IMG_9359.jpg

スピード度   ★★★★
難易度         ★
調理時間      15min
保存期間   冷蔵で3~4日













簡単節約作り置きレシピ。

ザックリと切ったキャベツを塩もみに。

歯ごたえを残したままのキャベツは
なんとも食べ応えのある一品。

副菜だけど、蒸し鶏も入っているので
「おかずサラダ」的な感覚。

もちろん保存もきくので
冷蔵庫で作り置きしておけば

晩ご飯の副菜として
はたまたお弁当の隙間うめとして
大活躍すること間違いなし♡


私がキッチンで
大量につまみ喰いをしてしまったこの一品(笑)
ぜひぜひお試し頂けると嬉しいです(*^^*)



運動会あるある~♪

「運動会のフォークダンスは
 好きな子の前で曲が終わる。」

それ分かる!分かる!
と共感してくれた、あなた・・・♡

クリック!クリック!


IMG_9355.jpg

キャベツとレンジ蒸し鶏のバンバンジーサラダ



材料(2人分)










image

(*長ネギを写し忘れましたm(_ _)m)

・キャベツ      200g
・塩         小さじ1/2

・鶏むね肉      1/2枚(150g)

・パプリカ      1/2個

【鶏むね肉下処理用】
・塩、砂糖      各小さじ1/5強
・水         大さじ1
・酒         大さじ1/2
・片栗粉       小さじ1/2
・生姜チューブ    1~2cm

【バンバンジーのタレ】
・長ネギ(白い部分) 10cmくらい
・生姜チューブ     2~3cm
・にんにくチューブ   2~3cm
・白練りゴマ     大さじ1
・醤油、酢      各大さじ1
・砂糖、ラー油    各小さじ1


下準備


・キャベツは、一口大のザク切りにし、塩でもんでおく。

imageimage




・鶏むね肉は、皮を取り、皮がついていた面をフォークで数カ所刺す。
 裏返し、薄く観音開きにしたら、包丁の背で軽く叩く。

 【鶏むね肉下処理用】を揉み込み、しばらく置いておく。

imageimage

・パプリカは細切りにしておく。



image


・長ネギはみじん切りにし
 その他の【バンバンジーのタレ】と混ぜ合わせておく。



image



作り方

① 鶏むね肉は、耐熱容器に入れ、ふんわりラップをして
  電子レンジ600wで約4分加熱する。

  加熱が終わったら、そのまま5分放置し予熱で火を通す。

image

② キャベツは、水洗いをし、ギュッと握って
  しっかり水気を切っておく。

image

③ ボウルに、キャベツ・パプリカ・手で裂いた蒸し鶏を入れ
  【バンバンジーのタレ】を加える。

  全体をよ~~く混ぜ合わせたら、出来上がり。



imageimage

④ そのまま密封容器に入れて冷蔵庫で保存するか
  すぐに食べる場合は、お皿に盛り付けてお召し上がり下さい。






IMG_9375.jpg




お料理メモ




今回のレシピのポイント

◎ レンジ蒸し鶏を、しっとり柔らかく
  仕上げる方法はこちら → ★★★

◎「練りゴマ」とは、ゴマを炒ってすりつぶし
  ペースト状にしたものです。市販のものが売っています。

大村屋 絹こし胡麻 白ごま 300g[練りごま]





使用した食器&小物について

★ガラスの器 → ナチュラルキッチン

★カッティングボード → 3 COINS

★アカシアの木製ボウル → 無印



本日のもう一品


こちらは、朝に更新したものです。





彼ウケ抜群の定番をアレンジ!ガッツリだけど後味サッパリ♡トマト de 豚の生姜焼き








IMG_9406.jpg




男性が大好きな「生姜焼き」。

それを夏バージョンのアレンジ。

トマトの酸味で
ガッツリだけどサッパリ食べられる一品。

見た目も華やかになるので
これから食欲が落ちてくる季節には
まず「視覚」から楽しめる工夫をしていきたいですね♡



 TODAY'S  YUU'S  INFORMATION 


今後のブログの運営方法について
お知らせしますm(_ _)m

ブログの更新は
毎朝9:00夜21:00更新予定です。
(たまに前後することも有)

週末は、更新は不定期。

内容としては、レシピの他
その週に人気だったレシピなどについての
「まとめ記事」を上げさせて頂こうと思っております。

これで、平日は忙しい方も
週末にその記事さえご覧になれば
人気レシピが分かるように致しますね。

少しでも、皆様に負担にならない形で
このブログを運営できたらと思っております。


今後とも、どうぞよろしくお願い致します♡




両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~

今日も最後まで読んで下さった貴方に

心から感謝です。



「読んだよ~♪」のお知らせとして
ワンクリックをよろしくお願いします。

更新の励みになります♡

いつもありがとうございますm(_ _)m


(Windowsの方 → ctrlキーを押しながら連続クリックが便利です)
(Macの方 → commandキーを押しながら連続クリックが便利です)





ランキング参加中♪







コメントのお返事に関する件

ブログをお持ちの方は、ブログへ訪問し
お返事させて頂きます。

また、ブログをお持ちでない方
コメント欄を閉じられている方に関しましては
通常通り、こちらのブログでお返事致しますね。

毎日、たくさんの心温まるコメント
本当にありがとうございますm(_ _)m