IMG_6547.jpg

スピード度   ★★★★★
難易度         ★
調理時間      15min


簡単節約ヘルシーレシピ。

今日から、数回に分けて
ご飯のメインにもお弁当にも使える
鶏肉レシピをアップしたいと思います♡

これは、はな助さんからリクエストを頂いたものです!

来月、お教室の先生に
お弁当を作ってあげるのだとか♪

その時に、あっ!と驚く
鶏肉料理を・・・ということでしたので
拙いレシピですが、ご紹介させて頂ければと思います。


今回は、大人気だった「鶏むね肉と豆腐のつくね」
アレンジバージョンです。

恒例の(笑)鶏むね肉を、形がなくなるくらい叩いて細かくし
下味をつけて、あとは海苔で巻いてフライパンで焼くだけ。

最後に、これまた「鶏むね肉と豆腐のつくね」で使用した
大人気の甘辛ダレを絡ませて出来上がり。

熱々も美味しいけど、冷めても美味しい♡

ぜひ、今夜の一品・・・
もしくはお弁当の隙間にいかかでしょうか♡?


はな助さ~~ん!!!!
まず第一弾はこんな感じです♡

まだまだ続ける予定ですので
お好みのものを作られてみてくださいね(*^^*)



私の、同窓会あるある~(*^^*)

イケメンだった男子が禿げていてショック!

「それ、ある、ある~~!!」という方・・・
クリック!クリック!笑




ポチッと押していただけると
更新の励みになります(*^^*)


IMG_6546.jpg

鶏むね肉の磯辺照り焼き

材料(2人分)

・鶏むね肉        1枚(300g)
◎砂糖、塩        各小さじ3/5
◎酒、みりん、醤油    各大さじ1
◎片栗粉         小さじ1
◎生姜チューブ      2~3cm
◎粗挽き黒コショウ    少々

・焼き海苔(3切り)   2枚半ぐらい

・ゴマ油         小さじ1

(照り焼きのタレ)
・醤油、砂糖、酒、みりん 各大さじ1
・はちみつ        大さじ1/2
・オイスターソース     小さじ1

(お好みで)
・一味唐辛子、マヨネーズ


下準備


・鶏むね肉は、包丁で細かく切ったり
 上からガンガン叩きまくってミンチ状にする。(ある程度でOK)

 ボウルに◎と共に入れ、よく混ぜ合わせておく。

・焼き海苔は半分に切っておく。

・(照り焼きのタレ)は合わせておく。


作り方

① 鶏むね肉を5等分にし、平に形成する。

② ①を海苔で挟む。

③ フライパンにゴマ油を熱し、②を入れて焼いていく。
  片面が焼けたら裏返し、蓋をして中弱火で蒸し焼きにする。

④ 全体に火が通ったら、(照り焼きのタレ)を回し入れ
  むね肉にかけながら煮詰めていく。

⑤ 好みの照りとトロミになったら取り出し
  お皿に盛り付けて出来上がり。

  お好みで、一味唐辛子をふったり
  マヨネーズをつけて、お召し上がりください。

IMG_6545.jpg

これ、めちゃめちゃ、美味しいーーーーーー!!!!
鶏むね肉300g、あっという間になくなりました・・・

というか、私は、一切れと半分ぐらいしか食べてない。笑

彼が気に入ってくれた模様です♡

下処理もしっかりしているので
冷めてもしっとり柔らか(*^^*)

ぜひぜひ、お試し頂きたい一品です♡

IMG_6539.jpg

お料理メモ

鶏むね肉をふわっと柔らかく仕上げるには?


★ 保水効果でジューシーに仕上げる!

  パサパサになりがちな鶏むね肉を
  ジューシーに仕上げるのに必要なもの。

  「塩」「砂糖」「水」

  「塩」はお肉のタンパク質が溶けてのり状になり
  「砂糖」は水を抱えて離さない性質があります。

  「塩」と「砂糖」のダブル効果で、鶏むね料理を極めましょう!!

  ここで、ちょっとお得な耳寄り情報!
  むね肉をジューシーに仕上げる黄金比率をご紹介します。

  塩  お肉の重さの1%
  砂糖 お肉の重さの1%
    水  お肉の重さの10%

  こののレシピでいくと、お肉が300g。
  すると、塩3g、砂糖3g、水30ccということになります。

  しかし、今回は甘辛の下味をつけたかったので
  水を醤油とみりんに変更。
  
  繋ぎに片栗粉を入れたので、酒をプラス大さじ1しています。
  酒は臭み取りの意味でも入れたのですが、水に変更しても◎。

  

その他の「鶏むね肉」レシピ

よろしければ、こちらもチェックして下さると嬉しいです(*^^*)♪

フライパン一つで♪鶏むね肉で作る♡ハーブチキンのマヨチーズパン粉焼き

IMG_5237.jpg

究極の激安&低カロリー!つなぎ不要!鶏むね肉とはんぺんで作る♡茄子の肉詰め甘酢あん

IMG_3796.jpg

豆腐の水切り時短法あり!美味しすぎるダイエット食♡鶏むね肉と豆腐のつくね

IMG_2765.jpg



「CAFY」のまとめ記事に掲載して頂きました!

7選のうち、なんと6選も私のレシピを掲載して頂いています(*^^*)
リンクはこちらです → 《CAFY》

image


狭いキッチンでも作れる
美味しいワンパンレシピが沢山♪

ぜひ、参考にして頂けると嬉しいです(*^^*)♡


はちこサ~~ン!!!
教えて頂き、ありがとうございましたm(_ _)m



「ペコリ」本日のマネしたいランキングにランクイン!


昨日は、以下の2つがランクイン!

image


大変!包丁いらず!レンジ5分で完成♡簡単すぎるチキンキーマカレー

IMG_6057.jpg


image



IMG_6205.jpg

よろしければチェックをお願いします♡



作ってくれてありがとう♡

ちえサンアイゼンハワーさんblueさんまゅここサン
jasmine姫さんいっぺいサン逢沢雪乃さんMinamiさん
桜華さんhappy-mama9さんみゆふぃ~ぬサン
あちゃみママさんcoco-a-18さんrosaさんはちこサン
sc❤︎ひよこサンくれあサン
蜜柑さん

作ってくださって
ありがとうございます(*^^*)

皆様の、そしてご家族の「美味しかった♡」のお言葉が
一番の励みになります!

これからも、もっと勉強して
皆様のお役に立てますよう頑張ります♡



お礼とお詫び

本日も沢山の心のこもったコメント
本当にありがとうございます!

皆様の優しいお言葉に
涙が出そうなくらい嬉しかったです。

そして、コメントのお返事も遅れがち・・・
なかなかブログへも訪問ができていないのに
そんなのお構いなしに、何度もコメントをくださる方・・・

本当に本当にありがとうございます♡

時間を見つけて
少しずつ、ブログの方へも遊びに行かせて頂きますね。

たまには読み逃げもしている私ですが(笑)
愛想つかさず、これからも仲良くして頂けると嬉しいです。



こちらの記事も合わせてお読み頂けると嬉しいです♡

        ↓ ↓ ↓

【大切な読者の皆様へ】私の役割そして目指すところ♡




 大切な読者様へ 

レシピ本に書かれていない「お料理のなぜ?」が
少しでもお伝えできれば嬉しいです。

料理は、レシピの行間を読むことが大事。

それが分かれば、レシピ本がなくても
誰でも上手に料理ができるようになります。

色々アレンジもきいて、レパートリーも増えます。

私がそんな女性を目指すように
同じように、そんな女性を目指している方がいるはず・・・

そんなあなたに・・・
私のブログの記事が、少しでも届くといいな(*^^*)




両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~

ブログを読んでくださる一人一人に

心から感謝です。



読んだよ~♪というお知らせとして
ワンクリックをよろしくお願いします。
更新の励みになります。

いつもありがとうございますm(_ _)m






ランキング参加中♪