IMG_9480.jpg

スピード度   ★★★★★
難易度         ★
調理時間      15min(鶏肉に下味をつける時間を除く)
保存期間    冷蔵で2~3日



簡単節約作り置きレシピ。

揚げたても美味しいけど
冷めても美味しい唐揚げ。

今回は、サルサ風のピリッと辛い
酸味のきいたソースで和えて南蛮風に♪

ソースで和えることで
唐揚げを乾燥から防ぎ
柔らかさをキープすることができます!

まさに、「作り置き」向きですね。

ちょっと多めに作って
夜ご飯では熱々を♪

次の日のお弁当は冷めたものを♪

2通りの楽しみ方だってできちゃいます(*^^*)


これから暑くなると
揚げたお肉はチョットきついけど
これだったらピリ辛味と酢の酸味で
あっという間にペロリと食べれてしまいますよ~♪


「ちょっと食欲が落ちてきたかな?」と感じた時
このレシピを思い出して頂けると嬉しいです(*^^*)




YUU'S あるある~♪

「”すみません、5分くらい遅れます!”という人は
 10分遅れて来るね。」

それ分かる!分かる!
と共感してくれた、あなた・・・♡

クリック!クリック!


IMG_9508.jpg

揚げ鶏のサルサ風南蛮


材料(2人分)

image


・鶏もも肉       1枚(300g)

【鶏肉下味用】
・醤油         大さじ1
・生姜チューブ     2~3cm
・にんにくチューブ   2~3cm
・ゴマ油        小さじ1

・片栗粉、薄力粉    各大さじ1

【サルサソース】
・トマト        1/2個
・玉ねぎ        1/8個
・レモン汁、ケチャップ 各大さじ1
・タバスコ       小さじ1/2~1
・塩          小さじ1/3
・粗びき黒コショウ   適量
・オリーブオイル    小さじ1


下準備


・鶏もも肉は、皮面からフォークで数カ所刺す。

 一口大にカットし、【鶏肉の下味用】と一緒にポリ袋に入れ
  50回ほどよく揉んでおく。

imageimage

・片栗粉と薄力粉は合わせておく。


・トマトと玉ねぎは、粗い角切りにし
 容器に合わせて入れておく。

image



作り方

① トマトと玉ねぎが入った容器に
  【サルサソース】の◎の材料を加え、よく混ぜ合わせる。
  (これでサルサソースの出来上がり)

imageimage


② 鶏肉は、キッチンペーパーで軽く水気を拭き取り
  合わせておいた、片栗粉と薄力粉を全体に満遍なくつける。

imageimage


③ 揚げ油を170度に熱し、②をカラッと揚げていく。

image


④ こんがりキツネ色に揚がったら
  キッチンペーパーの上に取り出し
  しっかりと油を切る。

image

⑤ 油を切った④を保存容器などに入れて
  【サルサソース】をかけたら出来上がり。
  冷めたら冷蔵庫で保存してください。

  そのまま食べる場合は、お皿に盛り付け
 【サルサソース】をかけてお召し上がり下さい。


IMG_9509.jpg

お料理メモ

今回のレシピのポイント

◎ 下味にゴマ油をもみ込むことで旨みを閉じ込め
  しっとりジューシーな仕上がりになります。

◎ サクサク感を出すためには
  薄力粉に片栗粉を混ぜるのがオススメです。

◎ 時間があれば二度揚げすると、よりカラっと仕上がります。
  (二度揚げする時の油の温度は180度)

◎ サルサ風の南蛮ソースと合わせることで
  唐揚げが乾燥するのを防ぎ、柔らかさをキープできます。



使用した食器&小物について

★お皿 →
studio M

★ランチョンマット、ミニ観葉植物 →
LBC topics

★ノート → セリア

★ ドライフラワー → ユザワヤ




その他の「鶏もも肉」レシピ

よろしければ、こちらもチェックして下さると嬉しいです(*^^*)♪

コチュジャンとにんにくの香りで食欲を刺激!お酒が欲しくなる♡コリアン照り焼きチキン

「楽に作れてヘルシーで、なのに男性も喜ぶ料理が作りたい!」
    と思っている方必見!!
         ↓  ↓  ↓
  
   ”蒸し肉料理”なら、そんなあなたの願いを叶えてくれます!




今日のイチオシ!レシピ♡


今日の副菜はお決まりですか?

こちらは、レンチンだけでできちゃう一品(*^^*)

ピリッとしていて
暑い時期にもピッタリですよ♡

レンチンであと一品!ピリッ♡ジュワ~♡レンジ蒸しナスのピリ辛和え

IMG_9101.jpg




TODAY'S YUU'S COLUMN


昔から「完璧主義」だった私。

でも、いつの頃からか
そんな生き方が辛くなった。

「もっと自由に生きよう」

「”今日もいい日だった♪”と
 一日の終わりに思えるような
 そんな毎日を送ることを目指そう」

幸せは、ココではない
どこか遠くにあるものだと思っていた頃。

でもね。今は違う。
私が求めていた幸せって
何も特別なことや特別な瞬間ではなく
些細な日常の中に隠れていることを♡


今日も、一瞬一瞬を大事に。

そして、小さなことにも
幸せを感じて過ごしましょうね(*^^*)♪

その積み重ねが
もっと大きな幸せになるように♡♡


では、また夜の21時に(目標!笑)
お逢いしましょ~~(*^^*)




両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~

今日も最後まで読んで下さった貴方に

心から感謝です。



「読んだよ~♪」のお知らせとして
ワンクリックをよろしくお願いします。

更新の励みになります♡

いつもありがとうございますm(_ _)m


(Windowsの方 → ctrlキーを押しながら連続クリックが便利です)
(Macの方 → commandキーを押しながら連続クリックが便利です)





ランキング参加中♪




コメントのお返事に関する件

ブログをお持ちの方は、ブログへ訪問し
お返事させて頂きます。

また、ブログをお持ちでない方
コメント欄を閉じられている方に関しましては
通常通り、こちらのブログでお返事致しますね。

毎日、たくさんの心温まるコメント
本当にありがとうございますm(_ _)m