IMG_6165.jpg

スピード度   ★★★★★
難易度         ★
調理時間      10min


簡単節約スピードレシピ。

レンチンであと一品!
ナスとめんつゆを使った副菜です。

ナスをレンチンしたあとは
手で裂くだけなので、とっても簡単!

味付けも、めんつゆを薄めるだけなので
誰でもできちゃう嬉しさ♡

そして、ナスと相性のいいゴマ油を少量加えることで
風味とコクが一段とアップ♪

ナスがいくらでも食べれてしまいそうです。笑


リクエストを頂いたので・・・
明日からは、夜ご飯にも、お弁当にも使える
鶏肉レシピをアップさせてくださいね~(*^^*)



私の、スマホあるある~(*^^*)

タッチパネルじゃないパソコンの画面をタッチしてしまう・・・

「それ、ある、ある~~!!」という方・・・
クリック!クリック!笑




ポチッと押していただけると
更新の励みになります(*^^*)


IMG_6160.jpg

ナスの生姜つゆびたし

材料(2人分)

・ナス           3本

◎めんつゆ(3倍濃縮)  大さじ1強
◎ゴマ油          小さじ1
◎生姜チューブ        2~3cm
◎水            50cc

・白ゴマや万能ネギ   適量


下準備


・ナスは洗ってヘタを取っておく。

・◎は合わせておく。


作り方

① ナスは一本ずつラップに包む。
  電子レンジ600wで約3分加熱、粗熱を取って手で裂く。

② ナスを、合わせておいた◎につけ
  しばらく味をなじませたら、出来上がり。
 
  お好みで白ゴマをふったり、万能ネギを乗せて
  お召し上がりください。

IMG_6175.jpg


お料理メモ

めんつゆの使い方

私が使っている「めんつゆ」はこちら。

【無添加】本枯鰹節特撰つゆ(3倍濃厚)500ml 鰹節 本枯れ めんつゆ 煮物 丼もの にんべ...
    ¥691
    楽天

3倍濃縮タイプです。

その他に2倍濃縮タイプもありますので
お使いのめんつゆに合わせて量を調整して下さいね。

ちなみに、このレシピでは3倍濃縮タイプで大さじ1使っていますので
2倍濃縮タイプを使われる方は、大さじ1と1/2を目安にしてください。
(薄める水の量も、お使いのめんつゆに合わせてくださいね)

他のレシピでも3倍濃縮タイプで書かれてあるものを
2倍濃縮タイプに置き換えたかったら、単純に1.5倍するだけです♪


その他の「あと一品!」レシピ

よろしければ、こちらもチェックして下さると嬉しいです(*^^*)♪

困った時のあと一品!レンジで2分♡アスパラのごま塩昆布レモン

IMG_6020.jpg




「CAFY」のまとめ記事に掲載して頂きました!

7選のうち、なんと6選も私のレシピを掲載して頂いています(*^^*)
リンクはこちらです → 《CAFY》

image


狭いキッチンでも作れる
美味しいワンパンレシピが沢山♪

ぜひ、参考にして頂けると嬉しいです(*^^*)♡


はちこサ~~ン!!!
教えて頂き、ありがとうございましたm(_ _)m






「ペコリ」本日のマネしたいランキングにランクイン!


本日は、以下の2つがランクイン!

image


大変!包丁いらず!レンジ5分で完成♡簡単すぎるチキンキーマカレー

IMG_6057.jpg


image



IMG_6205.jpg

よろしければチェックをお願いします♡



作ってくれてありがとう♡

ちえサンアイゼンハワーさんblueさんまゅここサン
jasmine姫さんいっぺいサン逢沢雪乃さんMinamiさん
桜華さんhappy-mama9さんみゆふぃ~ぬサン
あちゃみママさんcoco-a-18さんrosaさんはちこサン
sc❤︎ひよこサンくれあサン

作ってくださって
ありがとうございます(*^^*)

皆様の、そしてご家族の「美味しかった♡」のお言葉が
一番の励みになります!

これからも、もっと勉強して
皆様のお役に立てますよう頑張ります♡



お礼とお詫び

本日も沢山の心のこもったコメント
本当にありがとうございます!

皆様の優しいお言葉に
涙が出そうなくらい嬉しかったです。

そして、コメントのお返事も遅れがち・・・
なかなかブログへも訪問ができていないのに
そんなのお構いなしに、何度もコメントをくださる方・・・

本当に本当にありがとうございます♡

時間を見つけて
少しずつ、ブログの方へも遊びに行かせて頂きますね。

たまには読み逃げもしている私ですが(笑)
愛想つかさず、これからも仲良くして頂けると嬉しいです。



こちらの記事も合わせてお読み頂けると嬉しいです♡

        ↓ ↓ ↓

【大切な読者の皆様へ】私の役割そして目指すところ♡




 大切な読者様へ 

レシピ本に書かれていない「お料理のなぜ?」が
少しでもお伝えできれば嬉しいです。

料理は、レシピの行間を読むことが大事。

それが分かれば、レシピ本がなくても
誰でも上手に料理ができるようになります。

色々アレンジもきいて、レパートリーも増えます。

私がそんな女性を目指すように
同じように、そんな女性を目指している方がいるはず・・・

そんなあなたに・・・
私のブログの記事が、少しでも届くといいな(*^^*)




両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~

ブログを読んでくださる一人一人に

心から感謝です。



読んだよ~♪というお知らせとして
ワンクリックをよろしくお願いします。
更新の励みになります。

いつもありがとうございますm(_ _)m






ランキング参加中♪