IMG_3475.jpg

スピード度   ★★★★★
難易度         ★
調理時間      7min(茄子を浸す時間を除く)
保存期間    冷蔵保存2~3日



簡単節約!作り置き&スピードレシピ。

今が旬!スーパーに行くとお安く売られている「茄子」と「ニラ」を、ふんだんに使った常備菜です。

今回も、作り方は、とっても簡単!

茄子をフライパンでドンドン焼いて、あとは、ニラ入りのピリッと辛いマリネ液に浸けるだけ。

たったこれだけなのに、茄子がトロンとしてて濃厚で・・・とってもジューシー(*/▽\*)

ピリッと辛いので、夏向き!そして、キンキンに冷えたビールにピッタリ!!

今回は、はちみつを少し多めに入れているので、「辛いのが好き!」という方は、はちみつの量を減らして調整して下さいね!


ではでは、早速、簡単すぎるレシピにいきましょ~♪

今回のレシピもまた、茄子が何本でも食べれちゃうこと、請け合いですよ~(σ≧∀≦)σ



「小さい頃の勘違い」 あるある~♪

「”ドッジボール”を”ドッチボール”だと思っていた。」

「それ、ある、ある~!」と思ってくれた優しい貴女♡

クリック!クリック!


↑ 【暮らしのアンテナ】15分で完成!簡単「切り干し大根」のおかずレシピ7選♡

IMG_3471.jpg

 焼き茄子のピリ辛!韓国風ニラマリネ


材料(タッパー【大】1個分)

image


・茄子               3本
・ニラ               1/2本(50g)

・ゴマ油              大さじ3

【マリネ液】
・ゴマ油              大さじ3
・コチュジャン、醤油、はちみつ、酢 各大さじ1
・白炒りゴマ            大さじ2
・にんにくチューブ          2~3cm


下準備


・茄子はヘタを取り、縦に4等分に切る。ボウルに塩水を張り、茄子をしばらく浸けておく。

image


・ニラは2mm幅のザク切りにし、【マリネ液】と一緒にタッパーに入れ、混ぜ合わせておく。

imageimage



作り方


①茄子は、キュッと手で握り、水分を絞る。更にキッチンペーパーで、水気をよ~く拭き取っておく。

image


②フライパンにゴマ油を熱し、茄子を片面ずつ焼いていく。全体に火が通ってトロンとなったら取り出し、【マリネ液】が入ったタッパーに、どんどん入れていく。

imageimage

③全体に【マリネ液】が浸るように入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫に保存する。もちろん、作ってすぐに食べてもOKです。

IMG_3474.jpg



お料理メモ


今回のレシピのポイント

◎茄子は、塩水に浸けておくことで、余分な水分が排出され、その後の油の吸収率を低下させます。

◎茄子は焼く前に、しっかり水気を拭きっとって下さい。油はねの原因になります。

◎辛いのが苦手な方は、コチュジャンの量を調整されて下さい。「赤味噌」でも代用可能です。

◎辛いのが大好きな方は、はちみつの量を減らして調整して下さい。

◎はちみつは、砂糖で代用可能です。

◎作ってすぐにでも食べれますが、10分ほど馴染ませてから食べると、より一層美味しいです。その場合は、時々上下を返してあげるといいです。



使用した食器&小物について


★お皿 → studio M

★ランチョンマット → LBC Topics



本日の更新情報


こちらは、朝に更新したものです。

彼の疲れも吹き飛んじゃう♪厚揚げとシシトウの豚バラ巻き♡ネギ塩柚子レモン


IMG_3350.jpg

「厚揚げを豚肉で巻く」という調理法は、もう既に沢山の方がされていますよね♪

今回は、それを「夏バージョン」にアレンジ!!!

夏野菜の一つである”シシトウ”も一緒に巻いて、見た目もキュートでオシャレに♪

厚揚げを豚肉を巻くだけだと、何だか地味だけど、こうやってお野菜も一緒に巻くと可愛いし、ムリなく野菜を摂取できるので一石二鳥(*˘︶˘*).。.:*♡

そして、この”シシトウ”がイイ役目をするんです!!

厚揚げと豚バラという、コクがある食材と一緒に食べると、ほのかな苦味がアクセントになって、アッサリさっぱり食べることができちゃいます♡



TODAY'S YUU'S INFORMATION 


本日、また一つ、まとめ記事をアップさせて頂いています。

暑くなってくると食欲が落ちてきますよね。

それと同時に、料理をする気力も落ちてくる・・・。そんな時は、コレ!

簡単に作れて、なおかつ栄養も満点!喉越しもよく、ツルっと食べれてしまうレシピばかりを厳選して集めてみました。

身体が疲れている時は、何品も作るのは本当に大変!

そんな時は、決して無理せず「これ一品でOK」の素敵レシピ達に助けてもらいましょう!

食欲もなければ気力もない!そんな時、簡単に作れて喉越し抜群!これ一品でOKの栄養満点「麺レシピ」まとめ

IMG_5134.jpg

「この記事いいな♪」と思って頂けましたら、ぜひぜひ、シェアしてお友達にも教えてあげて下さいね♡

ではでは、今日も1日、ありがとうございました。

また明日朝9:00に更新します!


ちなみに、余談ですが・・・

リクエスト頂いておりました「鮭」と「鱈」のレシピが、超~~美味しく出来上がったので、明日ぐらいから順次アップしますね~!

お楽しみに~♡おやすみなさい(*˘︶˘*).。.:*♡


「読んだよ~♪」のお知らせとしてワンクリックをよろしくお願いします。

更新の励みになります♡いつもありがとうございますm(_ _)m



ランキング参加中♪


(Windowsの方 → ctrlキーを押しながら連続クリックが便利です)
(Macの方 → commandキーを押しながら連続クリックが便利です)



コメントに関わる件

只今、コメントはお返事と同時に公開する形をとっています。

よって、反映されるまでに、しばらくお時間を頂いております。

こちらの勝手な都合で、ご不便をおかけして申し訳ありません。


いつも、心温まるコメント、大切に読ませて頂いています(*^^*)

本当にありがとうございます♡



両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~


今日も最後まで読んで下さった貴方に

心から感謝です。