IMG_0363.jpg

スピード度   ★★★★★
難易度         ★
調理時間      5min(カツオを漬ける時間を除く)



簡単節約スピードレシピ。

いつもは、生のまま
ポン酢などで食べることが多い「カツオのタタキ」。

今回は、食欲をそそるニンニクの香りを利用し
サッと表面だけ火を通して
甘辛のタレと合わせてみました。


お肉も好きだけど
やっぱり、お魚も積極的に食べたいですよね♪

これなら骨もないので
小さなお子様も安心です♡♡

機会がありましたら
ぜひぜひお試しくださいね(*^^*)




子供の頃の「勘違い」あるある~♪

「金魚が成長すると、”鯉”になると思っていた」

クスと笑ってくれた、優しい貴女♡

クリック!クリック!


↑ 捨ててませんか!?実は優秀すぎる「鶏皮」レシピ5選♡が掲載されています!

IMG_0367.jpg

カツオのガーリックステーキ


材料(2人分)

image


・カツオのたたき  200~250g

【カツオの下味】
・醤油、酒、みりん 各大さじ1/2

・にんにく     1片

【合わせダレ】
・醤油、酒     各大さじ1
・砂糖       小さじ1
・にんにくチューブ 2~3cm

・サラダ油     大さじ1


下準備


・カツオは1~2cm幅に切り
 【カツオの下味】と共にボウルに入れ、しばらく置いておく。

image


・にんにくは薄切りにしておく。

image


・【合わせダレ】の材料は合わせておく。

image



作り方


① フライパンにサラダ油とにんにくを入れ
  にんにくがコンガリきつね色になったら
  一旦取り出しておく。

imageimage


② フライパンにサラダ油を熱し、カツオを片面ずつサッと焼く。
 (片面15秒ずつぐらい)(漬け汁は取っておく)

image


③ カツオを取り出したら、フライパンに
  カツオの漬け汁と【合わせダレ】を入れ
  トロっとトロミがつくまで煮詰める。

image

④ お皿にカツオを乗せ、にんにくチップを散らし
  ③のタレをかけて、お召し上がり下さい。


IMG_0376.jpg



お料理メモ


今回のレシピのポイント


◎ カツオの漬け汁は、タレとして使用しますので
  必ず捨てずに取っておいて下さいね。


使用した食器&小物について


★ お皿、フォーク、ナイフ  studio M

★ランチョンマット、ミニ観葉植物 → LBC topics

★airmailメモ帳 → ナチュラルキッチン



本日のもう一品


こちらは、朝に更新したものです。

【脱マンネリ!】夏の定番!素麺レシピ!野菜たっぷり♡コールスローサラダ素麺

IMG_0341.jpg


素麺を使ったアレンジレシピ。

味付けは、男性も子供も大好きな
カレーマヨ味♡♡

「主食を食べながら
 お野菜もたっぷり食べれる!」

というのが、このレシピのポイントです(*^^*)




TODAY'S  YUU'S  INFORMATION 


明日は

「お弁当にも使える作り置きレシピ7選」

を、レシピとは別に更新する予定です(*^^*)

毎日のお弁当作りに
お役に立てて頂けると嬉しいです♡

では、今から記事書きに専念します!

また、明日9:00に更新しますね。

おやすみなさい♡


両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~


今日も最後まで読んで下さった貴方に

心から感謝です。



「読んだよ~♪」のお知らせとして
ワンクリックをよろしくお願いします。

更新の励みになります♡

いつもありがとうございますm(_ _)m


(Windowsの方 → ctrlキーを押しながら連続クリックが便利です)
(Macの方 → commandキーを押しながら連続クリックが便利です)





ランキング参加中♪