IMG_0417.jpg

スピード度   ★★★★★
難易度         ★
調理時間      7min



























簡単節約スピードレシピ。

蒸し鶏にピリッと辛い味噌ダレを絡め
水菜に乗せて、あとは中華ダレをかけるだけ。

とっても簡単だけど
美味しすぎて、水菜がモリッと食べれちゃう♡


そしてそして!!!
この、味噌ダレを絡めた蒸し鶏!!!

美味しすぎて
味見の段階で半分ほどなくなりそうに。笑

これだけでも
いい~酒の肴になります(*^^*)


もちろん、サラダとしてもいけますし

暑い日で食欲がない日なんかは
これを”おかずサラダ”的な感覚で
メインにもってきても全然OK♪♪


時にはサラダとして。
時にはメインとして。
時には酒の肴として。


ご家族の体調とその日の気分によって
色々な楽しみ方をされてくださいね(*^^*)♡



YUU'S  あるある~♪

「いざという時に取っていたはずの紙袋は
 まとめて捨てます。笑」

「それ、私もあるかもっ!」
と思ってくれた優しい貴女♡

クリック!クリック!





↑ 【まとめ】夏のビールに!ベジおつまみなら断然「ズッキーニ」です!

IMG_0405.jpg

蒸し鶏と水菜の中華サラダ


材料(2人分)

























image


蒸し鶏           100g
・水菜            1/2束

【蒸し鶏のタレ】
・味噌、酒          各大さじ1
・砂糖            大さじ1/2
・醤油、豆板醤        各小さじ1
・にんにくチューブ      2~3cm
・生姜チューブ        2~3cm

【中華ダレ】
・万能ネギ          大さじ2くらい
・砂糖、醤油、酢、白すりゴマ 各大さじ1
・鶏ガラスープの素、ゴマ油   各小さじ1



下準備


・蒸し鶏は、裂いておく。

・水菜はザク切りにして、よく洗って水気を切っておく。

image

・【蒸し鶏のタレ】と【中華ダレ】は
 それぞれ合わせておく。
























imageimage






作り方


① 【蒸し鶏のタレ】は、ふんわりラップをして
  600wの電子レンジで、約1分加熱する。




image


② 加熱が終わった①に、蒸し鶏を加え
  よ~く混ぜ合わせる。







imageimage















③ お皿に、水菜 → 蒸し鶏の順に乗せ
  【中華ダレ】をかけてお召し上がり下さい。


IMG_0418.jpg








お料理メモ









今回のレシピのポイント



◎ 蒸し鶏がない方、または時間がない方は
  「ツナ缶」で代用可能です。

◎ 酸味が苦手な方は
 「酢」の量を調整されて下さい。

◎辛いのが苦手な方は、「豆板醤」の量を
  調整されて下さい。

◎万能ネギを少し取り出しておき
 最後に上から、パラパラ~っとかけると
 見た目もう~~んとオシャレになりますよ。








使用した食器&小物について



★ お皿、木製フォーク  studio M

★ランチョンマット、ミニ観葉植物 → LBC topics

★airmailメモ帳 → ナチュラルキッチン



本日のもう一品





こちらは、朝に更新したものです。








冷蔵庫に「コチュジャン」眠っていませんか?男性が喜ぶ♡コリアンスティックチキン









IMG_0449.jpg



鶏むね肉とコチュジャンを使った
これからの季節にピッタリのレシピ。

ピリッと辛い、濃厚な味は
ついつい「ビール!!」
と叫びたくなること間違いなしです(*^^*)♪

冷蔵庫で眠っているコチュジャン・・・
ぜひぜひ、活用させてくださいね♡




TODAY'S  YUU'S  INFORMATION 



本日、お昼に

「お弁当にも使える作り置きレシピ7選」

を、更新させて頂きました(*^^*) → ★★★


毎日のお弁当作りに
お役に立てて頂けると嬉しいです♡


また、こんな「まとめ記事」が欲しい!
などのご要望がございましたら
お気軽にお声かけくださいね!


ではでは♪
また、明日9:00に更新しますね。

おやすみなさい♡


両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~



今日も最後まで読んで下さった貴方に

心から感謝です。



「読んだよ~♪」のお知らせとして
ワンクリックをよろしくお願いします。

更新の励みになります♡

いつもありがとうございますm(_ _)m


(Windowsの方 → ctrlキーを押しながら連続クリックが便利です)
(Macの方 → commandキーを押しながら連続クリックが便利です)





ランキング参加中♪