IMG_7397.jpg

スピード度   ★★★★
難易度         ★
調理時間      15min(豆腐の水切り時間を除く)



簡単節約ヘルシーレシピ。

鶏むね肉と豆腐を使い
下味に、香味ネギダレを使ったヘルシーつくね。

まぁ・・・

香味ネギダレってカッコよく言っていますが
”油淋鶏”のことです。笑


これは、ローソンのからあげクンから
ヒントを頂きました。

新しく発売された「深谷ネギ」味。

説明書きを読むと
鶏むね肉にネギを練りこんで
味付けは中華料理の甘酸っぱい「油淋鶏」をイメージ。


ふむふむ・・・
これは使えそうだ♪

ということで
こんな感じに出来上がりました♡
(全然、違う!笑)


下味にも、タレにも
甘酸っぱい「油淋鶏」のタレをダブル使い。

ネギも、長ネギと青ネギのダブル使い。

外はカリっ♪中はふわふわモチモチ♪

とてもとても
鶏むね肉が入っているとは思えません!

というか・・・気づく人・・・
いないかもしれません。笑

そのくらい、ふわふわモッチモチ!!!


そして、味の方は
これからの季節にピッタリな甘酸っぱい味。

ぜひ一度、この風変わりなヘルシーつくねを
お試し頂けると嬉しいです(*^^*)



「香味ネギダレ」というフレーズを聞くと
なんだか、そそられる・・・

分かる!分かる!という方・・・

クリック!クリック!笑




ポチッと押していただけると
更新の励みになります(*^^*)

IMG_7383.jpg

香味ネギダレ仕立てのヘルシーつくね

材料(2人分)

・鶏むね肉           200g
・木綿豆腐           200g

◎長ネギ            20cm
◎生姜チューブ         2~3cm
◎にんにくチューブ       2~3cm
◎醤油、酢、砂糖、酒、ゴマ油 各大さじ1
◎片栗粉、鶏ガラスープの素   各小さじ1

・片栗粉           適量
・ゴマ油           大さじ3~

(タレ)
・醤油、酢、酒、はちみつ    各大さじ1.5
・生姜チューブ         2~3cm

・青ネギ(小口切り)      適量


下準備


・鶏むね肉は、皮を取り
 包丁で切ったり叩いたりしながら、粗いミンチ状にする。

・木綿豆腐は水切りをしておく。
 豆腐の水切り時短法はこちら → ★★★

・長ネギはミジン切りにしておく。
 長ネギのミジン切り法はこちら → ★★★

・(タレ)の材料は合わせておく。


作り方

① ボウルに、鶏むね肉・豆腐・◎を入れ
  よく混ぜ合わせる。

② ①を一口大ぐらいに丸め、周りに片栗粉をしっかりつける。
 (タネが緩めなので、優しく♡)

③ フライパンにゴマ油を熱し、②を焼いていく。
  片面が焼けたら裏返し、もう片面も同様に焼いていく。

④ 全体に火が通り、いい焼き色がついたら
  合わせておいた(タレ)を回し入れ、タネにかけながら煮詰める。
 (この時、油が残っていたら、キッチンペーパーで拭き取る)

⑤ 好みの照りとトロミになったら火を止め、お皿に盛り付ける。
  最後に青ネギを上から散らして出来上がり。

IMG_7371.jpg

これ、思いつきで作ったのに・・・美味しいっ♡♡

食感は、まさに・・・タコ焼き!!!!
(分かりにくい?笑)

モチモチしていて、とてもとても
あの激安で淡白な鶏むね肉とは思えません!!

奥さん~~~~
事件です~~~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

IMG_7386.jpg

お料理メモ

残っている油を拭き取るのは何故?

余分な油を拭き取ることで
タレの絡みをよくするためです。


はちみつについて

タレのはちみつは、砂糖に変更しても◎。

私は、照り感が欲しかったのと
早くトロミをつけたい為に、はちみつを使用しました。


その他の「鶏むね肉」レシピ


よろしければ、こちらもチェックして下さると嬉しいです(*^^*)♪

激安食材がガッツリメインに変身♡鶏むね肉のジャガ衣焼きと時短タルタルソース

IMG_6928.jpg



IMG_6547.jpg


激ウマ放置レシピ!火を使わずにメインが完成!鶏むね肉で作る♡蒸し鶏の香味ソース


IMG_5670.jpg



IMG_3933.jpg



お役に立てました♡

「ペコリ」のマネしたいランキングで
BEST3の仲間入りをさせて頂きました(*^^*)

image


皆様、拙い私のレシピに目を留めていただき
本当にありがとうございますm(_ _)m

私にとって”ランキング”とは自慢するものでも
誰かと競うものでもありません。

全て”昨日の自分”との戦い。

「昨日の自分より、今日の自分は
 少しでも沢山、人様のお役に立てたかな?」

それを確認する場でもあり
また、皆様が求めているものを
自分なりに分析し、今後に活かすための材料でもあります。

皆様、これからも、率直なご意見を
どしどしお寄せくださいね。


ちなみに、BEST3入りできたレシピはこちら。



そして、BEST10入りできたコチラも♡

image


はずさない味!男性ウケ子供ウケ抜群♡鶏むね肉のお好み天

IMG_7071.jpg


私のレシピが、少しでも多くの方のお役に立てますように♡



ヒトリゴト

私の思い、それは・・・
「あの人が提案するものは、オシャレで簡単で作りやすい!」
そう思ってくれる人が増えるといいなと思っています。

料理が苦手な方、初心者の方・・・

ぜひ、「これなら、私にもできそう、ちょっと試してみよ~♪」
という気軽な感じで、チャレンジしてもらえればなと思います。


そして、本当に小さな発信ですが
そういう流れのようなものができて

ファンの皆様がそれぞれの暮らしのシーンの中で
「お料理って簡単で楽しい!」と感じてもらい
どんどんチャレンジしてみよ~と思う・・・

そんなキッカケになれるといいなと思っています♡



そして、私が作っている料理や、盛り付け、写真の撮り方は
本当に簡単で、すぐできること。

しかもお金もかからない・・・
ことが多いです。笑


これからも、簡単にすぐできるレシピの提案!
頑張ります(*^^*)



コメントのお返事に関する件

今後、コメントを頂いた方には
その方のブログへご訪問して
お返事をさせて頂こうと思っております。

なお、ブログをお持ちでない方に関しましては
こちらのブログでお返事させて頂きますね。

毎日、沢山の嬉しいコメントを頂くのに
なかなか皆様と交流ができないことに
一人でモヤモヤを抱えておりました。

これで、少しでも改善できるといいな♡

たまに、ブログへのご訪問も
遅くなる場合があると思いますが
気長にお待ちいただけると嬉しいです(*^^*)

皆様、いつも本当に
ありがとうございます!



 大切な読者様へ 

レシピ本に書かれていない「お料理のなぜ?」が
少しでもお伝えできれば嬉しいです。

料理は、レシピの行間を読むことが大事。

それが分かれば、レシピ本がなくても
誰でも上手に料理ができるようになります。

色々アレンジもきいて、レパートリーも増えます。

私がそんな女性を目指すように
同じように、そんな女性を目指している方がいるはず・・・

そんなあなたに・・・
私のブログの記事が、少しでも届くといいな(*^^*)




両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~

ブログを読んでくださる一人一人に

心から感謝です。



読んだよ~♪というお知らせとして
ワンクリックをよろしくお願いします。
更新の励みになります。

いつもありがとうございますm(_ _)m


(Windowsの方 → ctrlキーを押しながら連続クリックが便利です)
(Macの方 → commandキーを押しながら連続クリックが便利です)





ランキング参加中♪