IMG_4737.jpg

スピード度   ★★★★★
難易度         ★
調理時間      10min(豚肉やあんを冷やす時間を除く)


簡単節約スピードレシピ。

昨日は、ビックリするほどの猛暑日!!!!

私も、レオン君とひまりちゃんを連れて、炎天下の中、ワクチン接種に行ったので、昨日は1日バテバテ~~( ;  ; )

「もう、アイスとかだけ食べて生きていたい!」なんて思ったけど、身体のことを考えたらそうはいかず・・・。

今の自分が食べれそうなもの、そして身体が欲しているものを作ったら、こうなりました!の図(♡´艸`)


豚肉をサッとしゃぶしゃぶして、薬味たっぷりの甘酢あんをかけて出来上がり♡

甘酸っぱいあんが絡んだ、豚肉がうまいーーーーーっ(≧▽≦)

これに、薬味がたっぷりだから、食欲がなくても、パックパク食べれちゃいます♪♪

彼も気に入ってくれたらしく、た~くさん食べてくれました!


そして、昨日は、暑さにやられた身体をクールダウンさせるため、豚肉は冷蔵庫で冷やし、甘酢あんも氷水で冷やして食べましたが、時間がない方は、そのまま出来上がりを食べられてもOKです♡


今日も、暑い1日になりそう・・・。

きっと彼も暑さにやられてバテバテだろうから、今夜はコレに決めちゃいましょう(♡´艸`)



 「学校」あるある~♪

「中臣鎌足(なまごみのかたまり)」

「それ、分かる~!」と思ってくれた、優しいアナタ・・・♡

クリック!クリック!

↑ 【暮らしのアンテナ】夏におすすめ☆おもてなしにも冷たい麺のお供にもピッタリ!生春巻き♪♡

IMG_4729.jpg

プリプリ豚しゃぶの薬味たっぷり甘酢あん


材料(2人分)

image


・豚ロース薄切り肉  200g
・長ネギ       10cmぐらい
・青じそ       10枚
・みょうが      1本

【甘酢あん】
・麺つゆ(3倍濃縮)   大さじ4
・水         大さじ3
・砂糖、酢      各大さじ2
・片栗粉       大さじ1


下準備


・長ネギと青じそは千切りに、みょうがは輪切りにしておく。

image


・【甘酢あん】の材料を、耐熱容器に合わせておく。

imageimage



作り方

①鍋にお湯を沸騰させ、塩少々(分量外)を入れる。火を止めて、豚肉を投入し、しゃぶしゃぶする。

image


②豚肉の色が変わったら(ほのかなピンク色程度でOK)、ザルの上に取り出す。(茹で汁は取っておく。)

imageimage


③キッチンペーパーに、茹で汁を含ませ、バットに敷く。その上に②の豚肉を広げ、再度、茹で汁を含ませたキッチンペーパーを覆せる。(時間があれば、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしておくとGOOD!)

imageimage

④【甘酢あん】が入った耐熱容器に、ふんわりラップをして、電子レンジ600Wで約1分加熱する。一旦取り出し、かき混ぜてから、また再度レンジに1分かける。【甘酢あん】がトロっとして、透明になるまで、この作業を繰り返す。

image

⑤時間があれば、④の甘酢あんを氷水で冷やす。

image

⑥お皿に豚肉を盛り付け、⑤のあんをかける。

imageimage


⑦⑥の上に、長ネギ・青じそ・みょうがを飾ったら出来上がり。


IMG_4717.jpg


お料理メモ


今回のレシピのポイント

◎豚肉の部位は、お好みで♪

◎薬味がお好きな方は、レシピの分量より多く使ってもOKです。

◎麺つゆ(2倍濃縮タイプ)をお使いの方は、レシピの分量を1.5倍にしてご使用下さい。

◎【甘酢あん】はダマになるのを防止するため、「一旦取り出してかき混ぜてから、再度加熱・・・」を繰り返して下さい。また、小鍋に入れて、コンロで温めてもOKです。

◎すぐに食べられる場合は、工程③と⑤は省いて結構です。

◎豚肉を茹でて、しばらく置いておく場合は、茹で汁を含ませたキッチンペーパーを被せておくと、お肉が固くなったり、パサついたりするのを防ぐことができます。

◎電子レンジは600wを基本としています。500wの場合は1.2倍、700wの場合は0.8倍にして加熱して下さい。

◎レンジ加熱後の容器は、大変熱くなっておりますので、火傷には十分ご注意下さい。



使用した食器&小物について


★お皿、フォーク
 → studio M

★ランチョンマット → LBC Topics



暑い日にオススメ!「サッパリ豚しゃぶ」レシピ


「暑くて、食欲がない~~!」そんな時は、サッパリ豚しゃぶなんていかがでしょうか?

上品で新鮮な味わい!野菜たっぷりで魅せる♡豚しゃぶのおろしキュウリダレ

IMG_9811.jpg

「食欲なくても食べられそうなレシピが、もっと知りたい~!」というアナタ♡


         ↓  ↓  ↓
  
    こちらをクリック!今すぐチェック♡




今日のイチオシ!レシピ♡


漬け込み不要!お鍋で2分茹でるだけ!胃袋掴む痩せツマ♡身体に優しいコンソメ鶏ハム

IMG_4503.jpg


今朝、鶏ハム作ってみました!簡単だしとっても美味しかったです。バンバンジー用にまた作ろうと思います( ´艸`)」 BY MAHOさん

めちゃ美味しい(o^^o)鶏肉煮たスープも使えるってのが良いっ(≧∇≦)」 BY True Heartさん

ペコリ見て作ってくれました。しっかり味が付いてて美味しかったです(*^_^*) BY いちろーさん




EDITOR'S NOTE


今朝の、豚肉を使ったレシピは、いかがでしたか?

急に猛暑日になって、もう身体がヒーヒー限界!!!

そんな時は、サッパリ食べれるメインが一番(♡´艸`)

豚しゃぶもいいけど、これだと薬味がたっぷりで、甘酸っぱいあんが絡まっていて・・・♡もう最高です!!

ぜひぜひ、騙されたと思って、お試し下さいね!


そして、このレシピを気に入って頂けましたら、ぜひお友達にも教えてあげて下さい♪

当ブログはリンクフリーでございます(*˘︶˘*).。.:*♡


ではでは、今日も素敵な一日をお過ごし下さい♪

また、夜の21:00に新しいレシピをアップします(*≧艸≦)


「読んだよ~♪」のお知らせとしてワンクリックをよろしくお願いします。

更新の励みになります♡いつもありがとうございますm(_ _)m



ランキング参加中♪




(Windowsの方 → ctrlキーを押しながら連続クリックが便利です)
(Macの方 → commandキーを押しながら連続クリックが便利です)



コメントに関わる件

只今、コメントはお返事と同時に公開する形をとっています。

よって、反映されるまでに、しばらくお時間を頂いております。

こちらの勝手な都合で、ご不便をおかけして申し訳ありません。


いつも、心温まるコメント、大切に読ませて頂いています(*^^*)

本当にありがとうございます♡



両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~


今日も最後まで読んで下さった貴方に

心から感謝です。