IMG_9101.jpg

スピード度   ★★★★★
難易度         ★
調理時間      10min



簡単節約副菜レシピ。

大好きなナスを
思う存分堪能できる一品。

ピリ辛なので、これからの季節に・・・♪
そして、おつまみとしても重宝します。

作っておけば
冷蔵庫で2~3日持ちするので
常備菜としても大活躍(*^^*)


作り方は、もちろん簡単♪

レンジでチンして、ナスを蒸し
あとは、合わせておいたピリ辛ダレに漬けるだけ。

いつもは、にんにくチューブに頼る私ですが
今回のレシピだけは、ぜひ生のにんにくを
使われることをオススメします♡


Yuu's あるある~♪

「小さい頃、ホウキにまたがってジャンプした・・・!」

それ分かる!分かる!
と共感してくれた、あなた・・・♡

クリック!クリック!


IMG_9096.jpg

レンジ蒸しナスのピリ辛和え


材料(2人分)

image


・ナス(大)     2本

【ピリ辛ダレ】
・にんにく      1片
・豆板醤       小さじ1
・めんつゆ(3倍濃縮)  大さじ1と1/3
・ゴマ油       小さじ2
・塩         少々


下準備


・ナスは、ヘタを取り2等分にしておく。


・にんにくはみじん切りにし、他の【ピリ辛ダレ】と
 ボウルに合わせておく。

imageimage



作り方

① ナスは耐熱容器に入れ、ふんわりラップをして
  電子レンジ600wで約6分加熱。

  そのまま、熱が取れるまで蒸らしおく。

image


② ナスの粗熱が取れたら、キッチンペーパーなどで水気を拭き取り
  手で裂いて、【ピリ辛ダレ】が入ったボウルに入れる。

image


③ 全体をよ~く混ぜ合わせたら出来上がり。

image


④ お皿に盛り付けて、お召し上がりください。

IMG_9093.jpg


お料理メモ

今回のレシピのポイント

◎ めんつゆ(2倍濃縮)をお使いの方は
  分量を1.5倍にしてご使用ください。



使用した食器&小物について

★お皿 → studio M

★お箸 → セリア

★コースター、ミニ観葉植物 → LBC topics



本日のもう一品


こちらは、お昼に更新したものです。

コチュジャンとにんにくの香りで食欲を刺激!お酒が欲しくなる♡コリアン照り焼きチキン

IMG_9137.jpg


いつもの照り焼きが、ピリッと甘辛い
韓国風の照り焼きに大変身(*^^*)

ビールが欲しくなること間違いなしです!!!


ちなみに・・・

じゃれすサンから
「コチュジャンと豆板醤って主にどんな違いがありますか?」
とのコメントを頂きました。

よろしければ、こちらの記事( → ★★★ )で
詳しく説明しておりますので

お時間がございましたら
ぜひお立ち寄り頂けると嬉しいです(*^^*)



 TODAY'S  YUU'S  DIARY 


今日は、分厚い本と格闘すること数時間・・・

あっという間に時間が経ち
夜ご飯を作る時間・・・

ここで、タイムアウト!!!

うううう・・・
やっぱり時間が足りないよ~( ;  ; )


あと、そうそう!!
ma-zo-0130さ~~ん

お待たせしました!!!

リクエストを頂いておりました「お魚」レシピ
本日撮影しましたので、明日にでも
レシピをアップさせて頂きますね(*^^*)


ではでは♪また、明日から
新しい一週間の始まりですね♪

私も来週から、ほんの少しですが
ブログの運営方法を変えていきます。
(本当は、今日から既にチョコっと変えていますが・・・)

また詳しくは、来週お話させて頂きますね。


今週も一週間ありがとうございました♡
来週も、よろしくお願いします(*^^*)




両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~

今日も最後まで読んで下さった貴方に

心から感謝です。



「読んだよ~♪」のお知らせとして
ワンクリックをよろしくお願いします。

更新の励みになります♡

いつもありがとうございますm(_ _)m


(Windowsの方 → ctrlキーを押しながら連続クリックが便利です)
(Macの方 → commandキーを押しながら連続クリックが便利です)





ランキング参加中♪




コメントのお返事に関する件

ブログをお持ちの方は、ブログへ訪問し
お返事させて頂きます。

また、ブログをお持ちでない方
コメント欄を閉じられている方に関しましては
通常通り、こちらのブログでお返事致しますね。

毎日、たくさんの心温まるコメント
本当にありがとうございますm(_ _)m