IMG_9590.jpg

スピード度   ★★★★
難易度         ★
調理時間      25min
保存期間    冷蔵で2~3日



簡単節約作り置き!
お弁当にも最適の万能すぎるレシピ。

フライパンで作れる簡単シュウマイです♪

お野菜たっぷりだから
柔らかヘルシー♡

しかも、今回は面倒なのでお手軽に
皮に包まないバージョン(*^^*)


でも!でも!驚くことなかれ!!!
皮に包んでいないのに、まさにシュウマイ!!

生姜とゴマ油の風味が効いていて
食べる時にタレがいらないのもお弁当に嬉しい♡


このコロコロした食べやすい形なのも
お弁当に入れるのに最適ですね♪


明日からお休み♪という方・・・
週末にたっぷり「作り置き」なんていかがですか♡?



方向音痴さん、あるある~♪

「居酒屋やカラオケボックスでトイレに行くと
 しばらく彷徨う」

それ分かる!分かる!
と共感してくれた、あなた・・・♡

クリック!クリック!


IMG_9591.jpg

皮なしコーンシュウマイ


材料(10~12個分)

image


・鶏ひき肉    200g
・コーン缶    1缶(120g)
・玉ねぎ     1/4個

【下味】
・醤油、ゴマ油  各大さじ1/2
・溶き卵     1/2個
・生姜チューブ  2~3cm
・片栗粉     大さじ1
・塩、こしょう  少々

・片栗粉、薄力粉 各大さじ1と1/2

・水       150cc

【お好みで】
・ポン酢、練りからし


下準備


・玉ねぎはみじん切りにしておく。

image


・片栗粉と薄力粉は合わせておく。


image


作り方

① 鶏ひき肉に、水気を切ったコーン・玉ねぎ・【下味】を加え
  よ~く混ぜ合わせる。 

imageimage


② ①のタネを丸め、合わせておいた片栗粉と薄力粉を
  全体に万遍なくまぶし、フライパンに並べる。

image


③ フライパンに水を注ぎ、強火にかける。

image


④ 沸騰したら弱火にし、蓋をして約15分蒸す。

image


⑤ 全体に火が通ったら出来上がり。
  保存容器に入れ、冷めたら冷蔵庫で保存する。

  そのまま食べる場合はお皿に盛り付け
  お好みで、ポン酢や練りからしをつけてお召し上がり下さい。

IMG_9582.jpg


お料理メモ

今回のレシピのポイント

◎ タネを丸める際、手についてベタベタする場合は
  少量の油を手に塗って丸めると◎。

◎ タネ同士がくっつかないように
  間隔をあけて並べて蒸してください。

◎ 中身の味付けは、しっかり目がポイント。
  何もつけずに食べても十分満足なのでお弁当にも最適。
  もし味が足りない方は、ポン酢などにつけてお召し上がり下さいね。


使用した食器&小物について

★お皿 →
studio M

★ランチョンマット、ミニ観葉植物 →
LBC topics




その他の「鶏ひき肉」レシピ

よろしければ、こちらもチェックして下さると嬉しいです(*^^*)♪

大変!包丁いらず!レンジ5分で完成♡簡単すぎるチキンキーマカレー

「週末は、おうちでカフェ気分♪
   何かコーヒーに合う、お菓子レシピないかな~?」というアナタ♡

         ↓  ↓  ↓
  
    こちらをクリック!今すぐチェック♡




今日のイチオシ!レシピ♡

ヘルシーなのにガッツリメイン!冷めても美味しい♡鶏むね肉のチリソース

IMG_8759.jpg


「エビチリ」大好きだけど
エビってお値段高いし、下処理が面倒だし・・・

でもでもでも!!!
鶏むね肉で十分美味しいです!!!

エビがなくても大満足♡

冷めても美味しいから
お弁当にも重宝しますよ(*^^*)



TODAY'S YUU'S COLUMN


「一生のうち、今を逃したら
 あとは老化へ一直線!」

だと最近つくづく感じる私。

だからこそ、一日一日を大切に
一瞬一瞬を大切に生きていく。

お料理ブログを毎日続けているのは
「今」を逃したくないから・・・


20代の頃は、「いつでも出来るし~」
「いつか出来たらいいな~」なんて
悠長に構えることができていたのですが

30代後半に近づくと

もう「失うもの」が多すぎて(笑)
急がないと、あとは
おばちゃんへまっしぐら~~です( ;´Д`)


だからこそ

やれることは、今やる!

に限ります♡


年齢を重ねたあとに

「あの時やっておけばよかった~」

なんて後悔、私は絶対にしたくない派です(*^^*)



では♪やっと週末ですね!!!
素敵な華金(古い。笑)をお過ごしください♡


また夜の21:00に、簡単作り置き向きの
副菜レシピをアップします(*^^*)




両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~

今日も最後まで読んで下さった貴方に

心から感謝です。



「読んだよ~♪」のお知らせとして
ワンクリックをよろしくお願いします。

更新の励みになります♡

いつもありがとうございますm(_ _)m


(Windowsの方 → ctrlキーを押しながら連続クリックが便利です)
(Macの方 → commandキーを押しながら連続クリックが便利です)





ランキング参加中♪




コメントのお返事に関する件

ブログをお持ちの方は、ブログへ訪問し
お返事させて頂きます。

また、ブログをお持ちでない方
コメント欄を閉じられている方に関しましては
通常通り、こちらのブログでお返事致しますね。

毎日、たくさんの心温まるコメント
本当にありがとうございますm(_ _)m