IMG_5000.jpg

スピード度   ★★★★★
難易度         ★
調理時間      5min


簡単節約スピードレシピ。

またまた切って和えるだけで
一品完成の嬉しさ(*^^*)♪

トロトロネバネバ効果で
美容にもダイエットにも◎。

長芋は切らずに
ワイルドに叩き潰す方式です!

仕事から帰ってきて
ストレスが溜まっているときには
もってこいですね。笑


出来上がったら
グルングルンに混ぜてお召し上がりください。

味はあの有名なTKG(卵かけご飯)の味♡

でも、米粒じゃないから
とってもヘルシー(*^^*)

思う存分、掻き込んでくださいね♪





ポチッと押していただけると
更新の励みになります(*^^*)


IMG_4996.jpg

長芋とオクラのトロネバサラダ

材料(2人分)

・長芋   10cmくらい
・オクラ  1袋
・卵黄   1個
・揚げ玉  適量
・めんつゆ 適量


下準備


・長芋は皮つきのまましっかり洗い
 ポリ袋に入れて、綿棒などで叩き、細かくする。

・オクラは、塩少々(分量外)を入れた熱湯でサッと茹で
 その後、色止めのために冷水に取る。
 小口切りにしておく。


作り方

① 長芋とオクラを器に盛り
  揚げ玉と卵黄をトッピングして出来上がり。

 めんつゆをかけてお召し上がりください。

IMG_4998.jpg

トロトロ~ ネバネバ~ サクサク~♪

そのまま食べても美味しいし
冷奴にかけても、また美味しいです。

今回は最低限のトッピングでレシピを載せましたが
この他に、かつお節やネギ、ちりめんじゃこなどをトッピングしても
と~~~っても合いますよ(*^^*)

IMG_5002.jpg

お料理メモ

オクラは切ってから茹でてもいい?

オクラは中に穴が空いているので
切ってから茹でると、中にお湯が入ってしまい
料理の仕上がりが水っぽくなってしまいます。

茹でるときは、必ず一本丸ごと茹でてくださいね。

茎付き部分も、ザックリ切ってしまうと
中にお湯が入ってしまうため
これも水っぽい仕上がりの原因になってしまいます。

よって、茎付きの部分は
出っ張った茶色い筋部分をクルリと取るだけで◎。

それが難しい方は、もったいなけれど
茹で終わってから茎付き部分を切り落としても◎。





その他の「あと一品!」レシピ


よろしければ、こちらもチェックして下さると嬉しいです(*^^*)♪


切るだけでもう一品!簡単すぎる絶品副菜♡長芋のサクサク香味和え

IMG_4850.jpg

レンチンでもう一品!マヨ不使用!新ジャガで作る♡マスタードポテサラ

IMG_4601.jpg


乗せるだけであと一品!3分で作る!サクサク極旨♪揚げ玉乗せ♡たぬき冷奴

IMG_4643.jpg



レンチンでもう一品!包丁いらず♪春キャベツたっぷり♡ホットバターサラダ

IMG_4407.jpg




IMG_4270.jpg




IMG_4301.jpg



IMG_4180.jpg




IMG_4028.jpg




IMG_3892.jpg




IMG_3503.jpg



「ペコリ」本日のマネしたいランキングBEST50にランクイン!\1
本日は、以下の2 つがランクイン!

image


レンチンでもう一品!マヨ不使用!新ジャガで作る♡マスタードポテサラ

IMG_4601.jpg


image


タコ焼き器不要!新ジャガで作る♪絶品♡揚げタコじゃが


IMG_4934.jpg


よろしければ、チェックをお願いします(*^^*)♡




今日も最後まで読んでいただき
本当にありがとうございますm(_ _)m




 大切な読者様へ 

レシピ本に書かれていない「お料理のなぜ?」が
少しでもお伝えできれば嬉しいです。

料理は、レシピの行間を読むことが大事。

それが分かれば、レシピ本がなくても
誰でも上手に料理ができるようになります。

色々アレンジもきいて、レパートリーも増えます。

私がそんな女性を目指すように
同じように、そんな女性を目指している方がいるはず・・・

そんなあなたに・・・
私のブログの記事が、少しでも届くといいな(*^^*)




お手数おかけします。

おかえりの際にポチっとしていただけると
更新の励みになります(*^^*)♡

ランキング参加中♪





いつも、ありがとうございますm(_ _)m