IMG_9811.jpg

スピード度   ★★★★★
難易度         ★
調理時間      10min



簡単節約スピードレシピ。

これから暑くなる季節にピッタリ!

今回は、夏の定番「豚しゃぶ」を
すりおろしたキュウリで作った
「おろしキュウリダレ」で
サッパリといただきます(*^^*)

このすりおろしたキュウリに
麺つゆを加えたタレは、上品で新鮮な味わい♡

そして、ゴマ油の豊かな風味とコク♡

お肉を食べているんだけれど
お野菜もしっかり食べれているっていうのが
とってもいいところ(*^^*)


しかも!!

キュウリには「利尿作用」があり
お酒のお供に加えると、ミネラル成分が働き

体の中に残っているアルコールの毒成分を
分解してくれるんです♡

これで、大好きな旦那様と
美味しいお酒が沢山飲めますね♡♡


子供に沢山野菜を食べさせられて
かつ、自分も旦那と一緒に美味しいお酒が飲める♪


こんな素敵なレシピ・・・
貴女のためにあるようなものです(*^^*)♡




子供の頃の「思違い」あるある~♪

「”出汁”を”でじる”と読んでいた」

「それ、私よ!私!」
と共感してくれたアナタ・・・♡

クリック!クリック!


IMG_9824.jpg

豚しゃぶのおろしキュウリダレ


材料(2人分)


image

*キュウリは多めに写っています。
*カイワレ大根を写し忘れました。


・豚ロース薄切り    200g
・トマト        1/2個
・キュウリ       1/2本
・カイワレ大根     1/2パック

・酒、塩       各少々

【おろしキュウリダレ】
・キュウリ       1本
・ゴマ油        大さじ1
・麺つゆ(3倍濃縮) 大さじ1~1+1/2
・わさびチューブ     2~3cm
・塩          少々



下準備


・トマトは薄くスライスする。

image


・キュウリ(1/2本)は
 ピーラーで縦に薄くスライスしておく。

image


・【おろしキュウリダレ】のキュウリをすりおろし
 軽くギュッと握って、出てきた水分を絞っておく。

 その他の【おろしキュウリダレ】と一緒
 よ~く混ぜ合わせておく。

imageimage


・カイワレ大根は、根元を切り落とし、水で洗っておく。


作り方

① 鍋にお湯を沸かし
  沸騰したら酒と塩を入れ、弱火にする。
  
  鍋に豚肉を入れ、軽くシャブシャブする。
  色が変わってきたら、キッチンペーパーの上に取り出す。

imageimage


② 【おろしキュウリダレ】が入った容器に①を入れ
  よ~く混ぜ合わせる。

image


③ キュウリのスライスをお皿に敷き、その上に②を乗せる。
  最後に、カイワレ大根とトマトを添えて出来上がり。
  

IMG_9808.jpg

お料理メモ


今回のレシピのポイント

◎ 麺つゆ(2倍濃縮)タイプをお使いの場合は
  分量を1.5倍にしてご使用ください。

◎ 小さなお子様が一緒に食べらる際は
  【おろしキュウリダレ】からワサビは抜き
  お皿に取り分けた際に、各自でワサビを加える形にすると◎。


使用した食器&小物について

★ガラス食器 → ナチュラルキッチン

★木製フォーク → studio M

★ランチョンマット・ミニ観葉植物 →  LBC topics



本日のもう二品


こちらは、朝に更新したものです。


IMG_9856.jpg


ここ最近、ナスレシピばっかりで
申し訳ありません~~m(_ _)m

でも・・・

ナス好きの貴女なら
きっと喜んでくれますよね♡♡


ナスとひき肉の美味しい関係!褒められレシピ♪ナスの肉詰め♡ピリ辛照り焼き

IMG_8737.jpg

茄子をくり抜いて、ひき肉を詰め
甘辛い照り焼き味に仕上げました。

これは、茄子好きのお子様はもちろん
茄子嫌いのお子様も
パクパク食べてくれること間違いなし(*^^*)

お弁当に入れてもいいですね♡




 TODAY'S  YUU'S  COLUMN 


「人生はまるで水の分子のようなもの。
 雨になって、地上に降り注ぎ
 やがては川になって、海にたどりついて、一生を終える」

これは、ワタミグループ会長の渡邊さんのお言葉です。


渡邊さんいわく
大切なのは、その流れっぷりがどうか。

どうせなら「流れっぷりのいい人生にしたい」と。

だから、なんでも貧欲に
実現したいと感じた夢や

人の役に立つこと、幸せをつくるために
追い続けるのだそう。


なるほど~


考えてみると、そうやって
思いを実現することはつまり、思いを流すこと!

留めることなく水のようにさらさらと、どんどん流して
新しいものを入れて、水脈を太くしていくこと・・・


そうやって成功の螺旋階段が
出来上がっていく・・・


本当に世の中、よくできてます(*^^*)




両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~

今日も最後まで読んで下さった貴方に

心から感謝です。



「読んだよ~♪」のお知らせとして
ワンクリックをよろしくお願いします。

更新の励みになります♡

いつもありがとうございますm(_ _)m


(Windowsの方 → ctrlキーを押しながら連続クリックが便利です)
(Macの方 → commandキーを押しながら連続クリックが便利です)





ランキング参加中♪




コメントのお返事に関する件

ブログをお持ちの方は、ブログへ訪問し
お返事させて頂きます。

また、ブログをお持ちでない方
コメント欄を閉じられている方に関しましては
通常通り、こちらのブログでお返事致しますね。

毎日、たくさんの心温まるコメント
本当にありがとうございますm(_ _)m