IMG_3319.jpg

スピード度   ★★★★★
難易度         ★
調理時間      7min(茄子を塩水に漬ける時間を除く)



簡単節約スピードレシピ。

今回は、夏にピッタリな、茄子と青じそを使ったサッパリ炒めです。

調味料は、シンプルに塩・こしょう・酒のみ!

でも、ウインナーの旨味と青じその爽やかな風味のお蔭で、とっても深みのあるお味に大変身♡


夏はサッパリしたものが恋しくなりますもんね(*/▽\*)

そんな時は、この副菜レシピで決まり!!!

青じそも入っていて、強い抗菌作用と防腐効果がありますので、お弁当にも最適です♡♡


ウインナー入りだから、旦那さまもお子様も、ウキウキ気分で食べてくれる箸休め♪♪

いやいや・・・美味しすぎて、箸休めのポジションを通り越すかもしれません。笑


ぜひぜひ、中途半端に残った茄子や青じそがありましたら、サッパリ系副菜レシピとして活躍させてみて下さいね♪


今回も、めちゃくちゃ・・・めちゃくちゃ・・・簡単です♡♡




Yuu's  あるある~♪

「”あれ?ここ、コンビニになる前なんだったかな?”と思い出せないことあるね。」

「それ、ある、ある~!」と思ってくれた優しい貴女♡

クリック!クリック!


↑ 【暮らしのアンテナ】幸せの冷たいひとさじ!手作りベジフルアイス5選♡

IMG_3312.jpg

 トロトロ茄子とウインナーのサッパリ青じそ炒め


材料(2人分)

image


・茄子     1本(180g使用)
・ウインナー  4本

・青じそ    5~8枚

◎塩      小さじ1/2
◎酒      大さじ1

・粗びき黒胡椒 適量

・ゴマ油    大さじ3


下準備


・茄子は、ヘタを取り、乱切りに。塩水にしばらく漬けておく。

image

・ウインナーは斜め切りに、青じそは千切りにしておく。

image



作り方


①茄子をキュッと握り、水気を絞る。キッチンペーパーでしっかり水気をふき取る。

image


②フライパンにゴマ油を熱し、①を炒める。

image


③茄子全体に油が回ったら、ウインナーと◎を加えて、更に炒める。

imageimage


④水気が飛んだら、火を止める。青じその半量と粗びき黒胡椒をふり、優しく混ぜ合わせたら出来上がり。

imageimage

⑤お皿に盛り付け、残りの青じそをトッピングして、お召し上がり下さい。

IMG_3323.jpg




お料理メモ


今回のレシピのポイント

◎塩と粗びき黒胡椒は、しっかりめにふって下さい。

◎茄子は塩水に漬けることで、余計な水分を排出させ、油の吸収率を低下させます。

◎茄子はしっかり水気をふき取ること!油はね防止になります。

◎青じそはすぐに火が通るので、必ず火を止めてから入れて下さい。



使用した食器&小物について


★お皿 → illusie300

★フォーク → studio M

★ランチョンマット → LBC Topics

★ペーパーナプキン → セリア



本日の更新情報


こちらは、朝に更新したものです。

加熱はレンジで1回!男性が喜ぶボリュームおかず♡チキンと青菜のピリ辛スタミナ炒め

IMG_3366.jpg

またまた、これからの時期!そして忙しい時のお役立ちな一品!!

レンジで一回加熱するだけでできちゃう、しっかりガッツリメイン!!

嬉しいことにお野菜も一緒に食べれちゃう、優れもの♡

今回は、「青梗菜」がお安く売っていたのと、彼が大好きなので、この野菜をチョイスしましたが、他のお野菜でもOKです!

小松菜やニラ、もやし・・・、キャベツなど、その時お求めやすいお野菜で作られてみてくださいね♪



EDITOR'S NOTE 


今日の、茄子を使った副菜レシピはいかがでしたか?

サッと炒めて、塩・こしょう!最後にサッと青じそを混ぜ合わせるだけの、と~ってもシンプルな一品。

でも、これが美味しいんです♡♡

サッパリしてるから、いくらでも食べれてしまいそう(♡´艸`)

ぜひぜひ、夕飯やお弁当の「あと一品!」という時に、お役立て下さいね!


そして、そして、リクエストを頂いております、「豚肉レシピ」と「きのこレシピ」も一品ずつできあがっているのですが、これは近日中に公開しますね!

どちらも美味しくて・・・箸が止まりませんでした(♡´艸`)

特に”きのこレシピ”は、3パックほどペロリといきましたよ~。笑

どうぞ、ご期待くださいませ♡♡


ではでは、今日も1日、ありがとうございました。


また明日朝9:00に更新します!おやすみなさい(*^^*)



両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~


今日も最後まで読んで下さった貴方に

心から感謝です。



「読んだよ~♪」のお知らせとして
ワンクリック
をよろしくお願いします。

更新の励みになります♡

いつもありがとうございますm(_ _)m


(Windowsの方 → ctrlキーを押しながら連続クリックが便利です)
(Macの方 → commandキーを押しながら連続クリックが便利です)





ランキング参加中♪




コメントに関わる件

只今、コメントはお返事と同時に
公開する形をとっています。

よって、反映されるまでに
しばらくお時間を頂いております。

こちらの勝手な都合で
ご不便をおかけして申し訳ありません。


いつも、心温まるコメント
大切に読ませて頂いています(*^^*)

本当にありがとうございます♡