IMG_4775.jpg

スピード度   ★★★★
難易度         ★
調理時間      20min


簡単節約!

みんな大好き(誰が決めた?笑)
鶏むね肉レシピです(*^^*)♡

一般的なチキン南蛮は、小麦粉で揚げて
南蛮酢を絡ませるので、しっとりしていますが

今回は、片栗粉で揚げてサックサクに♪
南蛮酢も上からかける方式で!


しっとりしたチキン南蛮も好きだけど
サクサクしたチキン南蛮もとっても美味♡

一緒に揚げたアボカドも
南蛮酢とタルタルソースとの相性抜群!


ぜひ一度、お試しくださいね(*^^*)





ポチッと押していただけると
更新の励みになります(*^^*)


IMG_4771.jpg

サクサク♡チキン南蛮

材料(2人分)

・鶏むね肉        1枚(約300g)

◎水           大さじ2(30cc)
◎塩、砂糖        小さじ3/5(3g)
◎こしょう        少々

・アボカド        1個

・片栗粉         適量

・サラダ油        大さじ4~

《南蛮酢》
・めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2
・酢           大さじ2
・砂糖          大さじ2
・水           大さじ1
・片栗粉         小さじ1

《タルタルソース》
・ゆで卵         1個
・マヨネーズ       大さじ3
・酢           大さじ1
・塩、こしょう      適量
(お好みで)
・オイスターソース    小さじ1
・粉チーズ        適量


下準備


・鶏むね肉は皮面からフォークで数カ所刺しておく。
 包丁の背で軽くたたき、一口大のそぎ切りにしておく。

 ◎につけ、しばらく置いておく。

・アボカドは皮と種を取り、好みの形に切っておく。

・《南蛮酢》は耐熱容器に合わせておく。

・ゆで卵は容器に入れ、フォークで細かく潰し
 他の《タルタルソース》の材料と合わせておく。
 お好みで、オイスターソースと粉チーズをプラスすると美味♡


作り方

① 南蛮酢は、ふんわりラップをして
  電子レンジ600wで約40秒ほど加熱する。

  一旦取り出し、混ぜ合わせ再度40秒ほど加熱する。
  トロミと透明度が出るまで、この作業を繰り返す。

② 鶏むね肉は、キッチンペーパーで軽く水気を拭き取り
  片栗粉を全体にまぶす。
  同様に、アボカドにも片栗粉をまぶす。

③ フライパンにサラダ油を熱し、②を揚げ焼きする。
  カラッとしたら取り出し、お皿に盛り付ける。

④ 上から南蛮酢をかけ、タルタルソースを乗せて
  お召し上がりください。

IMG_4770.jpg

サクサクの鶏むね肉に、南蛮酢が絡んで
箸も止まらぬ美味しさ・・・♡♡

そして、外はサクサク!中はトロっと濃厚なアボカドが
鶏むね肉とのメイン争奪戦にシャシャリ出てます。笑

この上に、タルタルソースをかけて・・・食べる♡
これもまた相性バッチリなので

ぜひ、南蛮酢だけのバージョンと
タルタルソースありのバージョン・・・

2つのパターンでお召し上がりくださいね(*^^*)
一度で二度美味しい♡

IMG_4791.jpg


お料理メモ

鶏むね肉をふわっと柔らかく仕上げるには?


★ 保水効果でジューシーに仕上げる!

  パサパサになりがちな鶏むね肉を
  ジューシーに仕上げるのに必要なもの。

  「塩」「砂糖」「水」

  「塩」はお肉のタンパク質が溶けてのり状になり
  「砂糖」は水を抱えて離さない性質があります。

  「塩」と「砂糖」のダブル効果で、鶏むね料理を極めましょう!!

  ここで、ちょっとお得な耳寄り情報!
  むね肉をジューシーに仕上げる黄金比率をご紹介します。

  塩  お肉の重さの1%
  砂糖 お肉の重さの1%
    水  お肉の重さの10%

  今回のレシピでいくと、お肉が300g。
  すると、塩3g、砂糖3g、水30ccということになります。

  この方法は、今私が一番気に入っているやり方です♡


片栗粉をつける前に水気を拭き取るのはなぜ?

余分な水分を拭き取って、粉をつけ
軽くはたくことによって、衣が薄くつきます。

こうすることによって、鶏肉がカラッと揚がります。


南蛮酢は一度に加熱してはダメ?

一気に加熱してしまうと、ダマになりやすいので
面倒ですが、一旦取り出して混ぜ、また再加熱する方がオススメです。



その他の「鶏むね肉」レシピ

よろしければ、こちらもチェックして下さると嬉しいです(*^^*)♪


フライパン一つ♪鶏むね肉 de 北京ダック風♡韓国調味料の使い分けあり

IMG_4397.jpg




IMG_4057.jpg




IMG_3933.jpg




IMG_2883.jpg




「ペコリ」本日のマネしたいランキングBEST50にランクイン!

昨日は、以下の2つのレシピがランクイン!

image

IMG_4270.jpg


漬け込み不要の秘密♡フライパン一つ!焼肉のタレ de 手羽中の旨辛グリル


IMG_4561.jpg


よろしければ、チェックをお願いします(*^^*)♡




 お 礼 


私のブログを、ご自分のブログでご紹介してくださったり
コメント欄で「作ったよ♪」ご報告を頂いたり
本当に本当に嬉しくて、毎日、皆様から力を頂いております(*^^*)

この場をお借りしまして
「本当にありがとうございます」♪

これからも、拙いブログですが
仲良くして頂けると嬉しいです♡

コメントもメッセージも
大歓迎ですので、お気軽に(*^^*)♡





今日も最後まで読んでいただき
本当にありがとうございますm(_ _)m





 追 伸 

レシピ本に書かれていない「お料理のなぜ?」が
少しでもお伝えできれば嬉しいです。

料理は、レシピの行間を読むことが大事。

それが分かれば、レシピ本がなくても
誰でも上手に料理ができるようになります。

色々アレンジもきいて、レパートリーも増えます。

私がそんな女性を目指すように
同じように、そんな女性を目指している方がいるはず・・・

そんなあなたに・・・
私のブログの記事が、少しでも届くといいな(*^^*)


お手数おかけします。

おかえりの際にポチっとしていただけると
更新の励みになります(*^^*)♡

ランキング参加中♪





いつも、ありがとうございますm(_ _)m