IMG_3529.jpg

スピード度   ★★★★★
難易度         ★
調理時間     15min
保存期間    冷蔵庫で1~2日



簡単節約作り置きレシピ。

今朝ご紹介するのは、anninnさんからリクエストを頂いていた「鮭」を使った一品!

鮭をサッと揚げ焼きして、サッパリ!大根おろし入りのキノコたっぷり柚子あんに絡めていただきます♡

もう、これ、「キノコ好き!柚子胡椒好き!」にはたまらない一品(*≧艸≦)


もちろん、作り方は、いつもと同じで、超手抜きなので、「キノコ柚子あん」もレンジで作っちゃいます。笑

そして、合わせるタレも、お手軽に”ポン酢”で作っちゃいます♡


初心者さんでも、失敗せずに美味しく作ることができる一品ですので、ぜひぜひチャレンジしてみて下さいね♪


大切な人に、”美味しいお魚料理”を食べさせてあげましょう(♡´艸`)


「学生時代の思い出」 あるある~♪

「寝るために学校に来てるんじゃないか。って思っちゃうほど、寝てる人っているよね。」

「それ、分かる~!」と思ってくれた、優しいアナタ・・・♡

クリック!クリック!

↑ 【暮らしのアンテナ】ハマるおいしさ!夏におすすめ”冷やしおでん”♡

IMG_3523.jpg


鮭のおろしエノキ柚子あん


材料(2人分)

image
(大根を撮り忘れましたm(_ _)m)


・生鮭   2切れ
・エノキ  1袋

・大根   10cm

・塩    少々
・酒    小さじ1

・片栗粉  適量

・サラダ油 大さじ3~

◎ポン酢  大さじ4
◎みりん  大さじ2
◎片栗粉  小さじ2

・柚子胡椒 小さじ1


下準備


・生鮭は、好きな大きさに切り、気になる骨を取り除く。塩と酒をふっておく。

image

・エノキは石づきを落とし、長さを4等分ぐらいに切り、◎と一緒に耐熱容器に合わせておく。

image

・大根は皮をむき、おろしておく。

image



作り方

①エノキが入った耐熱容器に、ふんわりラップをして、電子レンジ600wで約2分加熱する。

一旦取り出し、スプーンでよ~く混ぜ合わせて、再度1分加熱する。

再度取り出し、またかき混ぜる。透明になりトロミがついたらOK。足りないようなら、再度加熱を繰り返す。

image


②加熱が終わったら、①に柚子胡椒と水気を軽く絞った大根おろしを加え、サッと混ぜ合わせる。

image


③生鮭から出てきた水分を、軽くキッチンペーパーで拭き取り、片栗粉をまぶす。

image


④フライパンにサラダ油を熱し、③を揚げ焼きしていく。(一緒にシシトウも入れました)

image


⑤片面が焼けたら裏返し、全体に火が通ったら、キッチンペーパーの上に取り出す。

image

⑥⑤を②の中に入れ、優しく混ぜ合わせたら出来上がり。

image

⑦お皿に盛り付けて、お召し上がり下さい。


IMG_3513.jpg



お料理メモ


今回のレシピのポイント

◎キノコはエノキ以外の、お好きなキノコを使ってOKです。

◎柚子胡椒は、面倒ですが、風味が飛ばないためにも、”後入れ”がオススメです。

◎電子レンジで加熱した容器は、大変熱くなっております。火傷には十分ご注意ください。

◎電子レンジは600wを基本にしています。500wの場合は1.2倍、700wの場合は0.8倍にして加熱して下さいね。

◎鮭と一緒に、お好きなお野菜を揚げるのもオススメです。

◎添える野菜は、三つ葉がオススメです。さっぱり酸味のあるおろしエノキあんにピッタリ合います!

◎作ってすぐも美味しいですが、冷めてもしっかり美味しいです♡



使用した食器&小物について


★お皿、フォーク → studio M

★ランチョンマット → LBC Topics



メインに合う「オススメの副菜」レシピ


今回の”鮭のレシピ”は、サッパリ系なので、副菜には、野菜たっぷりで、しっかり味のものをチョイス♡

オススメの2品はコチラです(♡´艸`)

これ1品に栄養がギュギュッ!柚子胡椒薫る♡切干大根とヒジキのツナマヨコーン

IMG_0564.jpg

「他にも、副菜のレパートリーをもっと知りたい」というアナタ♡


         ↓  ↓  ↓
  
    こちらをクリック!今すぐチェック♡




今日のイチオシ!レシピ♡


加熱はレンジで1回!簡単なのに本格派!男子が大好きガッツリ飯♡定食屋さんの回鍋肉

IMG_3610.jpg


「ほんとに簡単で美味しい~((o(^∇^)o))なんでこんなにうまいんだ!!(笑)レンジなのにすごい(*´ω`*)ちゃちゃっと作れるのはいいですね~~♪」 BY taa---♡♡ちゃん

「朝クリップさせてもらって、早速今晩作ってみましたー!回鍋肉といえば、実は市販のソースを使って作る私にとってのNo.1の手抜き料理だったんですが;^_^A。Yuuさんの合わせダレ、すごく美味しかった!全部家に調味料も揃ってたし、簡単に出来ました!市販のソースはもう買いません!笑」 BY taromiさん

「お肉が柔らかくって、とっても美味しかったです( ´艸`)子供も大人も大好きな味ですよね☆美味しくってご飯が進みました(*´▽`*)素敵な簡単レシピありがとうございました(*'-'*)」 BY ムツさん




TODAY'S YUU'S INFORMATION


昨日、また一つ、まとめ記事をアップさせて頂いています。

実は、一年の中で、最も痩せにくい季節は「夏」だというのをご存知でしたか?

冷たいものを飲んだり・食べたりで基礎代謝が低下し、脂肪が燃えにくい状態となるのが「夏」なのです!

そこで「夏だからこそ痩せたい!」そんな貴女のために、豆腐や豆製品で作るヘルシーなスイーツと普段のおかずレシピを厳選して3品お届け致します。

早速、今晩から取り入れて、夏本番に向けてダイエットを開始しましょう!!

ダイエット中、こんなに食べても太らない♡お豆腐を使った簡単ヘルシーなスイーツ&おかず3選


IMG_1592.jpg

いかがでしたか?

どれも簡単にでき、かつ低予算でヘルシー!!

ダイエット中だからといって味気ない食事ばかりでは、途中で挫折してしまいます。

そんな時に、ぜひ、このレシピ達を活用して頂けると嬉しいです!

どれも、ヘルシーだけど、舌はしっかり満足させてくれるレシピばかり。

夜遅くに食べても平気なので、”我慢”で”ストレス”が溜まる前に、しっかりと食欲を満たしてあげて下さいね!

そして、この記事を気に入って下さいましたら、ぜひシェアして、お友達にも教えてあげてください♡


ではでは、今日も素敵な1日をお過ごし下さい(≧▽≦)

また、夜の21:00に新しいレシピをアップします♡


「読んだよ~♪」のお知らせとしてワンクリックをよろしくお願いします。

更新の励みになります♡いつもありがとうございますm(_ _)m



ランキング参加中♪




(Windowsの方 → ctrlキーを押しながら連続クリックが便利です)
(Macの方 → commandキーを押しながら連続クリックが便利です)



コメントに関わる件

只今、コメントはお返事と同時に公開する形をとっています。

よって、反映されるまでに、しばらくお時間を頂いております。

こちらの勝手な都合で、ご不便をおかけして申し訳ありません。


いつも、心温まるコメント、大切に読ませて頂いています(*^^*)

本当にありがとうございます♡




両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~


今日も最後まで読んで下さった貴方に

心から感謝です。