IMG_3796.jpg

スピード度   ★★★★
難易度         ★
調理時間     20min


究極の!簡単節約ヘルシーすぎるレシピ♡

またまた大好きな鶏むね肉の自家製ミンチを使って(笑)
茄子の肉詰めを作りました(*^^*)

前回は、鶏むね肉と豆腐を使って
しっかり存在感を出したのですが

今回は、「はんぺん」を使って
しっとりフワフワに仕上げました。

そして、「はんぺん」を使うことのメリットは
「つなぎがいらない」「味付け不要」。

こんなお手軽食材、使わないわけにはいきません!!


さらに!!!

今回注目していただきたいのは
このレシピ、実は・・・

一食 ほぼ200円以下!
一食 ほぼ200kcal以下!


というところ♪


お財布にも身体にも優しい一品。
ぜひ今夜の夕飯にいかがでしょうか(*^^*)?




ポチッと押していただけると
更新の励みになります(*^^*)


IMG_3763.jpg


茄子の肉詰め甘酢あん

材料(2人分)

・茄子          2本

・鶏むね肉        100g

◎酒           大さじ2/3(10cc)
◎塩、砂糖        各小さじ1/5(1g)

⚫︎はんぺん        50g
⚫︎玉ねぎ         大さじ2

・片栗粉         適量

(甘酢あん)
・めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1と1/2
・水           100ml
・酢           大さじ1
・砂糖          小さじ2
・片栗粉         小さじ1

(お好みで)
・ネギ、一味唐辛子    適量


下準備


・茄子はヘタを取り、縦半分に切っておく。

・鶏むね肉は、皮を取り除き
 包丁で切ったり叩いたりしながらミンチ状にする。
 ボウルに◎と共に入れて混ぜ合わせておく。

・玉ねぎはみじん切りにする。

・甘酢あんの材料は混ぜ合わせておく。


作り方

① 茄子は、お尻からヘタに向かって真ん中に切り込みをいれる。

② 鶏むね肉が入ったボウルに⚫︎を加え
  はんぺんをよ~く潰しながら混ぜ合わせる。
  出来上がったタネは4等分しておく。

③ ②を①の茄子にそれぞれ挟み入れ、周りに片栗粉をまぶす。

④ フライパンにサラダ油(分量外)を熱し、皮面から焼いていく。
  皮面が焼けたら裏返し、もう片方も焼いていく。
  両面焼けたら、弱火にして蓋をして蒸し焼きに。

⑤ 全体に火が通ったら、合わせておいた甘酢あんのタレを回しいれ
  茄子にかけながら煮詰める。
  トロミが出てきたら出来あがり。
 
  お好みで、ネギや一味唐辛子をふってお召し上がり下さい。

IMG_3797.jpg

はんぺんのお陰で、肉ダネがフワフワしっとり♡
そして、お肉に絡めた甘酢あんが食欲をそそります(*^^*)

苦手でなければ、ぜひ、ネギと唐辛子を添えてお召し上がりくださいね♪

余談ですが・・・
実は、練り物が嫌いな私の彼。

気づかずに「美味しい♪美味しい♪」と言って食べていました(*^^*)
ムフフ♡大成功☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

IMG_3761.jpg

お料理メモ

鶏むね肉をふわっと柔らかくする方法は?

① 保水効果でジューシーに仕上げる!

  パサパサになりがちな鶏むね肉を
  ジューシーに仕上げるのに必要なもの。

  「塩」「砂糖」「水」

  「塩」はお肉のタンパク質が溶けてのり状になり
  「砂糖」は水を抱えて離さない性質があります。

  「塩」と「砂糖」のダブル効果で、鶏むね料理を極めましょう!!

  ここで、ちょっとお得な耳寄り情報!
  むね肉をジューシーに仕上げる黄金比率をご紹介します。

  塩  お肉の重さの1%
  砂糖 お肉の重さの1%
    水  お肉の重さの10%

  今回のレシピでいくと、お肉が100g。
  すると、塩1g、砂糖1g、水10ccということになります。

  この方法は、今私が一番気に入っているやり方です♡

♡その他の方法もコチラに記載しております♡
なぜ鶏むね肉はパサつくのか?しっとりジューシー♡鶏むね肉のスパイシーピカタ


めんつゆの使い方

私が使っている「めんつゆ」はこちら。

【無添加】本枯鰹節特撰つゆ(3倍濃厚)500ml 鰹節 本枯れ めんつゆ 煮物 丼もの にんべ...
    ¥691
    楽天

3倍濃縮タイプです。

その他に2倍濃縮タイプもありますので
お使いのめんつゆに合わせて量を調整して下さいね。

ちなみに、このレシピでは3倍濃縮タイプで大さじ1と1/2使っていますので
2倍濃縮タイプを使われる方は、大さじ2と1/4を目安にしてください。

他のレシピでも3倍濃縮タイプで書かれてあるものを
2倍濃縮タイプに置き換えたかったら、単純に1.5倍するだけです♪



その他の「鶏むね肉」レシピ

よろしければ、こちらもチェックして下さると嬉しいです(*^^*)♪



今話題のレシピ

昨日は、何と4回も!「Amebaトピックス」に
掲載して頂きました(*^^*)♪

image


アボカドの変色を防ぐ3つの方法♡アボツナディップ&明太クリチディッブ

IMG_2460.jpg


image


あと一品!フライパンで簡単♪めんつゆ一つで♡野菜の揚げだし

image

10分で完成!放置プレイ de あめ色玉ねぎ

IMG_2677.jpg


よろしればチェックして下さると嬉しいです(*^^*)♡



「ペコリ」マネしたいランキング週間BEST10にランクイン

image



豆腐の水切り時短法あり!美味しすぎるダイエット食♡鶏むね肉と豆腐のつくね

IMG_2765.jpg


レシピブログ「くらしのアンテナ」コーナーに掲載!

「シャキシャキ甘い!スナップエンドウ味わいレシピ5選」
裏技アリ!ジャガイモとスナップエンドウの肉味噌炒め♡チーズを絡めてが選ばれました(*^^*)

IMG_2200.jpg

今が旬の「スナップエンドウ」。
もしよろしければチェックして下さると嬉しいです(*^^*)




今日も最後まで読んでいただき
本当にありがとうございますm(_ _)m




 追 伸 


レシピ本に書かれていない「お料理のなぜ?」が
少しでもお伝えできれば嬉しいです。

料理は、レシピの行間を読むことが大事。

それが分かれば、レシピ本がなくても
誰でも上手に料理ができるようになります。

色々アレンジもきいて、レパートリーも増えます。

私がそんな女性を目指すように
同じように、そんな女性を目指している方がいるはず・・・

そんなあなたに・・・
私のブログの記事が、少しでも届くといいな(*^^*)



お手数おかけします。

おかえりの際にポチっとしていただけると
更新の励みになります(*^^*)♡

ランキング参加中♪





いつも、ありがとうございますm(_ _)m