IMG_3996.jpg

スピード度   ★★★★★
難易度         ★
調理時間      15min


*本日、夜は、所用のため、早い時間の更新となっておりますm(_ _)m

簡単節約スピードレシピ。

今夜のレシピは、半端に残ったズッキーニを使った一品♡

最近では、売られているズッキーニ・・・ビックリするほど大きくないですか!?

今が旬なので、栄養をたっぷり蓄えたズッキーニが、どんどん成長しているのでしょうね!

と~~っても、ありがたいことです(♡´艸`)

でも・・・1本買うと・・・どうしても全部使いきれなくて余っちゃうんです・・・。

なので、半分だけ使って、あとは冷蔵庫におネンネ・・・。

そして、気づくと「あれ!?これズッキーニだよね!?」と見るも無残な姿で発見されることもしばしば。


そんな、半端に残っちゃうズッキーニは、鶏肉と合わせて、立派な夏向けメインに変身させましょう!


作り方はもちろん簡単!そして、調味料も、めっちゃシンプル!

一度作れば、誰でも完璧にレシピを覚えられるほどです(♡´艸`)


ザッと説明すると、フライパンで、ズッキーニと鶏肉を焼いて、あとは、はちみつとレモン汁で味つけするだけ♪


この”はちみつ”が、レモンの酸味を、いい具合に和らげてくれるので、と~~っても食べやすい♡

お子様も大好きな味だと思います(*≧艸≦)


そして、この”ハニーレモン”が、トロンととろけたズッキーニに合う!合う!


これは、試した人にしか分からないので、ズッキーニが余った時には、ぜひぜひ、このレシピを思い出して頂けると嬉しいです♡




Yuu's あるある~♪

「部屋の大掃除をしている時って、片付けてるのか散らかしてるのか、よく分からないような状態になることがあります。」

「それ、分かる~!」と思ってくれた優しい貴女♡

クリック!クリック!


↑ 【暮らしのアンテナ】夏野菜✖️豚肉でご飯が進むおかずを作ろう!

IMG_3998.jpg

 チキンとズッキーニの焼きハニーレモン


材料(2人分)

image


・鶏もも肉      1枚(今回は250gのもの使用)
・ズッキーニ     1/2本

◯クレイジーソルト  小さじ1と1/2
◯オリーブオイル   小さじ1

◎はちみつ、レモン汁 各大さじ2

・サラダ油      大さじ2

・酒         大さじ1

・粗びき黒胡椒    適量


下準備


・鶏もも肉は、皮面からフォークで数カ所刺し、一口大に切る。ポリ袋に◯と共に入れ、50回ほど、よ~く揉み込む。

imageimageimageimage


・ズッキーニは、5mm幅の輪切りにしておく。キッチンペーパーなどで、水分を、よ~く拭き取っておく。

image



作り方


①フライパンにサラダ油を熱し、ズッキーニを並べて焼いていく。片面が焼けたら裏返し、もう片面も同様に焼いていく。

imageimage


②ズッキニーが焼けたら、一旦、バットなどに取り出し、塩少々(分量外)をふっておく。

image


③ズッキーニを焼いたフライパンに、鶏肉を皮面を下にして入れ、焼いていく。皮面が焼けたら、裏返し、もう片面も同様に焼いていく。

image


④鶏肉が両面焼けたら、酒を振り入れ、蓋をして、弱火で2~3分蒸し焼きにする。

image

⑤鶏肉全体に火が通ったら、蓋を取り、キッチンペーパーで余分な油を拭き取る。◎を入れる。

imageimage


⑥ズッキーニも戻し入れ、全体に味がなじむように、炒め合わせたら出来上がり。

image

⑦お皿に盛り付け、粗びき黒胡椒をふって、お召し上がり下さい。


IMG_4001.jpg




お料理メモ


今回のレシピのポイント

◎クレイジーソルトは、塩(小さじ1/2)・こしょう(少々)で代用可能です。

◎油はね防止のため、ズッキーニの水分は、よく拭き取って下さいね!

◎ズッキーニとオリーブオイルは好相性のため、極力オリーブオイルでの調理をオススメしますが、お家にない場合は、サラダ油で作られても問題はありません。

◎作ってすぐも美味しいですが、冷めても美味しいです。



使用した食器&小物について


★お皿、フォーク → studio M

★ランチョンマット → LBC Topics



本日の更新情報


こちらは、朝に更新したものです。

冷蔵庫の残り野菜の救世主!旨味エキスた~っぷり♡隠し味入りのトマトポークライス


IMG_3893.jpg

今回は、冷蔵庫の余り野菜を一気に片付けられちゃう、お役立ちな一品。

豚肉とトマトと玉ねぎさえ揃っていれば、あとは、冷蔵庫の半端野菜をドンドンいれちゃってOK。

豚肉のエキスとトマトのエキス・・・そして野菜のエキスが、た~~っぷりと出た、旨味たっぷりのスープ♡♡

ゴクゴクと飲み干したいくらいに・・・美味しい(♡´艸`)

でも!ちょっと待って!これに、ちょっと隠し味をいれてあげることで、一気にご飯に合う一品に大変身!

その隠し味は「麺つゆ」と「梅干し」!

トマトに「梅干し」!?と不思議に思われると思いますが、一度騙されたと思ってお試しください♪

きっと、この美味しさにハマっちゃうこと、間違いなし♡♡


早速、冷蔵庫の中身をチェックして、半端野菜をかき集めて下さいね!


あとは、豚肉とトマトと玉ねぎを用意して、Let's Cooking!!



EDITOR'S NOTE 

今夜のレシピは、いかがでしたか?

夏にピッタリ!食べて疲労回復ができちゃうような、簡単レシピのご紹介でした(*≧艸≦)

「はちみつ✖️レモン」って、聞くだけで身体によさそうですもんね♪♪

冷めても美味しいので、ぜひぜひ、お弁当にもお役立てください(≧▽≦)


そして、このレシピを気に入ってくださいましたら、ぜひぜひお友達にも教えてあげてくださいね♪

当ブログは、リンクフリーでございます(*˘︶˘*).。.:*♡


ではでは、今日も一日、お疲れさまでした~(♡´艸`)

また、明日朝9:00に更新致します!


♡おまけ♡

最近の、愛犬の写真です♪

こちらは、ひまりちゃん♡

お転婆なので、なかなか写真を撮らせてくれません( ;  ; )

これは、奇跡的に大人しかった時のショット♡

image

そして、こちらは、レオン君。

image

完全に、耳立っちゃってます。笑

昨日、台風の風の音が怖くて、キッチンの前に来て、おどおどしてたところをパシャり☆

雷は怖くないけど、風には異常な反応を見せる、レオン君でした~( ;´Д`)



「読んだよ~♪」のお知らせとしてワンクリックをよろしくお願いします。

更新の励みになります♡いつもありがとうございますm(_ _)m



ランキング参加中♪


(Windowsの方 → ctrlキーを押しながら連続クリックが便利です)
(Macの方 → commandキーを押しながら連続クリックが便利です)



コメントに関わる件

只今、コメントはお返事と同時に公開する形をとっています。

よって、反映されるまでに、しばらくお時間を頂いております。

こちらの勝手な都合で、ご不便をおかけして申し訳ありません。


いつも、心温まるコメント、大切に読ませて頂いています(*^^*)

本当にありがとうございます♡



両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~


今日も最後まで読んで下さった貴方に

心から感謝です。