IMG_3928.jpg

スピード度   ★★★★
難易度         ★
調理時間      25min



簡単節約スピードレシピ。

今回は、男性が愛してやまない、彼女に作って欲しい手料理ナンバーワンの(誰が決めた?笑)「肉じゃが」を夏バージョンにアレンジ!

しかも、電子レンジ1発でできちゃいます♡

調理時間は、長めに書いていますが、ほとんど加熱+蒸らしの時間ですので、ご安心を♪♪


定番の「肉じゃが」は、「醤油ベース」の味付けですが、今回の夏バージョンのキーポイントは、「梅」と「青じそ」!

まさに、これから夏にピッタリの食材です(*≧艸≦)


そして、極め付けは、最後に加えたバター♡

これを加えることで、レンジ調理の時短でも、長時間煮込んだような濃厚なコックリ感を出すことが可能です♪♪


バターにジャガ・・・合わないことなんて、ないですよねっ(≧▽≦)


肉じゃがって、「炒めて煮込んで、味を染み込ませて・・・」って、と~っても時間と手間がかかるので、なんだか作るのに、気合が必要ですよね。

でも、これなら「切る」だけ!!あとは、レンジさんにお任せです♪


そして最後に、レンジ調理のポイントを一つ!

具材は、できるだけ、小さく切ること!これがレンジ調理で時短するコツです!

まぁ、大きくてもいいのですが、シャキシャキ食感になりますので、ご注意ください。笑


さぁ、早速、「夏バージョンの肉じゃが」を作って、”できる女”を演出しちゃいましょう♡

も・ち・ろ・ん!彼の胃袋もハートもガッチリいただきます(♡´艸`)


「小さい頃の思い出」 あるある~♪

「長縄跳びで、自分の前で跳んでる人が、少しずつ後ろに下がってきてる時の焦り。」

「それ、分かる~!」と思ってくれた、優しいアナタ・・・♡

クリック!クリック!

↑ 【暮らしのアンテナ】ダイエットの救世主!ココナッツオイルを使った「やせおかず」♡

IMG_3922.jpg

しそバター肉じゃが


材料(2人分)

image


・豚バラ薄切り肉   200g
・ジャガイモ     2個(約250g)
・玉ねぎ(小)    1個(約100g)
・人参        1/2本(約100g)

・青じそ       5枚

◎酒         大さじ3
◎砂糖        大さじ2
◎梅干しペースト   小さじ2~3
◎麺つゆ(3倍濃縮)   小さじ2
◎塩、ゴマ油、片栗粉 各小さじ1

・バター(有塩)   10g

・粗びき黒胡椒    適量


下準備


・豚肉は、食べやすい大きさに切り、◎を揉み込んでおく。

imageimage

・ジャガイモは、皮をむき、小さめの角切りにし、水に放っておく。

image

・玉ねぎは、皮を剥き、薄めのくし形切りにしておく。

image

・人参は、皮を剥き、好みの形で薄切りにしておく。

image

・青じそは、ミジン切りにしておく。


image


作り方

①耐熱ボウルに、玉ねぎを入れる。

image


②①の上に、豚肉を乗せていく。(中央部分はあける)

image


③②の上に、水気を切ったジャガイモと人参を乗せる。(中央部分はあける)

ふんわりラップをして、電子レンジ600wで約10~11分加熱する。

image


④加熱が終わったら、ボウルを取り出し、バターと青じそを加える。よ~く混ぜ合わせ、再度ラップをして、電子レンジに戻し、そのまま5~6分置いて味をなじませたら、出来上がり。

imageimage


⑤器に盛り付け、粗びき黒胡椒をふって、お召し上がり下さい。


IMG_3909.jpg


お料理メモ


今回のレシピのポイント

◎豚肉は、お好きな部位でOKです。

◎具材は、できるだけ小さく切って下さい。大きすぎると、シャキシャキの肉じゃがになってしまいます。特に人参は、薄切りを心がけて♪

◎梅干しペーストや梅干しは、お使いのものによって塩分量が違ってきますので、味見をして調整して下さい。とりあえず小さじ2入れてみて、出来上がってから味が足りなければ、最後に加えてもOK!私は、小さじ3で丁度よかったです。

◎麺つゆ(2倍濃縮タイプ)をお使いの方は、レシピの分量を1.5倍にして、ご使用下さい。

◎加熱ムラを防ぐため、お肉や火が通りにくい根野菜は、ボウルの外側に配置して下さい。これは、電子レンジの中央部分が、食材が温まりにくいという特徴を持っているためです。

◎電子レンジは600wを基本にしています。500wでは1.2倍、700wでは0.8倍の時間で加熱して下さい。

◎加熱後のボウルは、大変熱くなっております。火傷には十分ご注意下さい。

◎もちろん、鍋で作ることもできます。その場合は、玉ねぎ → ジャガイモ → 人参 → 豚肉の順に乗せ(中央はあけない)、少量の水を加え、蓋をして弱火で蒸し煮するといいです。

◎味付けは、濃いめです。たっぷりのご飯をご用意下さいね♪もちろん、お酒でも♪




使用した食器&小物について


★器 → studio M

★箸 → セリア

★ランチョンマット、ミニ観葉植物 → LBC Topics



メインに合う「オススメ副菜」レシピ


今回のメインは、サッパリ爽やかな味付けなので、全体をサッパリ系で纏めるのも◎♪

特に、これからの暑い季節には、最適です!

そして、このメインは、野菜もお肉もたっぷりで食べ応えがあるので、副菜は、極力アッサリしたものを♪

タンパク質や根野菜は足りているので、副菜やスープで、海藻やキノコ類、葉野菜を補えるといいですね!

その中でも、今回は、「キノコ」のアッサリ系レシピをご紹介♪♪

レンチンであと一品!材料1つ!5分で作る副菜レシピ♡キノコの柚子ポン和え

IMG_4270.jpg

「葉野菜を使った副菜も、ぜひ知りたい!」というアナタ♡


         ↓  ↓  ↓
  
    こちらをクリック!今すぐチェック♡




今日のイチオシ!レシピ♡


加熱はレンジで1回!お肉しっとり野菜シャキシャキ♡豚肉とニラのオイマヨチー炒め

IMG_3264.jpg


「おばちゃんからもらった、たくさんの冷凍ニラの救世主!Yuu*さんのレシピを一目見たときに、そう思いました!ニラも他の野菜もたくさん食べられるから嬉しい♪そして、オイスターソース+マヨネーズ+チーズの味が、美味しいです!豚肉に6分でちゃんと火が通るなんて、驚きました!肉もニラも全部好きなものだらけ♪味も抜群♪しかもこんな熱帯夜に、電子レンジで加熱してあとは混ぜるだけなんて、嬉しすぎます(*≧∀≦*)!ニラ救済、夏バテ救済♪とても助かりました♪」 BY えりぃサン

「さすがYuu*さんレシピ♡簡単美味しい♡リピートします♡」 BY まるサン

「この日は出かけていて帰宅したのが遅くなってしまい、レンチンで完成できるこちらのレシピにお世話になりました!野菜とお肉を切って、お皿にのせて、チンして混ぜておしまい。あれっ、炒めてませんでした!笑。こんなに楽なのに、お肉はしっとり柔らかくて、しかもオイマヨチー味もすごくおいしくて感動しましたー!」 BY ゆかぴばらサン




EDITOR'S NOTE


今朝の、「肉じゃが」レシピは、いかがでしたか?

これだと、これからの暑い季節、汗一つかくことなく作れるので、と~~っても重宝すること間違いなし♪♪

しかも、男性の大好きな手料理の一つが、まさかのレンジで出来ちゃうなんて、嬉しすぎですよね♡♡

ぜひぜひ、今夜のおかずにでも、作ってみて頂けると嬉しいです(♡´艸`)


そして、このレシピが気に入って頂けましたら、ぜひ、お友達にも教えてあげて下さいね!


ではでは、今日も素敵な1日をお過ごし下さい(≧▽≦)

また、夜の21:00に新しいレシピをアップします♡


「読んだよ~♪」のお知らせとしてワンクリックをよろしくお願いします。

更新の励みになります♡いつもありがとうございますm(_ _)m



ランキング参加中♪




(Windowsの方 → ctrlキーを押しながら連続クリックが便利です)
(Macの方 → commandキーを押しながら連続クリックが便利です)



コメントに関わる件

只今、コメントはお返事と同時に公開する形をとっています。

よって、反映されるまでに、しばらくお時間を頂いております。

こちらの勝手な都合で、ご不便をおかけして申し訳ありません。


いつも、心温まるコメント、大切に読ませて頂いています(*^^*)

本当にありがとうございます♡




両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~


今日も最後まで読んで下さった貴方に

心から感謝です。