IMG_4168.jpg

スピード度   ★★★★★
難易度         ★
調理時間      15min(キュウリを漬け込む時間を除く)
保存期間    冷蔵保存2~3日



簡単節約スピードレシピ。

今回は、旬の野菜「キュウリ」が大量消費できちゃう一品。

しかも、漬け込み時間が、ほとんど不要!15分もあればできてしまう「即席漬け」です!


ちなみに、じゃばらとは「蛇腹」と書きます。キュウリを蛇のお腹のような形状に切る、飾り切りの一種になります。

たまには、こういった違う切り方をすることで、食卓が一気に華やかになりますね♡


見た目もオシャレですぐできるので、急なお客様のおもてなしにもモッテコイです(*≧艸≦)


味付けは、酢が多めのサッパリ系♪どんどんどんどん、ポリポリポリポリ・・・・

お箸もお口も止まりません!!!

あっという間に、3本なんてペロリです♡


ちなみに、今回のレシピのポイントは「下処理」と「切り方」。

塩で板ずりをして、じゃばら切りにすることで、短時間でキュウリに味をしみこませることができます♪♪


「じゃばら切り、何だか難しそう・・・」と思われていらっしゃるかもしれませんが、やってみると、本当に簡単!

キュウリを切り落とさないように注意しながら、斜めに切り込みを入れていくだけ!!


ぜひぜひ、騙されたと思って、一度お試し下さいね♡♡

このキュウリがあれば、旦那様のお酒もすすんじゃうこと間違いなしです(*≧艸≦)



Yuu's あるある~♪

「自由参加とは言うものの、とても”行けない”なんて言えないような雰囲気を作り出されて、結局ほぼ強制参加みたいになってる時ってあるよね~。」

「それ、分かる~!」と思ってくれた優しい貴女♡

クリック!クリック!


↑ 【暮らしのアンテナ】ヘルシー!お財布もやさしい!鶏肉で本格チャーシュー♪

IMG_4163.jpg

 即席!じゃばらキューちゃん


材料(2人分)

image


・キュウリ       3本

・白すりゴマ      適量

◎酢          大さじ3
◎砂糖、ゴマ油     各大さじ1
◎塩、鶏ガラスープの素 各小さじ1/2
◎輪切り唐辛子     小さじ1~
◎にんにくチューブ    2~3cm


下準備


・洗ったキュウリをまな板の上に置き、塩少々(分量外)をふり、ゴロゴロとまな板の上を転がしておく(板ずり)。

image



作り方


①キュウリは、塩を洗い流し、ヘタを切り落とす。手前に菜箸などを置き、斜めに包丁を入れていく。幅は1mmほどが望ましく、キュウリを切り落とさないよう、深さ2/3ぐらいまでで包丁は止めておく。

image


②キュウリを180℃回転させ、裏返す。裏側も同様に、斜めに切り込みを入れていく。

image


③出来上がったら、こんな風に、蛇のようにグネグネ動きます。(いらない情報。笑)

image


④②のキュウリを3等分に切り、◎と共にポリ袋に入れ、優しく揉み込む。そのまま10分~15分置いてなじませたら出来上がり。

imageimage


⑤お皿に盛り付け、白すりゴマをふってお召し上がり下さい。

IMG_4158.jpg



お料理メモ


今回のレシピのポイント

◎辛いのが苦手な方は、唐辛子の量を調整されて下さい。また、輪切りではなく、普通の唐辛子をご使用の場合は、1本を目安にして、種は取り除いてご使用下さい。

◎キュウリを「板ずり」する理由は3つ。表面に傷をつけ、味を染み込みやすくする。キュウリがもつ生臭さやえぐみを取り除く。キュウリの緑色が鮮明になる。

◎キュウリを切るときに、手前に菜箸などを置いておくと、切り落とし防止になります。



使用した食器&小物について


★お皿、フォーク → studio M

★ランチョンマット → LBC Topics



本日の更新情報


こちらは、朝に更新したものです。

漬け込み不要!男性の胃袋鷲掴み♡フライドチキンの甘酸っぱ♪ウマ酢っぱ♪柚子胡椒あん


IMG_4255.jpg


今回は、またまた、男性やお子様がだ~い好きな「唐揚げ」の新しいバリエーション♡

もちろん「漬け込み不要」!急なお客様の時にも即対応が可能です♡

ポイントは、最後にかける「柚子胡椒あん」。

これが、また甘酸っぱくて、夏にピッタリ!ビールにピッタリ!

脂っこい揚げ物も、ついついパクパク食べれちゃうから不思議(*/▽\*)


しかも、あんかけだから、しばらくたっても、まだ熱いまま♡

「唐揚げ早く作りすぎちゃって、食べるまでに少し時間があるな~」って時にも、しばらく冷めないのが嬉しいですね!


もちろん、冷めてからも、しっとり美味しいので、お弁当にも活躍すること間違いなし!


ぜひぜひ、週末は、この唐揚げを片手に、旦那様と一杯ビールをいかがですか?



EDITOR'S NOTE 

今夜のレシピは、いかがでしたか?

キュウリを使った、時短でできる「お漬物」のご紹介でした。

こちらも、昨日の宅飲みで出した一品。

「おっ!キュウリだ~!」と喜んで頂けました♡

男性は、意外と、こういう地味なものが大好き(*≧艸≦)

ぜひぜひ、旦那様のお酒のお供に、作ってあげてみて下さいね!

取り合いになること、間違いなしですよ~♡


そして、このレシピを気に入って頂けましたら、ぜひお友達にも教えてあげてくださいね!

当ブログは、リンクフリーでございます(*˘︶˘*).。.:*♡


ではでは、引き続き、素敵な連休をお過ごし下さいね!

また、明日朝9:00に更新致します!



「読んだよ~♪」のお知らせとしてワンクリックをよろしくお願いします。

更新の励みになります♡いつもありがとうございますm(_ _)m



ランキング参加中♪


(Windowsの方 → ctrlキーを押しながら連続クリックが便利です)
(Macの方 → commandキーを押しながら連続クリックが便利です)



コメントに関わる件

只今、コメントはお返事と同時に公開する形をとっています。

よって、反映されるまでに、しばらくお時間を頂いております。

こちらの勝手な都合で、ご不便をおかけして申し訳ありません。


いつも、心温まるコメント、大切に読ませて頂いています(*^^*)

本当にありがとうございます♡



両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~


今日も最後まで読んで下さった貴方に

心から感謝です。