IMG_2979.jpg

スピード度   ★★★★★
難易度         ★
調理時間      15min



簡単節約スピードレシピ。

またまたきました!「漬け込み不要の揚げ鶏」シリーズ!!

今回は、これからの季節にピッタリ!香味野菜をふんだんに使った揚げ鶏です!

揚げ物なのに、甘酸っぱい生姜タレと、トッピングの香味野菜のお蔭で、後味サッパリと食べる事ができちゃいます!!

そして、またまた、この「甘酢ジンジャーダレ」が絶品♡♡♡

これが揚げた鶏肉に絡むと、箸は、ぜ~~ったいに止まりません!!笑


今回、私は、揚げていますが、もちろん揚げ焼きでも全然オッケー୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛ 

そして、ししとうやミョウガが苦手な方は、万能ネギや青じそのトッピングに変えてもOKです♪


でも、この「ミョウガのお花の形」が個人的に気に入っている私です。笑


ではでは、この、「甘酢ジンジャー」が絡んだ「揚げ鶏」。

もちろん!!男性がだ~い好きな味付けですので、ぜひぜひ大切な方に作ってあげてくださいね♡

ますます、惚れ直される事間違いなしですよ~(*/▽\*)




Yuu's  あるある~♪

「自転車のペダルを踏み外して、スネを強打した時の悶絶」

「それ、分かる~!」と思ってくれた、優しいアナタ・・・♡

クリック!クリック!

↑ 【暮らしのアンテナ】今夜試したい!ラー油が決め手★の簡単&スピードおつまみ♡

IMG_2972.jpg

揚げ鶏の甘酢ジンジャーまみれ


材料(2人分)

image


・鶏もも肉   1枚(300g)

・長ネギ    1/2本
・生姜     1片

・片栗粉    大さじ2~

【鶏肉の下味】
・醤油     大さじ1
・酒、みりん  各大さじ1/2
・生姜チューブ 2~3cm

【甘酢タレ】
・醤油、酢   各大さじ1
・砂糖、ゴマ油 各小さじ1

・白炒りゴマ  適量

(あれば)
・ししとう   4~6本
・みょうが   1~2本


下準備


・鶏もも肉は、皮面からフォークで数カ所刺し、一口大に切る。【鶏肉の下味】と共にポリ袋に入れ、よ~く揉み込んでおく。(50回ぐらい)

image


・長ネギはミジン切りに、生姜は皮をむいて千切りにする。【甘酢タレ】と共にボウルに入れ、よ~く混ぜ合わせておく。

imageimage


・ししとうは、薄い輪切りに。ミョウガは、縦に薄く切っておく。

imageimage



作り方

①鶏もも肉が入ったポリ袋に、片栗粉大さじ2を入れ、粉っぽさがなくなるまで、よく揉み込む。

image


②①を取り出し、バットの上で、更に片栗粉を全体にまぶす。

image


③揚げ油を熱し、②を色よく揚げていく。

image


④きつね色になったら、キッチンペーパーの上に取り出し、余分な油を切る。【甘酢タレ】が入ったボウルに、熱いうちに入れ、全体にサッと絡ませる。

imageimage


⑤④をお皿に盛り付け、残ったタレを回しかける。最後に、白炒りゴマやししとうとミョウガをトッピングして出来上がり。

IMG_2971.jpg



お料理メモ


今回のレシピのポイント

◎ムネ肉でも作れます♪その場合は、下味にマヨネーズ(大さじ1)をプラスしてあげると、ふんわりジューシーな仕上がりになります。

◎時間があれば、2度揚げすると、よりカラッと揚がるので、オススメです。(その場合は、180℃で数秒程度でOK)

◎揚げ焼きでも作れます♪その場合、鶏肉は小さく薄くカットすることをオススメします。

◎ししとうやミョウガなどは、あると華やかになりますし、後味がスッキリするのでオススメです。しかし苦手な方は、省かれてもOKです♪その場合は、万能ネギの小口切りや青じその千切りなどを飾ると、見た目もGOOD!



使用した食器&小物について


★お皿、フォーク → studio M

★ランチョンマット → LBC Topics



その他の「揚げ鶏」レシピ


まだまだあるよ~♪

男性も子供もだ~い好きな「揚げ鶏」のバリエーション!

熱々もいいけど、冷めてからがより美味しいよ♡揚げ鶏のサルサ風南蛮

IMG_9480.jpg

「うちの旦那、唐揚げが大好きなのよね~!!」というアナタ♡


         ↓  ↓  ↓
  
    こちらをクリック!今すぐチェック♡




今日のイチオシ!レシピ♡


まるで濃厚ピザ!ジュワ~っとお口いっぱいに広がる♡丸ごとトマトのチーズパン粉焼き

IMG_2636.jpg

「彼は本当にトマトが大好きで、多分お肉よりトマト派でして、、(笑)トマトを速攻食べてました(*^^*)うまいうまい!言ってくれたので良かったです♡また絶対作ります\(^^)/ 」 BY taa---♡♡ちゃん

「とーっても美味しかったです\(^o^)/ちょうどクレイジーソルトがあったので、トマトだけ買いました!簡単で美味しいです!次はグラタン皿に敷き詰めてたくさん作ります♡」 BY はちともサン


「簡単で、見た目も可愛くて、チーズ多めのアドバイスに従いいっぱいのっけました。また作らせていただきます!」 BY orioriさん



TODAY'S YUU'S INFORMATION


昨日、またひとつ、まとめ記事をアップさせて頂いています。

「メインは決まってるんだけど・・・、今夜のあと一品何にしようかしら?」

「お弁当の隙間を埋めたいんだけど、何作ろう?」

こんな風に”副菜”に悩む事って、多くないですか?

今日は、そんな貴女のために、暑い夏でもパパッとできる、簡単絶品副菜レシピを厳選してお届けします。

全て、節約食材を使用しているため、お財布にも優しいレシピばかりです!

今日のあと一品何にしよう?そんな時にコレ!レンジでできる簡単絶品副菜レシピ5選


IMG_9101.jpg

ではでは、今日も素敵な1日をお過ごし下さいね♪

また、夜の21:00にレシピを更新します!

「もやしを使った、絶品副菜おつまみ」の予定です(≧▽≦)


「読んだよ~♪」のお知らせとして
ワンクリック
をよろしくお願いします。

更新の励みになります♡

いつもありがとうございますm(_ _)m



ランキング参加中♪




(Windowsの方 → ctrlキーを押しながら連続クリックが便利です)
(Macの方 → commandキーを押しながら連続クリックが便利です)



コメントに係る件

只今、コメントはお返事と同時に
公開する形をとっています。

よって、反映されるまでに
しばらくお時間を頂いております。

こちらの勝手な都合で
ご不便をおかけして申し訳ありません。


いつも、心温まるコメント
大切に読ませて頂いています(*^^*)

本当にありがとうございます♡




両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~


今日も最後まで読んで下さった貴方に

心から感謝です。