 【暮らしのアンテナ】料理は科学!だまされたと思って試してみたい新常識♡

IMG_0710.jpg

はちみつ味噌 de 鶏チャーシュー


材料(2人分)

image

 

・鶏むね肉     1枚(300g)

【鶏肉の下味】
・塩、砂糖     各小さじ3/5
・水        大さじ2
・酒        大さじ1
・片栗粉      小さじ1
・生姜チューブ   2~3cm

【はちみつ味噌ダレ】
・味噌、はちみつ  各大さじ2と1/2
・豆板醤      小さじ1
・生姜チューブ   2~3cm
・にんにくチューブ 2~3cm


下準備


・鶏むね肉は、皮面からフォークで数カ所刺す。

 耐熱容器に【鶏肉の下味】と共に入れ
 よく揉み込んでしばらく置いておく。

imageimage


・【はちみつ味噌ダレ】は合わせておく。

image



作り方

① 鶏むね肉は皮面を上にし
  【はちみつ味噌ダレ】を満遍なくかける。

  ラップをせずに、電子レンジ600wで約4分加熱する。

image


② 一旦取り出し、鶏むね肉を裏返す。
  再度3分加熱する。

image


③ 加熱が終わったら、ラップをして電子レンジの中に戻し
  そのまま5分置いて蒸らす。

  蒸らしが終わったら、取り出し
  【はちみつ味噌ダレ】を全体に絡めていく。

image


④ 好みの大きさにカットし
  余った【はちみつ味噌ダレ】をかけてお召し上がり下さい。

 お好みで万能ネギを散らしても◎!

IMG_0723.jpg


お料理メモ


今回のレシピのポイント


◎ 今回は、鶏むね肉の厚みを利用したかったので
  (その方がカットした時に、見た目がいいので♪)
  観音開きはせず、加熱時間を延ばす方法を取りました。

◎ 味噌は「麦味噌」を使用しました。

◎ 豆板醤の辛さは、あまり感じられませんが
  辛いのが苦手な方は、量を調整されて下さいね。

◎ 鶏むね肉を、しっとり柔らかくする方法はこちら → ★★★


使用した食器&小物について


★お皿、フォーク → studio M 

★ランチョンマット、ミニ観葉植物 → LBC topics



その他の「レンジ」レシピ


よろしければ、こちらもチェックして下さると嬉しいです(*^^*)♪

失敗なし!秘密の粉で柔らか蒸し鶏!レンジで作る♡蒸し鶏の葱しょうが塩ダレ


「レンジでお手軽メインのレシピを、もっと知りたい!」というアナタ♡


         ↓  ↓  ↓
  
    こちらをクリック!今すぐチェック♡




今日のイチオシ!レシピ♡


冷蔵庫に「コチュジャン」眠っていませんか?男性が喜ぶ♡コリアンスティックチキン


IMG_0449.jpg


「またまた、とーっても美味しかったデス!
 旦那さんが仕事から帰ってくるやいなや、
 『このにおい……♪♪』とつぶやき
 満面の笑顔でしたー(*´ω`*)

 そして、『3食これでいけるーー♪』
 とまで言ってくれました(笑)」

BY Mizuhoさん

「今週は父ちゃん市内の仕事で
 早く帰って来るのでお昼に作りました~~


 さすが男性が喜ぶ味です!
 もりもり食べてくれました」

「息子は『母ちゃんこれ旨いわー!』
 と全部あっという間に食べました✨✨
 また作って欲しいと言っておりました!

 本当に本当に美味しかったです♡
 有難うございます(人*´▽`)+・。*」

BY まりぶーさん



TODAY'S YUU'S COLUMN


「失敗したのではなく、経験を積んだのだ。
 うまく行っていないのではなく、挑戦し続けているのだ。

 手に入れた結果ではなく
 あなたが今この瞬間にどんな行動をしているかが重要だ。

 前に進もうと挑戦しているなら
 成功して現状に甘んじている人よりも
 あなたの今には価値がある。」

by メンタリストDaigo


昨夜もそうだったのですが
料理をしていて「うわっ、失敗した・・・」
と思うことが多い私。

でも、そこから学ぶことって
すごく多いんです。

「何でうまくいかなかったのか?」
「どうしたら、次はうまくいくか?」

と考え、色々調べる上で
新しい発見が必ずある。

または

「じゃあ、こうしたらいいんじゃない?」
って、新しいアイデアが浮かんだり。

だから、失敗することって
全然怖いことじゃないんです。

むしろ、自分の成長に繋がるし
「失敗しないようなアドバイス」
だってできるようになる♡


これからも、たくさん失敗して、たくさん学び
日々挑戦を続けていきたい。


それが、このブログを通じて
貴女のお役に立てれば
それが、私にとっての幸せであり喜びです♡



ではでは~♪

素敵な週末をお過ごし下さいね!

また、夜の21:00に更新します(*^^*)




両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~


今日も最後まで読んで下さった貴方に

心から感謝です。



「読んだよ~♪」のお知らせとして
ワンクリックをよろしくお願いします。

更新の励みになります♡

いつもありがとうございますm(_ _)m


(Windowsの方 → ctrlキーを押しながら連続クリックが便利です)
(Macの方 → commandキーを押しながら連続クリックが便利です)





ランキング参加中♪