IMG_6985.jpg

スピード度   ★★★★★
難易度         ★
調理時間      15min(鶏肉を漬けておく時間を除く)








簡単節約レシピ。

困った時のあと一品に。

ちょっとオシャレな
デパ地下デリ風の副菜です。

実は、これ、大好きなRF1で見かけた
「海老と蒸し鶏とアボカドのバジルマヨネーズ」
を参考に、自分なりにアレンジしたものです。

海老はちょっと値がはるので
庶民的で色味もバッチリの
カニカマさんにご登場頂きました。

あと、バジルマヨネーズも
「家にあるものでお手軽に作る♪」
という私のコンセプトから外れるので(笑)
柚子胡椒マヨネーズに変更。

この、思いつきで作った柚子胡椒マヨが
このサラダに、見事にヒット!!!

淡白な蒸し鶏に、柚子胡椒のパンチと
マヨのコクが絶妙にマッチ!

もちろん、アボカドとマヨの相性は
みなさんも知っての通り、言うことなし!!


ぜひぜひ、RF1サラダの庶民的バージョンを
お試し頂けると嬉しいです(*^^*)♡



家にあるもので、簡単お手軽に
デパ地下サラダが再現できるって・・・

それっていいよね!!!!

そう思った方・・・
クリック!クリック!




ポチッと押していただけると
更新の励みになります(*^^*)


IMG_6995.jpg


カニカマと蒸し鶏とアボカドの柚子マヨネーズ





材料(2人分)

・鶏むね肉    1/2枚(150g)
◎塩、砂糖    各小さじ1/5
◎コショウ    少々
◎水、酒     各大さじ1
◎片栗粉     小さじ1/2
◎生姜チューブ  1~2cm

・アボカド    1/2個
・カニカマ    2~3本

⚫︎マヨネーズ   大さじ2
⚫︎ポン酢     大さじ1
⚫︎柚子胡椒    小さじ1
⚫︎砂糖      小さじ1/2

(あれば)
・ベビーリーフなどの葉野菜


下準備


・鶏むね肉は、皮を取り除き、できるだけ薄く観音開きにする。
 皮面からフォークで数カ所刺し、包丁の背で軽く叩いておく。
 
 ◎と共に、しばらく漬けておく。

・アボカドは皮と種を取り除き、好みの大きさに切る。
 レモン汁少々(分量外)をふっておく。

・カニカマは食べやすい大きさに、手で裂いておく。

・⚫︎は、ボウルに合わせておく。


作り方

① 耐熱容器に鶏むね肉を入れ、ふんわりラップをして
  電子レンジ600wで約4分加熱する。
  
  そのまま5分放置し、余熱で火を通す。

② ⚫︎が入ったボウルに、アボカド・カニカマ・手で裂いた蒸し鶏を入れ
  ザックリと混ぜ合わせて出来上がり。

  お好みで、ベビーリーフなどの葉野菜を
  一緒に混ぜ合わせても美味。


IMG_6979.jpg

これ、美味しい~~~っ♡

ポン酢・マヨネーズ・柚子胡椒の組み合わせは
間違いありませんね(*^^*)♡

あっという間に完食!
もっと沢山作ればよかった~~~

IMG_7003.jpg



お料理メモ

レンジ蒸し鶏をし~っとり柔らかく仕上げる方法

① 保水効果のある塩と砂糖で鶏肉に水分を含ませ
  薄い片栗粉の膜でコーティングすること!
  (砂糖は、お肉の中でコラーゲンと水分を結びつけてくれます)

  分量は、胸肉を柔らかくする方法と同じで

  水  お肉の重量の10%
  塩  お肉の重量の1%
  砂糖 お肉の重量の1%


  片栗粉は、鶏肉1枚に対して小さじ1が目安。

  それ以上多くても大丈夫なのですが
  鶏肉の周りにボテっとした塊ができてしまいます。

  それだと、見た目も食感もイマイチになってしまうので
  あまりオススメではありません。

  もも肉には劣りますが、同様の処理で胸肉でも作れます。

  しかし、胸肉は厚いので、しっかり薄くすることと
  レンジから一旦取り出して、表裏両方加熱するのがオススメです。

  そして今回は、片栗粉も入れているため
  水分を多めにと思い、酒を大さじ1プラスしています。
  肉の臭み取りの目的もあるのですが、もちろん水で代用しても◎。


② 火を通しすぎず、余熱で火を通すこと。




蒸し鶏は保存できる?


ポリ袋に入れた状態(レンジにかける前)で
2~3日は保存可能なので、事前に漬けておくと便利!

加熱したものは、蒸し汁と一緒に保存。
こちらも冷蔵だと2~3日保存可能。

冷凍すればもっと日持ちするので
手で裂いて小分けにして冷凍するのも◎。



その他の「蒸し鶏」のレシピ

よろしければ、こちらもチェックして下さると嬉しいです(*^^*)♪

ほうっておくだけ♡しっとり柔らか蒸し鶏とキュウリの塩ネギソース&お皿の選び方

IMG_6365.jpg







「クックパッド」話題入りレシピ


昨日、話題入りさせて頂きました(*^^*)






image



豆腐の水切り時短法あり!美味しすぎるダイエット食♡鶏むね肉と豆腐のつくね

IMG_2765.jpg



これも全て、沢山のレシピの中から目に留めて頂いた
そして、お忙しい日々の中で作って頂いた
皆様のお蔭だと思っております。

本当にありがとうございます。

このお蔭で、クックパッドの読者様やアクセスが
グンと上がりました♡

クックパッド・・・放置気味なので
もっと更新頑張ろう。笑



お役に立てました♡

「ペコリ」のマネしたいランキングで
BEST10の仲間入りをさせて頂きました(*^^*)






image



皆様、拙い私のレシピに目を留めていただき
本当にありがとうございますm(_ _)m

私にとって”ランキング”とは自慢するものでも
誰かと競うものでもありません。

全て”昨日の自分”との戦い。

「昨日の自分より、今日の自分は
 少しでも沢山、人様のお役に立てたかな?」

それを確認する場でもあり
また、皆様が求めているものを
自分なりに分析し、今後に活かすための材料でもあります。

皆様、これからも、率直なご意見を
どしどしお寄せくださいね。


ちなみに、BEST10入りできたレシピはこちら。


そして、こちらも♡

image



激安食材がガッツリメインに変身♡鶏むね肉のジャガ衣焼きと時短タルタルソース

IMG_6928.jpg



私のレシピが、少しでも多くの方のお役に立てますように♡








ヒトリゴト

私の思い、それは・・・
「あの人が提案するものは、オシャレで簡単で作りやすい!」
そう思ってくれる人が増えるといいなと思っています。

料理が苦手な方、初心者の方・・・

ぜひ、「これなら、私にもできそう、ちょっと試してみよ~♪」
という気軽な感じで、チャレンジしてもらえればなと思います。


そして、本当に小さな発信ですが
そういう流れのようなものができて

ファンの皆様がそれぞれの暮らしのシーンの中で
「お料理って簡単で楽しい!」と感じてもらい
どんどんチャレンジしてみよ~と思う・・・

そんなキッカケになれるといいなと思っています♡



そして、私が作っている料理や、盛り付け、写真の撮り方は
本当に簡単で、すぐできること。

しかもお金もかからない・・・
ことが多いです。笑


これからも、簡単にすぐできるレシピの提案!
頑張ります(*^^*)



お詫び

只今、コメントやメッセージのお返事
ブログへのご訪問が殆どできていない状態となっております。

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

少しづつお返事&ご訪問致しますので
気長にお待ち頂けると嬉しいです♡




 大切な読者様へ 

レシピ本に書かれていない「お料理のなぜ?」が
少しでもお伝えできれば嬉しいです。

料理は、レシピの行間を読むことが大事。

それが分かれば、レシピ本がなくても
誰でも上手に料理ができるようになります。

色々アレンジもきいて、レパートリーも増えます。

私がそんな女性を目指すように
同じように、そんな女性を目指している方がいるはず・・・

そんなあなたに・・・
私のブログの記事が、少しでも届くといいな(*^^*)




両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~

ブログを読んでくださる一人一人に

心から感謝です。



読んだよ~♪というお知らせとして
ワンクリックをよろしくお願いします。
更新の励みになります。

いつもありがとうございますm(_ _)m


(Windowsの方 → ctrlキーを押しながら連続クリックが便利です)
(Macの方 → commandキーを押しながら連続クリックが便利です)





ランキング参加中♪