IMG_3503.jpg


スピード度 ★★★★★
難易度   ★
調理時間  10分



簡単節約レンジレシピ。

ほうれん草とササミのピリ辛ナムルを
レンチンで一気に仕上げました。

レンチン時間を除けば、5分で完成しちゃう嬉しさ!!

これなら、バタバタご飯のときでも
あと一品!というときでも、簡単にできちゃいます。

そして、もう一つ嬉しいのが
パサつきやすいササミも
これで作るとしっとりフワフワ。


ご飯がすすむ副菜レシピ
ぜひぜひお試しくださいね(*^^*)




ポチッと押していただけると
更新の励みになります(*^^*)


IMG_3517.jpg

レンチン de ほうれん草とササミのナムル

材料(2人分)

・ほうれん草    1束
・ササミ      2本
・酒        大さじ1
・塩        少々

◎ゴマ油      大さじ2
◎醤油       大さじ1
◎鶏ガラスープの素 小さじ1
◎白ゴマ      大さじ1
◎にんにくチューブ 2~3cm

(お好みで)
◎ラー油      小さじ1
◎輪切り唐辛子   小さじ1


下準備


・ほうれん草は、根元に十字の切り込みを入れ
 指先で軽くもみ洗いする。
 食べやすい長さにザク切りにしておく。

・ササミは筋をとっておく。

・◎は合わせておく。


作り方

① 耐熱容器に、ほうれん草の葉→茎の順に重ねて入れ、上にササミを乗せる。
  酒と塩をふり、ラップをして、電子レンジ600wで3分~5分加熱する。

② ①をレンジから出し、ササミを取り出し冷ます。
  ほうれん草は冷水に取り、色止めしてから、キュッと軽く絞っておく。

③ ササミが冷めたら細かく裂き
  ほうれん草と共に、合わせておいた◎に入れ
  よ~く混ぜ合わせて出来あがり。

IMG_3505.jpg


ラー油と唐辛子は辛いのが好きな方は、ぜひ入れて下さいね(*^^*)
苦手な方は、省いて作ってください。


IMG_3476.jpg

お料理メモ

ほうれん草の根元は切り落とさないの?


ほうれん草の根元部分には独特の旨味があるので
切り取らずに綺麗に洗って使いましょう♪

根元には泥の汚れが残っている場合があるので
切り込みを入れ、指先で軽くもみ洗いしてください。


ほうれん草を水に取るのはなぜ?

アクを抜くためと、急激に冷まし色を出して熱の進行を止めるためです。

ほうれん草のアクの成分は「シュウ酸」です。
シュウ酸はカルシウムや鉄といった栄養素の吸収を阻害します。

なので「えぐみを除去する」といった他にも
健康面においても「水さらし」はとっても大事になってきます。


ササミの筋の取り方

私は、その時によって、包丁で取ったり
フォークで取ったりします。

今回は、フォークで取る取り方をご紹介しますね。

フォークで取る方法は、はじめは少し力はいりますが
包丁を使わない分、失敗なく(洗い物も少なく)行うことができます。

① 筋を上にしてささみを置き、フォークの先を筋の下に通し
  筋が持ちやすくなるように筋と身を切り離します。

② あとは左手(左利きの方は右手)で筋をしっかり持ち
  フォークの刃の間に筋を入れて、筋と身を引き離します。



その他の「ほうれん草」レシピ

よろしければ、こちらもチェックして下さると嬉しいです(*^^*)♪

ほうれん草嫌いもビックリの美味しさ♡ほうれん草のマヨチーズ焼き


{628612F2-73AC-44F4-90B6-656C847C9343:01}



今話題のレシピ

今日は二度も「Amebaトピックス」に
掲載して頂きました(*^^*)♪

image


アボカドの変色を防ぐ3つの方法♡アボツナディップ&明太クリチディッブ

IMG_2460.jpg


image



あと一品!フライパンで簡単♪めんつゆ一つで♡野菜の揚げだし

IMG_3395.jpg


よろしければチェックして下さると嬉しいです(*^^*)♡




「ペコリ」マネしたいランキング週間BEST10にランクイン

image



豆腐の水切り時短法あり!美味しすぎるダイエット食♡鶏むね肉と豆腐のつくね

IMG_2765.jpg



レシピブログ「くらしのアンテナ」コーナーに掲載!


「シャキシャキ甘い!スナップエンドウ味わいレシピ5選」
裏技アリ!ジャガイモとスナップエンドウの肉味噌炒め♡チーズを絡めてが選ばれました(*^^*)

IMG_2200.jpg

今が旬の「スナップエンドウ」。
もしよろしければチェックして頂けると嬉しいです(*^^*)♡




今日の面白ネタ

いつも行くスーパーで、ピーマンを見かけて・・・
特売だったので手に取り、値段を確認してみると・・・

image


「キューリ 99円」!????


確かに同じ緑だけど・・・www
面白すぎて、写メを隠し撮りした私なのでした~♪(´ε` )




今日も最後まで読んでいただき
本当にありがとうございますm(_ _)m





 追 伸 


レシピ本に書かれていない「お料理のなぜ?」が
少しでもお伝えできれば嬉しいです。

料理は、レシピの行間を読むことが大事。

それが分かれば、レシピ本がなくても
誰でも上手に料理ができるようになります。

色々アレンジもきいて、レパートリーも増えます。

私がそんな女性を目指すように
同じように、そんな女性を目指している方がいるはず・・・

そんなあなたに・・・
私のブログの記事が、少しでも届くといいな(*^^*)



お手数おかけします。

おかえりの際にポチっとしていただけると
更新の励みになります(*^^*)♡

ランキング参加中♪





いつも、ありがとうございますm(_ _)m