IMG_0209.jpg

スピード度   ★★★★
難易度         ★
調理時間      15min
保存期間    冷蔵庫で2~3日



簡単節約作り置きレシピ。

今回は、節約&ダイエットの味方!
「おから」を使ったサラダです。

しかも、このサラダ
普通の「おからサラダ」とは違います!!


どこがって・・・

それはね、むか~しむかし。

私が、お豆腐さんに
直伝で教えてもらったレシピだから♡


「ウマイから、やってみて!」

お豆腐さんのその言葉は
嘘偽りない、ホンマもんの言葉でした(*^^*)


ちょっと、今月はお財布がピンチ!

そんな時に、このレシピを
思い出して頂けると嬉しいです♡


ちなみに、この”おからサラダ”。
お弁当にも最適です♡♡

アレンジの仕方は
「お料理メモ」のコーナーで
写真付きで説明しております(*^^*)



子供の頃の「勘違い」あるある~♪

「羊の毛を刈った後の姿を
 ヤギと呼ぶと思っていた。」

クスと笑ってくれた、優しい貴女♡

クリック!クリック!

↑ 夏に向けてダイエット&節約!簡単「豆腐そぼろ」活用レシピ♡

IMG_0204.jpg

ワンランク上のおからサラダ


材料(4人分)

image


・おから    200g

・キュウリ   1/2本
・玉ねぎ(小) 1/2個
・人参     1/2本

・ツナ缶    1缶
・カツオ節   1袋

◎醤油     小さじ1
◎酢      大さじ2
◎豆乳     大さじ4~5
◎塩      小さじ1/2
◎こしょう   少々

・マヨネーズ  大さじ3


下準備


・キュウリは薄い輪切りにし
  塩少々で揉んでおく。

image


・玉ねぎはミジン切りにし、水にさらしておく。

image


・人参は、皮を剥き千切りにし
 熱湯でサッと茹でておく。

imageimage



作り方


① ボウルに、おからと◎を入れ、よく混ぜ合わせる。

image


② ①にツナ缶(汁ごと)とカツオ節を入れ
  再度よく混ぜ合わせる。

imageimage


③ 続いて、水気を切った玉ねぎ・キュウリ・人参を入れ
  またまた、よく混ぜ合わせる。

imageimage


④ 最後にマヨネーズを入れ、よ~く混ぜ合わせる。

imageimage

⑤ 味を整えたら出来上がり。
  お皿に盛り付けて、お召し上がり下さい。

IMG_0200.jpg

お料理メモ


今回のレシピのポイント

◎ 人参は彩りのために入れました。
  お嫌いでしたら省いても構いません。

◎ ツナ缶は、汁ごと使うのがオススメですが
  気になる方は、汁気を切ってご使用下さい。

◎ 酸味が苦手な方は、酢の量を調整されて下さい。

◎ 今回は、カロリーオフのため
  マヨネーズの半量を”豆乳+酢”で代用しています。

  特にカロリーが気にならない方は
  ”豆乳+酢”をなくし、全量マヨネーズにしてもOKです。

◎ お弁当にアレンジする場合

  ① おからサラダをアルミカップに入れ
    マヨネーズ・ピザ用チーズをかける。

  imageimage

 ② オーブントースターで5分ほど焼いたら出来上がり。

  IMG_0223.jpg



使用した食器&小物について

★アカシアボウル → 無印

★木製フォーク → セリア

★ 調味料入れ  studio M

★ランチョンマット、ミニ観葉植物 → LBC topics




本日のもう一品


こちらは、朝に更新したものです。


IMG_0232.jpg


お魚を使ったスピードレシピ。

いつものブリの照り焼きも
マヨネーズとポン酢のダブル効果で
身がふっくらと仕上がります(*^^*)♡



 TODAY'S  YUU'S  INFORMATION 

来る、6月8日(月)に発売される
「レシピブログ LOVE! メイソンジャー」
私のレシピも3点掲載させて頂いています。

今、予約すると、抽選で
「メイソンジャー」がもらえる特典つき!

詳しくはコチラ → ★★★


ではでは♪
今夜は、ユックリお休みくださいね♡

明日は、今週の人気レシピのランキングも
更新させていただきます(*^^*)

では、また
明日朝9:00に更新しま~す♪




両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~

今日も最後まで読んで下さった貴方に

心から感謝です。



「読んだよ~♪」のお知らせとして
ワンクリックをよろしくお願いします。

更新の励みになります♡

いつもありがとうございますm(_ _)m


(Windowsの方 → ctrlキーを押しながら連続クリックが便利です)
(Macの方 → commandキーを押しながら連続クリックが便利です)





ランキング参加中♪




コメントのお返事に関する件

ブログをお持ちの方は、ブログへ訪問し
お返事させて頂きます。

また、ブログをお持ちでない方
コメント欄を閉じられている方に関しましては
通常通り、こちらのブログでお返事致しますね。

毎日、たくさんの心温まるコメント
本当にありがとうございますm(_ _)m