IMG_2873.jpg

スピード度   ★★
難易度         ★
調理時間      5min(total 3:30min)
保存期間    冷蔵保存2~4日(塩抜き具合にもよる)



簡単節約作り置きレシピ。

今回ご紹介するのは、皆さんご存知の「鶏ハム」。

作っておくと、とっても便利♪おつまみとして、そのまま食べたり、サラダに入れたり、パンに挟んだり・・・。

用途は様々なのですが、ネックなことがあるとすれば、作るのに「時間がかかる」こと。

「1日~2日熟成させて、1時間ほど塩抜きをして・・・。さらにお湯に漬けて1時間・・・。」

もう、こんなことを聞くと、気が遠くなりそうです。

やっぱり、「食べたい!」と思ったものは、その日のうちに食べたいですよね♡

ということで、今回は、半日・・・いや・・・3時間半あれば、簡単に「鶏ハム」ができちゃうレシピをご紹介(≧▽≦)

しかも、ほとんどノータッチ!!作業は・・・5分もかかりません。あとは時間にお任せです♪

そして、これ、「巻き巻き作業」はいりません!鶏むね肉の厚みを最大限に利用して、そのまま豪快に使っちゃいます!

なので、本当にめちゃめちゃ、めちゃめちゃ簡単です。そして、初心者さんも、失敗せず、綺麗に作ることができます♪♪


私が、何回も何回も、味見をして、時間をはかりながら挑戦した、このレシピ。

これがベストの味付けですので、ぜひぜひお試しくださいね♡


彼の胃袋も、確実にゲットしてみせますよ~~~୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛ 


ちなみに・・・キンキンに冷えたビールも、ぜひぜひご準備ください(σ≧∀≦)σ


追伸:今回は、私の手違いにより、料理工程の写真が1枚もありません。分かりにくい説明ですが、うまく伝わりますように・・・



 「小さい頃の勘違い」あるある~♪

「テレビは、全国どこでも、同じ番組表でやってると思っていた。」

「それ、分かる~!」と思ってくれた、優しいアナタ・・・♡

クリック!クリック!

↑ 【暮らしのアンテナ】塩レモンより手軽と話題!今年は「塩トマト」に挑戦しよう!

IMG_2868.jpg

男性好みのおつまみ鶏ハム


材料(作りやすい分量)

・鶏むね肉(大)   1枚(約450g使用) *普通サイズで2枚

・塩、砂糖      各小さじ2

・お好きな乾燥ハーブ 適量
・ブラックペッパー  適量


下準備


・鶏むね肉は、皮面からフォークで数カ所刺しておく。



作り方

①ポリ袋に、鶏むね肉と塩・砂糖を入れ、よ~く揉み込む。そのまま、口を閉じ、1~2時間おいておく。

②ボウルに水を張り、鶏むね肉を取り出し、30分ぐらい漬けて、塩抜きをする。

③ラップを広げ、鶏むね肉を乗せる。全体に、しっかりハーブやブラックペーパーをふる。

④鶏むね肉を、ラップできっちり包み、ジップロックなどの保存袋に入れる。空気をしっかり抜き、口を閉じる。

⑤大きな鍋にお湯を沸かし、沸騰したら④を入れる。2~3分中弱火で茹で、火を止め、蓋をしてお湯が冷めるまで置いておく。(約1時間)

⑥好みの大きさに切って、お召し上がり下さい。


IMG_2878.jpg


お料理メモ


今回のレシピのポイント

◎今回は、むね肉の厚みをそのまま利用しました。お洒落な感じがお好みの方は、観音開きにし、クルッと巻いてあげると可愛いです。

◎乾燥ハーブはなくてもできますが、あった方が風味がグンとよくなります。ちなみに、私は、「ミックスドハーブ」を使用しました。

マコーミック ミックスドハーブ(120g)【マコーミック】


◎塩抜きの時間で、塩っ辛さが変わってきます。うちは30分ぐらいが丁度よく、おつまみ感覚で食べれました。もう少し塩分は少ない方がいい方は、塩抜きの時間を長めに取って下さい。

◎お湯に入れた鶏むね肉が、浮いてくるようでしたら、お皿などの重しを乗せて下さい。


使用した食器&小物について


★お皿、フォーク → studio M

★ランチョンマット、ミニ観葉植物 → LBC Topics



その他の「鶏むね肉」レシピ


まだまだあるよ~♪

ダイエット&節約の味方!「鶏むね肉」の美味しいレシピ(σ≧∀≦)σ

ヤバイ!これ、胃袋掴めちゃいます!むね肉がしっとり柔らか~♡オニオンソースの油淋鶏

IMG_1839.jpg

「もっと、鶏むね肉のレパートリーが欲しい!!」というアナタ♡


         ↓  ↓  ↓
  
    こちらをクリック!今すぐチェック♡




今日のイチオシ!レシピ♡


茄子嫌いさんにこそ食べて欲しい!この茄子、半端なく美味しい~っ♡生姜焼き茄子


IMG_2214.jpg

「生姜焼き、っていうだけの簡単な味じゃなくて、ちゃーんと深みがありますよ♡私は辛いのが大好きなので鷹の爪入れてちょっと辛くしたけど♥ゴマの風味が最高♥パパさん♥や、大好きな彼♥に食べさせたら・・・また惚れられちゃうかも!(笑) BY jamさん

「茄子はもともと好きですがしょうが焼きにして食べたのは初めて!すごく美味しかったです♪またリピさせてもらいます!素敵なレシピありがとうございました!」 BY ルナ。さん


「なすびを早く焼きたかったので、レンチン2分してから、焼きました(*^^*)娘が、いつものちっちゃく切ったなすびよりも、なすび食べた~♪って感じがする~(^O^)/って言ってました。yuuさんありがとー☆♪」 BY フラワーさん



EDITOR'S NOTE


今日の「鶏ハム」レシピは、いかがでしたか!?

今まで、出来上がるまでに1~2日かかっていたものを、ものの3時間ちょっとで完成させました♪

出来上がりは、ビックリするほどしっとり柔らか♪

日持ちもするので、ぜひ、週末に作り置きしてみてはいかがでしょうか?


そして、実は・・・今夜レシピを公開予定なのですが・・・

まさかの20分で、「鶏ハム」ができちゃうレシピもありますよ♪

色々改良して、昨日作りました♡

どちらかというと、こちらは、甘みがあって「ハム~っ!」って感じです。(どんな感じ。笑)

また、夜の21:00にレシピ公開予定ですので、ぜひぜひ遊びに来てくださいね!


ではでは、今日も素敵な1日をお過ごしください(*˘︶˘*).。.:*♡




「読んだよ~♪」のお知らせとして
ワンクリック
をよろしくお願いします。

更新の励みになります♡

いつもありがとうございますm(_ _)m



ランキング参加中♪




(Windowsの方 → ctrlキーを押しながら連続クリックが便利です)
(Macの方 → commandキーを押しながら連続クリックが便利です)



コメントに係る件

只今、コメントはお返事と同時に
公開する形をとっています。

よって、反映されるまでに
しばらくお時間を頂いております。

こちらの勝手な都合で
ご不便をおかけして申し訳ありません。


いつも、心温まるコメント
大切に読ませて頂いています(*^^*)

本当にありがとうございます♡




両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~


今日も最後まで読んで下さった貴方に

心から感謝です。