IMG_7474.jpg

スピード度   ★★★★★
難易度         ★
調理時間      10min



簡単節約ヘルシーレシピ。

今回のレシピも
これから暑くなる季節に最適♡

みんな大好き「豚しゃぶサラダ」です。

なんてことない普通のレシピで
ご紹介するのも恐縮ですが・・・

彼がとっても気に入ってくれて
ほぼ一人で食べてくれたので(笑)
皆様にもご紹介させてください♡


今回の「豚しゃぶサラダ」は
青じそとみょうがも加え
よりサッパリ感アップ(*^^*)

そして、タレにもトマトを使って
更にサッパリ感アップ!


暑くなると、食欲が落ちて、大好きなお肉すら
食べるのが辛くなる時がありますが

これだと、サッパリ!!!!
しかもヘルシーに食べれるので
身体にも優しいですね♡


ぜひ、これからの季節・・・

トマトを使ったタレで「豚しゃぶサラダ」を
味わって頂けたら嬉しいです♡



そのトマトのタレが、とっても気になる~~!!!

と思ってくれた、そこの心優しいアナタ♡

クリック!クリック!笑




ポチッと押していただけると
更新の励みになります(*^^*)

IMG_7480.jpg

トマトダレで頂く♡豚しゃぶサラダ

材料(2人分)

・豚薄切り        150g~
 (ロースでもバラでも)

・レタス         2~3枚
・青じそ         3枚
・みょうが        1本

・トマト(小)      1個

◎めんつゆ(3倍濃縮)  大さじ2
◎豆板醤          小さじ1/2~
◎酢、ゴマ油        各小さじ1


下準備


・レタスはざく切りに、青じそは手でちぎっておく。

・みょうがは、斜め薄切りにし、さらに千切りにしておく。

・トマトは小さい角切りにし、◎を合わせておく。


作り方

① 鍋にたっぷりの湯をわかし、沸騰したら火を止める。
  豚肉を2~3枚ずつお湯にくぐらせ、色が変わったら
  キッチンペーパーの上に取り出し、しっかり水気を取る。

② お皿に、レタス → 青じそ → 豚肉 →みょうがの順に乗せ
  最後にトマトで作ったタレをかけて出来上がり。

IMG_7472.jpg

トマトの酸味と、青じそとみょうがのサッパリ感で
いくらで食べれてしまいそうな錯覚に陥ります(*^^*)

というか・・・

食べるんですけどね、モリモリと。笑

ちなみに・・・

最後に「白炒りゴマ」を少量散らしました。
この一手間で、グン!と見た目が違ってきますよ~(*^^*)

IMG_7459.jpg


お料理メモ

めんつゆの使い方

私が使っている「めんつゆ」はこちら。

【無添加】本枯鰹節特撰つゆ(3倍濃厚)500ml 鰹節 本枯れ めんつゆ 煮物 丼もの にんべ...
    ¥691
    楽天

3倍濃縮タイプです。

その他に2倍濃縮タイプもありますので
お使いのめんつゆに合わせて量を調整して下さいね。

ちなみに、このレシピでは3倍濃縮タイプで大さじ2使っていますので
2倍濃縮タイプを使われる方は、大さじ3を目安にしてください。

他のレシピでも3倍濃縮タイプで書かれてあるものを
2倍濃縮タイプに置き換えたかったら、単純に1.5倍するだけです♪



その他の「豚肉を使ったサラダ」レシピ


よろしければ、こちらもチェックして下さると嬉しいです(*^^*)♪

食べるまで10分!オイマヨ仕立てのポークサラダ♡グリーンアスパラガス入り

IMG_5520.jpg



IMG_3933.jpg



お役に立てました♡

「ペコリ」のマネしたいランキングで
BEST10の仲間入りをさせて頂きました(*^^*)

image


皆様、拙い私のレシピに目を留めていただき
本当にありがとうございますm(_ _)m

私にとって”ランキング”とは自慢するものでも
誰かと競うものでもありません。

全て”昨日の自分”との戦い。

「昨日の自分より、今日の自分は
 少しでも沢山、人様のお役に立てたかな?」

それを確認する場でもあり
また、皆様が求めているものを
自分なりに分析し、今後に活かすための材料でもあります。

皆様、これからも、率直なご意見を
どしどしお寄せくださいね。


ちなみに、BEST10入りできたレシピはこちら。


私のレシピが、少しでも多くの方のお役に立てますように♡



ヒトリゴト

私の思い、それは・・・
「あの人が提案するものは、オシャレで簡単で作りやすい!」
そう思ってくれる人が増えるといいなと思っています。

料理が苦手な方、初心者の方・・・

ぜひ、「これなら、私にもできそう、ちょっと試してみよ~♪」
という気軽な感じで、チャレンジしてもらえればなと思います。


そして、本当に小さな発信ですが
そういう流れのようなものができて

ファンの皆様がそれぞれの暮らしのシーンの中で
「お料理って簡単で楽しい!」と感じてもらい
どんどんチャレンジしてみよ~と思う・・・

そんなキッカケになれるといいなと思っています♡



そして、私が作っている料理や、盛り付け、写真の撮り方は
本当に簡単で、すぐできること。

しかもお金もかからない・・・
ことが多いです。笑


これからも、簡単にすぐできるレシピの提案!
頑張ります(*^^*)



コメントのお返事に関する件

今後、コメントを頂いた方には
その方のブログへご訪問して
お返事をさせて頂こうと思っております。

なお、ブログをお持ちでない方に関しましては
こちらのブログでお返事させて頂きますね。

毎日、沢山の嬉しいコメントを頂くのに
なかなか皆様と交流ができないことに
一人でモヤモヤを抱えておりました。

これで、少しでも改善できるといいな♡

たまに、ブログへのご訪問も
遅くなる場合があると思いますが
気長にお待ちいただけると嬉しいです(*^^*)

皆様、いつも本当に
ありがとうございます!



 大切な読者様へ 

レシピ本に書かれていない「お料理のなぜ?」が
少しでもお伝えできれば嬉しいです。

料理は、レシピの行間を読むことが大事。

それが分かれば、レシピ本がなくても
誰でも上手に料理ができるようになります。

色々アレンジもきいて、レパートリーも増えます。

私がそんな女性を目指すように
同じように、そんな女性を目指している方がいるはず・・・

そんなあなたに・・・
私のブログの記事が、少しでも届くといいな(*^^*)




両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~

ブログを読んでくださる一人一人に

心から感謝です。



読んだよ~♪というお知らせとして
ワンクリックをよろしくお願いします。
更新の励みになります。

いつもありがとうございますm(_ _)m


(Windowsの方 → ctrlキーを押しながら連続クリックが便利です)
(Macの方 → commandキーを押しながら連続クリックが便利です)





ランキング参加中♪