IMG_3398.jpg

スピード度   ★★★★★
難易度         ★
調理時間      5min
保存期間    冷蔵保存2~3日



簡単節約!作り置き&スピードレシピ。

今回ご紹介するのは、よっこ☆さんからリクエストを頂いていた「”おつまみ”にも”お弁当”にも使える”キノコレシピ”」。

これはもう、キノコ好きさん必見です!!!余裕で3パックはペロリといけちゃいます!!!

調味料は、と~~ってもシンプル!どこのご家庭にも必ずあるものだけを使いました♪

なのに、めちゃくちゃ美味しいっ!かなり悶絶ものです!

副菜として作りましたが、私はメインで食べたいくらい大好き♡

一応”作り置き”向きですが、かなり大量に作らないと、残らないかもしれません。笑


ポイントは、しっかりと、キノコの水分を飛ばすこと(*^-^)b

こうすることで日持ちもするようになるし、何より旨味が凝縮されます♡♡


「食卓が何だか物足りないな・・・」そんな時、こんな常備菜があると、とっても助かりますよね♪♪


もちろん今回も、作り方・調味料共に、めちゃくちゃ・・・めちゃくちゃシンプルです!

キノコさえあれば、すぐに作れちゃうので、早速お試し下さいね(♡´艸`)




Yuu's  あるある~♪

「パックのジュースとかって、ストローが全部中に入っちゃうことあるよね。」

「それ、ある、ある~!」と思ってくれた優しい貴女♡

クリック!クリック!


↑ 【暮らしのアンテナ】品薄バターの代役!ヘルシー「アボカド」スイーツレシピ5選♡

IMG_3392.jpg

 キノコの焼きナムル


材料(2人分)

image


・お好きなキノコ 300g(今回は、しめじ・舞茸・エリンギ使用)

◎醤油      小さじ2
◎白炒りゴマ   大さじ2

・ゴマ油     大さじ1
・塩、こしょう  適量

(お好みで)
・一味唐辛子


下準備


・しめじと舞茸は、石突きを落とし、ほぐしておく。エリンギは横2等分に切り、更に縦に薄切りにしておく。

imageimage


・◎は、ボウルに合わせておく。

image



作り方


①フライパンにゴマ油を熱し、キノコを投入し、しっかりめに塩・こしょうをする。箸で炒めず、ヘラなどでフライパンに押し付けながら焼いていく。

imageimage


②水分が飛んで焼き色がついたら火を止め、キノコを◎が合わさったボウルに入れる。よく混ぜ合わせたら出来上がり。

imageimage


③器に盛り付け、お好みで唐辛子をふってお召し上がり下さい。(私は、今回、韓国唐辛子を使用しました)


IMG_3388.jpg



お料理メモ


今回のレシピのポイント

◎水分を残すと腐敗の原因になりますので、作り置きされる場合は、キノコの水分をしっかり飛ばして下さい。

◎キノコをフライパンに押し付ける感じで、強火で焼き付けて下さい。

◎そのままでも充分美味しいですが、辛いのが好きな方は、唐辛子をふるとより一層美味しいです。



使用した食器&小物について


★ココット → studio M

★木製コースター → ナチュラルキッチン

★ランチョンマット、ミニ観葉植物 → LBC Topics



本日の更新情報


こちらは、朝に更新したものです。

彼の胃袋つかむ♡ピリ辛スタミナ系!チキンのコリアン風ニラマリネ

IMG_3442.jpg

今回は、夏にピッタリ!の、ピリッと辛い「スタミナ系マリネ」のご紹介です(o^O^o)

これは、もう、男性がだーーーーい好きなこと間違いなしっ!!

濃厚でコクがあるけど・・・マリネなので、後味サッパリ♡

まさに、これから夏に大活躍の予感です!!

もちろん保存もきくので、週末に作っておいて、夕飯やお弁当など、色々と活用させるのもいいですね♪



TODAY'S YUU'S INFORMATION 


本日、また一つ、まとめ記事をアップさせて頂いています。

お弁当作りって毎日のことだから、頑張りすぎず、かつ楽しみながら作ることが大事!

でも、どうしても、レパートリーがマンネリ化しがち・・・。そして、彩りもイマイチ・・・。

そんなお悩みをかかえてはいませんか?

今回は、そんな時のお助けレシピ!

火を使わずに簡単にできるのに、彩りも味もバッチリ!

更に、男性や子供ウケ抜群のレシピ達を厳選してお届け致します!

マンネリ化しがちなお弁当おかずの救世主!火を使わずにもう一品!見た目も可愛い「お弁当おかず」3選

IMG_1970.jpg

「この記事いいな♪」と思って頂けましたら、ぜひぜひ、シェアしてお友達にも教えてあげて下さいね♡

ではでは、今日も1日、ありがとうございました。

また明日朝9:00に更新します!おやすみなさい(*˘︶˘*).。.:*♡


「読んだよ~♪」のお知らせとしてワンクリックをよろしくお願いします。

更新の励みになります♡いつもありがとうございますm(_ _)m



ランキング参加中♪


(Windowsの方 → ctrlキーを押しながら連続クリックが便利です)
(Macの方 → commandキーを押しながら連続クリックが便利です)



コメントに関わる件

只今、コメントはお返事と同時に公開する形をとっています。

よって、反映されるまでに、しばらくお時間を頂いております。

こちらの勝手な都合で、ご不便をおかけして申し訳ありません。


いつも、心温まるコメント、大切に読ませて頂いています(*^^*)

本当にありがとうございます♡



両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~


今日も最後まで読んで下さった貴方に

心から感謝です。