IMG_0076.jpg

スピード度   ★★★★★
難易度         ★
調理時間      10min(鶏肉を漬ける時間を除く)



簡単節約スピードレシピ。

節約&ダイエットの味方!
「鶏むね肉」を使ったお手軽クッキング♪

鶏むね肉は、いつもの”魔法の下処理”をしているので
冷めてもしっとり柔らか♡

ということは・・・!??

お弁当にも最適!!
なんです♡♡


しかも、味付けは
子供が大好き「トンテキソース」!

濃いめの甘辛しょうゆとソースで
淡白な鶏むね肉も、しっかりとした味わいに♡


この”濃い味”という点も
お弁当に最適なポイントですね!

特に、これから夏。

暑くなってくる季節は
お弁当の傷みが心配ですよね。

そんな時は、しっかり濃いめの味付けにしてあげると
腐敗や雑菌の繁殖を抑えることができますよ♪


豚肉で作るよりも経済的な
鶏むね肉のトンテキ。

ぜひ一度、お試し頂けると嬉しいです♪♪


ちなみに・・・このレシピはむね肉使用なので
食が細くて困っているお子様にも
とっても最適だと思いますよ♡



子供の頃の思い出、あるある~♪

「冷蔵庫にある卵を
 毛布に包んで孵化させようとしたことがある」

「それ、私もある!!!!」
と思ったアナタ・・・♡


クリック!クリック!


IMG_0092.jpg

鶏むね肉のトンテキソース


材料(2人分)

image


・鶏むね肉       1枚(300g)

◎塩、砂糖       各小さじ3/5
◎水          大さじ2

・片栗粉        適量

・サラダ油       大さじ3~

・粗びき黒コショウ   たっぷり

【トンテキソース】
・中濃ソース、はちみつ 各大さじ2
・醤油、ケチャップ   各大さじ1

 
下準備


・鶏むね肉は皮を取り、皮がついていた面から
 フォークで数カ所刺す。

 薄く観音開きにし、包丁の背で軽く叩いておく。

imageimage


・【トンテキソース】の材料は、合わせておく。

image



作り方

① 鶏むね肉は、薄いそぎ切りにし
  ◎を揉み込み、しばらく置いておく。
 (10分~15分ほど)

image


② ①に片栗粉をまぶし、サラダ油を熱したフライパンで
  片面ずつ焼いていく。

image


③ 両面とも焼けたら、キッチンペーパーで
  残りの油を拭き取り、【トンテキソース】を回し入れる。

imageimage


④ ソースを鶏むね肉に絡めながら煮詰め
  好みのトロミと照り感になったら
  粗びき黒コショウをたっぷりふって出来上がり。

  お皿に盛り付けて、お召し上がり下さい。

IMG_0090.jpg

お料理メモ

今回のレシピのポイント

◎ 鶏むね肉を、ふわっと柔らかく仕上げる
  魔法の下処理はコチラ → ★★★

◎ ウスターソースをご使用の場合は
  味見をしながら、はちみつの量を増やして下さい。

◎ お子様が一緒に食べられる場合は
  黒コショウは少なめ、または普通のコショウをご使用下さい。

  その場合、大人の方は、お皿に取り分けたあと
  お好みで黒コショウをふるといいですね♪

◎ 味付けは濃いめです。

  食べるときには、千切りキャベツやレタスと一緒に
  お召し上がり下さいね。


使用した食器&小物について

★お皿 → M'home style

★フォーク → studio M


★ランチョンマット、ミニ観葉植物 → LBC topics

★ノート → セリア

★ドライフラワー → ユザワヤ



その他の「鶏むね肉」レシピ

よろしければ、こちらもチェックして下さると嬉しいです(*^^*)♪

冷めてからが美味しい!夏にピッタリ!鶏むね肉の揚げ焼き♡香味野菜びたし

「男性も満足できて
   かつヘルシー&節約になるレシピが知りたい!」というアナタ♡

         ↓  ↓  ↓
  
    こちらをクリック!今すぐチェック♡




今日のイチオシ!レシピ♡

説明は要らん!激ウマばい!ほうれん草と切干大根の柚子ゴマツナポン

IMG_8617.jpg


こちらは、ほうれん草と切干大根を使った
これから夏に大活躍しそうな常備菜レシピです。

でも、あまりにも美味しすぎて
作ってる段階から、味見で1/3ほどなくなり・・・

食卓でも、またモリモリ食べて・・・

常備菜にならない( ;´Д`)
というパターン。笑

でもでも!

そのくらい美味しくて
しかも、身体にも優しい常備菜です。



TODAY'S YUU'S COLUMN


「私は求めるものが全くないような
 極端な人生を歩んできたわけではありません。

 実際は、私は多くのものを求め
 その中では、必要なお金もありました。

 一生懸命仕事をすることでのみ
 それを手にすることができたのです。

 美しいアンテークやドレス、本、
 植物や動物を求めてきましたし

 こうしたものを手に入れるために
 お金を稼がなければ、ならなかったのです。」

by ターシャ・テューダー


ターシャ・テューダーさんは
それはそれは、誰もが羨む穏やかな暮らしを
されていた方ですが

それを手に入れるために
そうとう「追い求めた」というのです。

一見、頑張るとか、あくせく働く、必死にやる。
そんな言葉とは無縁そうな彼女。

でも、シングルマザーとして子育てをし
理想を手に入れるためには

地に足をつけ、挿絵作家として
色々なことを「追い求めて」
やってきたのだそうです。


それを聞いて、なんだか妙に納得しました。

あの究極のこだわりを表現するには
「追い求めること」つまり
それ相当の「努力」が必要というワケです。


やはり、どの世界も
努力なしの”成功”はないですね。


まだまだ未熟者の私。

頑張って、「沢山の方に喜んでもらえる。」
そんなレシピをもっともっと提案できるよう
日々精進してまいります!!

なんだか、今日は
背中を押された気がしました。


ではでは♪
今日も素敵な1日をお過ごしくださいね♡


また、夜の21:00に更新します♪
予定では、長芋を使った激ウマ簡単レシピです(*^^*)




両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~

今日も最後まで読んで下さった貴方に

心から感謝です。



「読んだよ~♪」のお知らせとして
ワンクリックをよろしくお願いします。

更新の励みになります♡

いつもありがとうございますm(_ _)m


(Windowsの方 → ctrlキーを押しながら連続クリックが便利です)
(Macの方 → commandキーを押しながら連続クリックが便利です)





ランキング参加中♪




コメントのお返事に関する件

ブログをお持ちの方は、ブログへ訪問し
お返事させて頂きます。

また、ブログをお持ちでない方
コメント欄を閉じられている方に関しましては
通常通り、こちらのブログでお返事致しますね。

毎日、たくさんの心温まるコメント
本当にありがとうございますm(_ _)m