IMG_0487.jpg

スピード度   ★★★★★
難易度         ★
調理時間      7min
保存期間    冷蔵保存2~3日



簡単節約作り置きレシピ。

”ニラ”と”もやし”という
節約食材をたっぷりと使い

コチュジャンベースの
ピリッと辛い、濃厚なタレを絡ませた一品。


”コチュジャン”と”味噌”という
ダブル味噌使い♪

これに、ニラとにんにくが入って
まさに”スタミナ系副菜”。

お野菜だけの副菜や和え物は
「ちょっとな・・・」という感じで
箸がすすまないご主人も

これなら、率先して
食べてくれること間違いなしっ♡


相当パンチが効いた
しっかり味の副菜ですので

たっぷりのお酒

または

たっぷりのご飯

を用意して、お召し上がり下さいね(*^^*)




小さい頃の「勘違い」あるある~♪

「カタツムリの家(貝殻)がなくなったヤツが
 ナメクジだと思っていた。」

「それ、私も思ってた!」
と思ってくれた優しい貴女♡

クリック!クリック!


↑ 【暮らしのアンテナ】シャッキリ・スッキリ♪梅雨を乗り切る爽やかレシピ♡

IMG_0482.jpg

ニラともやしのスタミナコリアン和え


材料(2人分)

image


・ニラ          2束(200g)
・もやし         1/2袋

【合わせダレ】
・コチュジャン      大さじ1
・味噌、砂糖、酒、ゴマ油 各大さじ1
・醤油          小さじ1/2
・みりん         小さじ1
・にんにくチューブ    2~3cm

・白炒りゴマ       大さじ1~


下準備


・ニラはざく切りにし、もやしと共に
 熱湯でサッと茹でる。

 茹で上がったら流水にとっておく。

imageimage


・【合わせダレ】は、耐熱容器に合わせ
  ふんわりラップをして、電子レンジ600wで約1分加熱しておく。

image



作り方


① ニラともやしの水気をしっかりと絞り
  【合わせダレ】が入った容器に、白ゴマと共に入れる。

  よ~く混ぜ合わせる。

imageimage


② お皿に盛り付けて出来上がり。
  お好みで、糸唐辛子を飾って、お召し上がり下さい。

IMG_0489.jpg



お料理メモ


今回のレシピのポイント


◎ もやしの「ひげ根」は気になる方は
  取り除いてから茹でて下さい。

◎ 辛いのが苦手な方、コチュジャンが家にない方は
  「赤味噌」でも代用可能です。

◎ 作り置きして保存される場合は
  ニラともやしの水気はしっかり切って下さいね。

  水分が残ると、腐敗の原因になります。


使用した食器&小物について


★ 小鉢  studio M

★ランチョンマット、ミニ観葉植物 → LBC topics

★木製フォーク、竹製ミニカゴ → セリア



本日のもう一品


こちらは、朝に更新したものです。

時短なのに、めちゃめちゃ味染みの秘密とは!?手羽元の唐揚げ♡ニラトマダレがけ

IMG_0535.jpg


手羽元って美味しいし
ガッツリ系の男性やお子様に大人気。

でも・・・
下味をしみこませるのに
時間がかかるから、なかなか手がでない・・・

そんな貴女に贈ります♡♡

これは、下味をつける時間は一切不要!
塩コショウをして、カラッと揚げるだけ(*^^*)

その秘密とは・・・!??




TODAY'S  YUU'S  INFORMATION 


私事ですが、今月は、あと2~3冊
私のレシピを掲載して頂いた本が発売されます。

また、詳しい情報につきましては
追って、ブログの方でご報告させて頂きますね。


ではでは♪
また、明日9:00に更新しますね。

ゆ~っくりオヤスミください♡


両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~


今日も最後まで読んで下さった貴方に

心から感謝です。



「読んだよ~♪」のお知らせとして
ワンクリックをよろしくお願いします。

更新の励みになります♡

いつもありがとうございますm(_ _)m


(Windowsの方 → ctrlキーを押しながら連続クリックが便利です)
(Macの方 → commandキーを押しながら連続クリックが便利です)





ランキング参加中♪