IMG_9061.jpg

スピード度   ★★★★
難易度         ★
調理時間      15min(鶏肉を漬ける時間を除く)



簡単節約レシピ。

このレシピは、これからの季節にピッタリ。
「お肉をサッパリ食べよう!」がテーマです(*^^*)


鶏肉は、下味にレモン汁とブラックペッパーを使って
酸味のきいたサッパリスパイシーな味付けに。

これを、フライパンでじ~っくりグリルして
パリッパリに仕上げます。

出来上がったら
酸味と辛味のきいた
お手軽簡単サルサソースをかけて頂きます(*^^*)♪


もう~~っ
このサルサソースがかなりのお気に入りで
鶏肉にとーーーーーっても合うんです!!!!

生野菜にかけてドレッシングにしても美味しい♡♡

かなりの自信作なので
ぜひぜひ・・・辛いものが大丈夫な方は
お試し頂けると嬉しいです(*^^*)




学生服の衣替えあるある~♪

「今日から衣替え!という日・・・
 登校中同じ学校の生徒に会うまでの緊張感」

それ分かる!分かる!
と共感してくれた、あなた・・・♡

クリック!クリック!


IMG_9053.jpg

パリパリチキンの塩レモンハーブグリル♡サルサソース添え


材料(2人分)

image


・鶏もも肉         1枚(300g)

◎クレイジーソルト     小さじ2
◎ブラックペッパー     たっぷり

⚫︎ローズマリー       1枝
⚫︎にんにくチューブ     4~5cm
⚫︎レモン汁         大さじ3

【サルサソース】
・トマト(中)       2個
・玉ねぎ          1/4個
・ピーマン         1個
・ケチャップ、レモン汁   各大さじ1
・タバスコ、オリーブオイル 各小さじ1
・塩            小さじ1/3
・ブラックペッパー     たっぷり


下準備


・鶏もも肉は、皮面からフォークで数カ所刺し
 ◎を刷り込んでおく。

 imageimage


・トマト・玉ねぎ・ピーマンは、それぞれ小さな賽の目状に切り
 その他の【サルサソース】の材料と合わせて、しばらく置いておく。
 (これで、サルサソースは出来上がりです)

imageimage




作り方

① 鶏もも肉は、⚫︎と共にポリ袋に入れ
  50回ほど、よ~~く揉み込み、しばらく置いておく。
 (10分ほど。時間があれば30分以上置いておくと◎)

imageimage


② フライパンを強火で熱し、煙が出るくらい温まったら
  ①を皮面から入れる。(オイルなし)

  すぐに弱火に落とし、途中、出てきた脂を
  キッチンペーパーで拭き取りながら
  皮がパリっとするまでジックリ焼いていく。
 (途中、上から押さえたりすると効果的です)

imageimage


③ 皮がパリっとしたら裏返し、そのまま蓋をせずに
  もう片面も同じように焼いていく。

image

④ 両面とも焼けたら、しばらく置いておき(2~3分ほど)
  半分に切って、それぞれのお皿に盛り付ける。

 【サルサソース】をかけて、お召し上がりください。

IMG_9076.jpg

お料理メモ

今回のレシピのポイント

◎ 鶏肉の皮をパリっと焼く方法はコチラ → ★★★

◎ 鶏肉から出る脂を都度拭き取ることで
  よりパリっとした仕上がりになります。

◎ 焼きあがったら、2~3分、そのまま置いておいてください。
  すぐに切ると、肉汁が流れ出てしまいます。

◎ クレイジーソルトがない場合は、普通の塩で大丈夫です。
  その場合は、小さじ4/5ぐらいに、オレガノ(乾燥)を加えると◎。

◎ローズマリーもなければ、省いて大丈夫です。
 その場合も、オレガノなどの乾燥バジルを加えてあげると◎。

◎うちは二人とも辛党なので、タバスコはたっぷり入れています。
  辛いのが苦手な方は、小さじ1/2~様子を見ながら加えて下さい。


使用した食器&小物について

★お皿 → studio M

★ランチョンマット、ミニ観葉植物 → LBC topics

★ミニ木製カゴ → セリア



その他の「鶏もも肉」のレシピ

よろしければ、こちらもチェックして下さると嬉しいです(*^^*)♪

彼も大絶賛!10分で「ほっと◯っと」超え!旨辛ダレで頂く♡スパイシー揚げ鶏

「鶏肉が好きすぎてたまらない♡もっとレシピが欲しい♡」
   というアナタ・・・♡

         ↓  ↓  ↓
  
      こちらをクリック!今すぐチェック!




今日のイチオシ!レシピ♡


明日のブランチは、お決まりですか(*^^*)?

レンジ3分!一人分からでも作れる本格ピラフ!ご飯がパラパラ♡オクラ入りカレーピラフ

IMG_9028.jpg


今朝、レシピをアップしたものなのですが
既に沢山の方に「作ったよ♪」の声をいただきました(*^^*)

一人分からでも作れるし、火を使わずにできる
と~~~ってもお役立ちレシピとなっております。



 TODAY'S  YUU'S  DIARY 


今日は、夏にピッタリ!ビールにピッタリ!
そんなメキシカン風のレシピを試作しました(*^^*)

彼の「こんなの食べたい!」の再現なのですが
彼が独り占めして食べるほど、すごーーく美味しくできたので
明日また作って、写真を撮ったらブログにアップしますね♪


ではでは♪
今日もありがとうございました(*^^*)

ゆっくりお休みくださいね♡




両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~

今日も最後まで読んで下さった貴方に

心から感謝です。



「お誕生日おめでとう♡」の言葉に代えて
ワンクリックをよろしくお願いします。

更新の励みになります♡

いつもありがとうございますm(_ _)m


(Windowsの方 → ctrlキーを押しながら連続クリックが便利です)
(Macの方 → commandキーを押しながら連続クリックが便利です)





ランキング参加中♪




コメントのお返事に関する件

ブログをお持ちの方は、ブログへ訪問し
お返事させて頂きます。

また、ブログをお持ちでない方
コメント欄を閉じられている方に関しましては
通常通り、こちらのブログでお返事致しますね。

毎日、たくさんの心温まるコメント
本当にありがとうございますm(_ _)m