IMG_4601.jpg

スピード度   ★★★★★
難易度         ★
調理時間      13min(漬け込む時間を除く)
保存期間    冷蔵保存 4~5日



簡単節約作り置きレシピ。

暑い夏に嬉しい”レンジを使ったむね肉レシピ”のご紹介です(*≧艸≦)

今回の味付けは、ご飯もお酒もすすんじゃう、コッテリ甘辛味噌味♡♡

これに、生姜も加わって風味がアップ!冷え性も撃退!


淡白でヘルシーな”むね肉”なのに、と~~っても満足できちゃう一品です(*≧艸≦)


味付けは、しっかり濃いめなので、男性ウケ抜群!!!

ぜひぜひ、下には、シャキシャキ野菜を敷いて、お肉と一緒にムシャムシャ食べちゃって下さいね♡♡


彼も、お酒がすすんじゃうかな~~(*˘︶˘*).。.:*♡



「小さい頃の思い出」あるある~♪

「かき氷食べた後、必ずベロ見せてくる人いたよね。」

「それ、ある、ある~!」と思ってくれた優しい貴女♡

クリック!クリック!


↑ 【暮らしのアンテナ】夏バテ男子も喜ぶ!さっぱり「大根おろし×肉」料理レシピ7選♡

IMG_4596.jpg

 味噌ジンジャー鶏


材料(2人分)

image


・鶏むね肉    1枚(約400g)

【生姜味噌ダレ】
・味噌      大さじ3
・酒、はちみつ  各大さじ2
・ゴマ油、片栗粉 各小さじ1
・生姜チューブ   3~4cm

(お好みで)
・カイワレ大根、水菜、キュウリ、万能ネギ・・・
・一味唐辛子


下準備


・鶏むね肉は、皮を取り、皮がついていた方の面から数カ所、フォークで刺しておく。

image


・【生姜味噌ダレ】は、耐熱ボウルに合わせておく。

image



作り方


①鶏むね肉を、【生姜味噌ダレ】に、しばらく漬けておく。(30分~半日)

image


②鶏肉に貼り付けるように、ラップをかぶせ、さらに容器にもラップをかぶせる。

imageimage


③②を電子レンジ600wで、約5分加熱し、そのまま5分蒸らして取り出す。

image

④鶏肉を好みの大きさに切り、再度容器に戻して、残りのタレを絡ませる。

imageimage

⑤④をお皿に盛り付け、残ったタレをかけたら出来上がり。お好みでネギを散らしてお召し上がり下さい。


IMG_4606.jpg



お料理メモ


今回のレシピのポイント

◎鶏もも肉でも作れます♪

◎味噌は麦味噌を使用しています。

◎はちみつは、砂糖で代用可能です。

◎お肉の下には、カイワレ大根や水菜、キュウリなどのシャキシャキ野菜を敷くのがオススメです♪

◎一味唐辛子をかけて食べても美味しいです♪

◎小さく刻んで、野菜と和えて食べてもOKです。

◎電子レンジは600wを基本にしています。500wの場合は1.2倍、700wの場合は0.8倍の時間で加熱して下さい。

◎レンジ調理後の容器は大変熱くなっております。火傷には、十分ご注意下さい。




使用した食器&小物について


★お皿 → studio M

★ランチョンマット → LBC Topics



本日の更新情報


こちらは、朝とお昼に更新したものです。

旨味がジュワ~♪冷蔵庫に常備したい痩せツマ♡切干大根のハリハリ南蛮漬け


IMG_4566.jpg

今回は、切干大根を、夏にピッタリの南蛮漬けにしてみました(*≧艸≦)


南蛮ダレが染み込んだ切干大根は・・・サッパリと酸味がきいていて、もう格別の美味しさ♡

独り占めして食べちゃいたいほど!!カリポリ食感もクセになる~~~っ♪


そして、今回のポイントは「生姜」!

いつもは、チューブを使うのですが、今回はあえて生の生姜を刻んで入れました♡

これが、かなりのアクセントになって・・・お酒に合う~~~っ(*≧艸≦)笑

しかも夏って、冷たいものの飲み食いで、身体が冷えてしまっているので、生姜を食べるのは、身体にもいいこと♪♪

ぜひ、食卓にも積極的に取り入れていきたいですね♡


ビールを飲む手が止まらない!!褒められ彼ツマ♡スパイシーなおつまみウインナー


IMG_4225.jpg

これは、もう、間違いない味!!!

「ウインナー」に、「焼き肉のタレ」に、「カレー粉」ですよ!!!

男性も子供も、大好きなトリプルコンビ!!!


ご飯もすすむけど、ビールもすすむ~~~(*≧艸≦)♡

そして、これ、しっかり味なので、お弁当にも最適♪


たまには、いつもとちょっと違った、夏仕様のウインナーは、いかがですか??


彼のビールがすすんじゃうこと間違いなしです(σ≧∀≦)σ



EDITOR'S NOTE 

今夜の、むね肉レシピは、いかがでしたか?

さっぱり系もいいけど、夏は、どうしても冷房や冷たいもので身体が冷えがちなので、味噌と生姜のパワーで、しっかり身体を温めていきたいですね(*≧艸≦)

もちろん、味付けは、コッテリ甘辛味なので、男性が喜ぶこと間違いなしです♪♪

作り方も、と~~っても簡単なので、ぜひ明日の夕飯にでもいかがでしょうか?


そして、このレシピを気に入って頂けましたら、ぜひお友達にも教えてあげてください♡

当ブログは、リンクフリーでございます(*˘︶˘*).。.:*♡


ではでは、また、明日朝9:00に更新致します!

おやすみなさい(♡´艸`)



「読んだよ~♪」のお知らせとしてワンクリックをよろしくお願いします。

更新の励みになります♡いつもありがとうございますm(_ _)m



ランキング参加中♪


(Windowsの方 → ctrlキーを押しながら連続クリックが便利です)
(Macの方 → commandキーを押しながら連続クリックが便利です)



コメントに関わる件

只今、コメントはお返事と同時に公開する形をとっています。

よって、反映されるまでに、しばらくお時間を頂いております。

こちらの勝手な都合で、ご不便をおかけして申し訳ありません。


いつも、心温まるコメント、大切に読ませて頂いています(*^^*)

本当にありがとうございます♡



両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~


今日も最後まで読んで下さった貴方に

心から感謝です。