IMG_3350.jpg

スピード度   ★★★★★
難易度         ★
調理時間      13min



簡単節約スピードレシピ。

「厚揚げを豚肉で巻く」という調理法は、もう既に沢山の方がされていますよね♪

今回は、それを「夏バージョン」にアレンジ!!!

夏野菜の一つである”シシトウ”も一緒に巻いて、見た目もキュートでオシャレに♪

厚揚げを豚肉で巻くだけだと、何だか地味だけど、こうやってお野菜も一緒に巻くと可愛いし、ムリなく野菜を摂取できるので一石二鳥(*˘︶˘*).。.:*♡

そして、この”シシトウ”がイイ役目をするんです!!

厚揚げと豚バラという、コクがある食材と一緒に食べると、ほのかな苦味がアクセントになって、アッサリさっぱり食べることができちゃいます♡


今回は、これに、うちの定番「ネギ塩柚子レモン」をたっぷりかけて頂きます(≧▽≦)

もうこれは、大大大大大のお気に入り!!!!

暑い夏にピッタリの爽やかさで、ちょっと脂っこいものも、ペロリと食べれちゃいます♡


しかも、この「ネギ塩柚子レモン」。かなりの”食欲増進効果”と”アルコール増進効果”(笑)があります!!!


これでもう、この夏は、働き盛りの旦那様も「夏バテ」知らず!!!




「学生時代の思い出」あるある~♪

「授業の最後の方は、ずっと時計の針を眺めて、チャイム待ち。」

「それ、ある、ある~!」と思ってくれた、優しいアナタ・・・♡

クリック!クリック!

↑ 【暮らしのアンテナ】カレーが10分で!?簡単・手間なし「ワンパン」レシピって?♡

IMG_3339.jpg

厚揚げとシシトウの豚バラ巻き♡ネギ塩柚子レモン


材料(2人分)

image


・豚バラ薄切り肉    6~7枚
・ししとう       6~7本
・厚揚げ        200~250g

・塩、こしょう     少々

・サラダ油       小さじ2

【ネギ塩柚子ダレ】
・長ネギ        1/2本
・レモン汁       大さじ3
・ゴマ油        大さじ2
・鶏がらスープの素、酒 各大さじ1
・にんにくチューブ   2~3cm
・粗びき黒こしょう   たっぷり

・柚子胡椒       小さじ1


下準備


・厚揚げは、7~8等分に切っておく。

image


・長ネギは、ミジン切りにし、その他の【ネギ塩柚子レモン】の材料と一緒に、耐熱容器に入れておく。

imageimage



作り方

①【ネギ塩柚子レモン】が入った耐熱容器に、ふんわりラップをして、電子レンジ600wで約1分加熱する。

加熱が終わったら容器を取り出し、柚子胡椒を加えて、よく混ぜ合わせる。

imageimage


②豚バラを1枚ずつ並べ、それぞれに厚揚げとシシトウを乗せ、クルクルと巻いていく。

imageimage


③②に塩・胡椒をふる。

image


④フライパンにサラダ油を熱し、③を巻き終わりを下にして並べ入れる。片面が焼けたら裏返し、全体を万遍なく焼いていく。

imageimage


⑤豚肉の色が変わったら取り出し、お皿に盛り付ける。

image


⑥【ネギ塩柚子レモン】をかけて、お召し上がり下さい。

IMG_3336.jpg


お料理メモ


今回のレシピのポイント

◎今回、厚揚げの油抜きはしませんでしたが、気になる方は、はじめに”油抜き”を行って下さい。

◎シシトウは、苦手な方は、省いてもOKです。

◎レモン汁は、「ポッカレモン」を使用しています。また、なければ「酢」で代用可能です。

◎酸味が苦手な方は、レモン汁の量を調整されて下さい。

◎粗びき黒胡椒は、たっぷり目がオススメです。

◎「柚子胡椒」は、面倒ですが、後入れがオススメです。一緒にレンジにかけてしまうと、折角の風味が飛んでしまいます。また、苦手な方は省かれても十分美味しく頂けます。

◎電子レンジは600wを基本にしています。500wの場合は1.2倍、700wの場合は0.8倍の時間で加熱して下さい。

◎「ネギ塩柚子レモン」をレンジで加熱した後は、容器が大変熱くなります。火傷には十分ご注意下さいね!



使用した食器&小物について


★お皿、フォーク → studio M

★ランチョンマット → LBC Topics



その他の「豚バラ&厚揚げ」レシピ


残ってしまった”豚バラ”や”厚揚げ”はコチラで消費(σ≧∀≦)σ

ピリ辛でご飯もお酒もすすんじゃう~♡厚揚げの豚バラ巻き de デジカルビ風

IMG_1944.jpg

「豚肉レシピ、もっと知りた~い!」というアナタ♡


         ↓  ↓  ↓
  
    こちらをクリック!今すぐチェック♡




今日のイチオシ!レシピ♡


めっちゃ味しみ~♪もう、お肉いらないかも~~っ♥コンニャクの照りマヨステーキ

IMG_3193.jpg

「お肉なくても充分だけど、豚肉オクラも入れてボリュームアップ!!肉好き旦那も大絶賛☆」 BY miyukichiさん

「今までコンニャクを使った料理だと、きんぴらか煮物ぐらいしか作らなかったけど、マヨネーズ×一味でいつもと違っておいしかったです!辛いものが好きな旦那さんにも「おいしい!!」いただきました!!(´∀`) 」
 BY rin-rinさん


「コンニャクは娘が大好きで冷蔵庫にいつも入ってる食材☆☆リピ決定(*^∇^*)素敵なレシピありがとうございました♪」 BY とうまんサン




TODAY'S YUU'S INFORMATION


昨日、またひとつ、まとめ記事をアップさせて頂いています。

お弁当作りって毎日のことだから、頑張りすぎず、かつ楽しみながら作ることが大事!

でも、どうしても、レパートリーがマンネリ化しがち・・・。そして、彩りもイマイチ・・・。

そんなお悩みをかかえてはいませんか?

今回は、そんな時のお助けレシピ!

火を使わずに簡単にできるのに、彩りも味もバッチリ!

更に、男性や子供ウケ抜群のレシピ達を厳選してお届け致します!

マンネリ化しがちなお弁当おかずの救世主!火を使わずにもう一品!見た目も可愛い「お弁当おかず」3選

IMG_1970.jpg


「この記事、いいね!」と思って頂けましたら、ぜひシェアして、お友達にも教えてあげてくださいね♡

ではでは、今日も素敵な一日をお過ごしください(*˘︶˘*).。.:*♡

そして、お料理記事ではないのですが、お昼頃、ひとつ記事をアップさせて頂きたいと思っております。

新しいレシピの方は、また夜の21:00に更新しますね!



「読んだよ~♪」のお知らせとしてワンクリックをよろしくお願いします。

更新の励みになります♡いつもありがとうございますm(_ _)m



ランキング参加中♪




(Windowsの方 → ctrlキーを押しながら連続クリックが便利です)
(Macの方 → commandキーを押しながら連続クリックが便利です)



コメントに関わる件

只今、コメントはお返事と同時に公開する形をとっています。

よって、反映されるまでに、しばらくお時間を頂いております。

こちらの勝手な都合で、ご不便をおかけして申し訳ありません。


いつも、心温まるコメント、大切に読ませて頂いています(*^^*)

本当にありがとうございます♡




両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~


今日も最後まで読んで下さった貴方に

心から感謝です。