IMG_3933.jpg

スピード度   ★★★★★
難易度         ★
調理時間     15min(肉に下味をつける時間を除く)


簡単節約レシピ。
今回も大好きな「鶏むね肉」を使いました。

いつもは、唐揚げの下味を色々変えて楽しむのですが
この時は、フレッシュなニラトマだれを添えて♡


このニラトマだれ
かなりのお気に入りです(*^^*)

脂っこい唐揚げも
フレッシュさでパクパク食べれて、胃もたれしません♪

うちは二人とも辛党なので
タレに豆板醤やら唐辛子をプラスしていますが
苦手な方は省いて作って頂いて全然OKです♪( ´▽`)


争奪戦になること間違いなし!
さっぱりヘルシー唐揚げを、どうぞ召し上がれ~♡



ポチッと押していただけると
更新の励みになります(*^^*)


IMG_3934.jpg


ニラトマだれで頂く♡鶏むね肉のジューシー唐揚げ

材料(2人分)

・鶏むね肉          1枚(300g)

◎醤油            大さじ1/2
◎酒             大さじ2
◎塩、砂糖          各小さじ3/5
◎生姜チューブ        2~3cm
◎にんにくチューブ      2~3cm

・片栗粉、薄力粉       各大さじ1~2

(ニラトマだれ)
・ニラ            5本
・トマト           1/2個
・醤油            大さじ1
・酢、砂糖、ゴマ油、すりゴマ 各小さじ1
〈お好みで〉
・豆板醤           小さじ1/2~1
・輪切り唐辛子        小さじ1


下準備


・鶏むね肉は、フォークで数カ所刺し、穴をあける。
 好みの大きさに切り、◎にしばらく漬けておく。
 (10分ほど。時間があれば30分ぐらいあると◎)

・片栗粉と薄力粉は合わせておく。

・ニラとトマトは細かくカットし
 残りの調味料と混ぜ合わせておく。


作り方

① 鶏むね肉は、キッチンペーパーで軽く水分を拭き取り
  片栗粉と薄力粉を合わせた粉をまぶす。

② フライパンにサラダ油(分量外)を1~2cm入れ
  鶏肉の皮を伸ばして皮面から揚げ焼きにする。

③ 両面、約3分ずつぐらい、カラっと揚がったらバットに取り出し
  油を切って器に盛る。ニラトマだれをかけて出来上がり。

IMG_3923.jpg

フレッシュだれが美味しすぎて
唐揚げより、タレの取り合いになりましたwww

鶏むね肉も、しっとりフワフワ♡
彼も、もも肉の唐揚げと思って食べてたみたい(*^^*)

やったーー!今回も大成功!!!

IMG_3927.jpg

お料理メモ

鶏むね肉をふわっと柔らかく仕上げるには?


★ 保水効果でジューシーに仕上げる!

  パサパサになりがちな鶏むね肉を
  ジューシーに仕上げるのに必要なもの。

  「塩」「砂糖」「水」

  「塩」はお肉のタンパク質が溶けてのり状になり
  「砂糖」は水を抱えて離さない性質があります。

  「塩」と「砂糖」のダブル効果で、鶏むね料理を極めましょう!!

  ここで、ちょっとお得な耳寄り情報!
  むね肉をジューシーに仕上げる黄金比率をご紹介します。

  塩  お肉の重さの1%
  砂糖 お肉の重さの1%
    水  お肉の重さの10%

  今回のレシピでいくと、お肉が300g。
  すると、塩3g、砂糖3g、水(今回は酒)30ccということになります。

  この方法は、今私が一番気に入っているやり方です♡


外はカリっ!中はジューシーな唐揚げを作るには?

面倒ですが、時間があれば「二度揚げ」がオススメです。

はじめは、170度ぐらいの油で2~3分揚げ
バットに取り出して4~5分休ませます。

次に、180度の高温で約1分カリっと揚げて出来上がり。


《注意点》

① 沢山入れすぎると温度が下がってしまうので
  量を沢山入れすぎない。

② 二度目は表面をカリっと仕上げるだけなので
  火を通しすぎないようにする。


ニラトマだれを作るタイミング

味がよくなじむように、早めに作っておくと◎。
このタレは、冷奴などにかけても、とっても美味しいです。



その他の「鶏むね肉」レシピ

よろしければ、こちらもチェックして下さると嬉しいです(*^^*)♪



IMG_2883.jpg



なぜ鶏むね肉はパサつくのか?しっとりジューシー♡鶏むね肉のスパイシーピカタ







彼の魅せる身体作りを応援!しっとり♡ヘルシーチキン南蛮





今話題のレシピ


昨日と一昨日を合わせ、5回も!「Amebaトピックス」に
掲載して頂きました(*^^*)♪

image


アボカドの変色を防ぐ3つの方法♡アボツナディップ&明太クリチディッブ

IMG_2460.jpg


image


あと一品!フライパンで簡単♪めんつゆ一つで♡野菜の揚げだし

image

10分で完成!放置プレイ de あめ色玉ねぎ

IMG_2677.jpg


image

形成失敗なし!マフィンカップで作る♡チーズ in ハンバーグ

IMG_3589.jpg


いつも私の拙いレシピをご紹介してくださり
本当に本当に嬉しいです!

ありがとうございますm(_ _)m

皆様・・・
よろしればチェックして下さると嬉しいです(*^^*)♡







今日も最後まで読んでいただき
本当にありがとうございますm(_ _)m







 追 伸 


レシピ本に書かれていない「お料理のなぜ?」が
少しでもお伝えできれば嬉しいです。

料理は、レシピの行間を読むことが大事。

それが分かれば、レシピ本がなくても
誰でも上手に料理ができるようになります。

色々アレンジもきいて、レパートリーも増えます。

私がそんな女性を目指すように
同じように、そんな女性を目指している方がいるはず・・・

そんなあなたに・・・
私のブログの記事が、少しでも届くといいな(*^^*)



お手数おかけします。

おかえりの際にポチっとしていただけると
更新の励みになります(*^^*)♡

ランキング参加中♪





いつも、ありがとうございますm(_ _)m