IMG_3027.jpg

スピード度 ★★★★
難易度   ★
調理時間  25min


簡単節約ヘルシーレシピ。

淡白な鶏むね肉も
濃厚アボカドソースで大満足の一品に。


調理時間が長めに書いてありますが
これは、ほとんど鶏むね肉を焼く時間なので
かかる手間はほんの5分ぐらい。

あとはフライパンにお任せで
簡単にできちゃいます♡


「なんで、そんなに長い時間むね肉を焼くの?」
「そんな長い時間焼いたら焦げちゃうんじゃない?」

そう思った方は、ぜひ、レシピ後の
「お料理メモ」のコーナーへ(*^^*)♪


今日も新たな発見がありますように♡♡



ポチッと押していただけると
更新の励みになります(*^^*)♡

IMG_3026.jpg

濃厚♪アボカドソースで頂く♡鶏むね肉の照り焼き


材料(2人分)

・鶏むね肉       1~2枚(400g)

◎砂糖         4g(約小さじ1)
◎塩          4g(約小さじ1)
◎水(または酒)    40cc(大さじ2と小さじ2)

・コショウ       適量
・片栗粉        適量

⚫︎醤油         大さじ2
⚫︎酒、みりん、はちみつ 各大さじ1
⚫︎豆板醤        小さじ1

(アボカドソース)
・アボカド       1個
・レモン汁       少々
・オリーブ油      大さじ2
・塩          少々



下準備

・鶏むね肉は、観音開きにし、厚さを均一にする。
 ◎を合わせて、漬け込む。

・⚫︎は合わせておく。

・アボカドは、皮と種を取り除きボウルに入れ
 フォークで潰しながらペースト状にする。
 ソースの他の材料も全て入れ、混ぜ合わせておく。


作り方

① 鶏むね肉にコショウをふり、片栗粉をまぶす。

② フライパンを弱火にかけ、オイルなしで①を皮目からジックリ焼いていく。
  皮がパリッとなったら裏返し、蓋をせずに、そのまま焼いていく。

 途中水分が出てきたら、キッチンペーパーなどで拭き取る。
  
③ 両面焼けたら、合わせておいた⚫︎を回しかける。
  鶏肉にかけながら煮詰め、好みのトロミになったら取り出す。

  お肉はしばらく置いてから切り分ける。
  お皿に盛り付けて、アボカドソースをかけて出来上がり。
  

IMG_3022.jpg

お料理メモ


鶏むね肉をふわっと柔らかく焼き上げるには?

① 保水効果でジューシーに仕上げる!

  パサパサになりがちな鶏むね肉を
  ジューシーに仕上げるのに必要なもの。

  「塩」「砂糖」「水」

  「塩」はお肉のタンパク質が溶けてのり状になり
  「砂糖」は水を抱えて離さない性質があります。

  「塩」と「砂糖」のダブル効果で、鶏むね料理を極めましょう!!

  ここで、ちょっとお得な耳寄り情報!
  むね肉をジューシーに仕上げる黄金比率をご紹介します。

  塩  お肉の重さの1%
  砂糖 お肉の重さの1%
    水  お肉の重さの10%

  今回のレシピでいくと、お肉が400g。
  すると、塩4g、砂糖4g、水40ccということになります。

  この方法は、今私が一番気に入っているやり方です♡


② じっくり低温で焼く!

  肉のタンパク質は、温度が65度あたりから凝固作用が始まり
  その反動で肉汁が流れ出ていくらしいのです。

  ということは、65度をキープしながら焼いていく事で
  中に火が通りつつも、しっとり焼き上がるということです。

  しかし、温度を測るなんて不可能・・・。
  なので、私は弱火でいつも焼いています。

  そして、焼くときには、皮の方からオイルなしで焼いていきます。
  オイルなしの方がパリっとした皮に焼き上がりますよ。


③ 出てきた水分を、しっかり拭き取る

  焼いている最中に出てくる水分は、「細胞外水分」とよばれるもので
  アクや臭みが多いとされています。

  なので、キッチンペーパーでしっかり拭き取ります。
  このひと手間が、味や香りをグッと引き上げてくれます。


手順のおさらい

① 冷たいままのフライパンに、オイルなしで
  鶏肉を皮の方から弱火で焼いていく。
 (目安8~10分程度)

② 皮がパリっとなったら、ひっくり返し
  さらに8分~10分ほど焼いていく。
  出てくる水分は、キッチンペーパーで拭き取る。

③ 鶏肉の一番分厚いところに、竹串などを刺して 
  透明な肉汁が出てきたら、火が通っている証拠です。
 
  もし、赤い肉汁が出てきたら、さらにじっくり焼いてくださいね。


まとめ


① 保水効果でジューシーに仕上げる。
② 弱火で、じっくり皮目から焼く。
③ 途中で出てくる水分を、しっかり拭き取る。
④ 焦げ目をつける事で、香りが一段とアップ。


♡その他の方法もコチラに記載しております♡
なぜ鶏むね肉はパサつくのか?しっとりジューシー♡鶏むね肉のスパイシーピカタ



辛さの調整


うちは、二人とも辛党なので、タレに豆板醤を使用しています。
辛いのが苦手な方は省いて◎。

しかし、省いた場合は、しっかり味見をして
塩気の調整を行ってくださいね。



その他の鶏むね肉を使ったオススメレシピ

よろしければ、こちらも参考にされてくださいね(*^^*)


今話題レシピ


今朝も、またまた「Amebaトピックス」に
ご紹介いただきました(*^^*)

image



トースターで簡単!ヘルシーな逆ハンバーグ♡新玉ねぎの肉詰め

IMG_2943.jpg


これは、彼も大好きなレシピ。
よろしければ、今夜の一品にいかがでしょうか(*^^*)?



そして、こちらは先日掲載して頂いたもの。

image

image

IMG_1823.jpg

よろしければ、チェックして頂けると嬉しいです♡



「ペコリブログ」マネしたい♪ランキングBEST3に選ばれました

image


豆腐の水切り時短法あり!美味しすぎるダイエット食♡鶏むね肉と豆腐のつくね

IMG_2784.jpg

お蔭様でビックリ!お気に入り登録数が、現時点で1131人!!!!!!
皆様、本当にありがとうございます♡



そして、「Amebaトピックス」でご紹介頂いた、「このレシピ」も
本日、堂々のTOP10入り~♪

image


とっても素敵なお料理ブロガーさん達の仲間に入れて頂けて
本当に嬉しい!!!嬉しい!!!嬉しい!!!

皆様、本当にありがとうございます♡



今日も最後まで読んでいただき
本当にありがとうございますm(_ _)m





 追 伸 

レシピ本に書かれていない「お料理のなぜ?」が
少しでもお伝えできれば嬉しいです。

料理は、レシピの行間を読むことが大事。

それが分かれば、レシピ本がなくても
誰でも上手に料理ができるようになります。

色々アレンジもきいて、レパートリーも増えます。

私がそんな女性を目指すように
同じように、そんな女性を目指している方がいるはず・・・

そんなあなたに・・・
私のブログの記事が、少しでも届くといいな(*^^*)





お手数おかけします。

おかえりの際にポチっとしていただけると
更新の励みになります(*^^*)♡

ランキング参加中♪



いつも、ありがとうございますm(_ _)m