IMG_5064
スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      10min(野菜を水にさらす時間と漬け込む時間を除く)
 
簡単節約作り置きレシピ。

今回も、旬の「茄子」を使った激ウマな一品です。

イメージは、「チキン南蛮」の茄子バージョン♪

作り方は、もちろん簡単!

茄子をフライパンで、どんどん焼いて、あとはタレに漬け込むだけ!

食べるときには、タルタルソースをかけて、召し上がれ〜(*≧艸≦)

焼いてトロ〜ンとなった茄子が、甘酸っぱい南蛮ダレを吸い込んで、もうお口の中がジューシーさで大充満〜〜♡♡

これも、茄子1袋ぐらい、ペロリと食べれちゃいます!

チキン南蛮もいいけど・・・たまには、茄子もいかがですか?

ご飯に乗せて、「茄子南蛮丼」にしても美味しいですよ〜(≧▽≦)

ぜひぜひ旬の時期に、一度お試し頂けると嬉しいです♡


 「学生時代の思い出」あるある~♪
「いつの間にか、上履きの裏に、画鋲が刺さっている・・・
 
「それ、ある、ある~!」と思ってくれた、優しいアナタ・・・♡
 
クリック!クリック!
IMG_5080

茄子のタルタル南蛮

材料(2人分)
image
・茄子         2本

【タルタルソース】
・ゆで卵        1個
・玉ねぎ        1/4個
・マヨネーズ      大さじ5
・乾燥パセリ      大さじ1/2 
・ポン酢、粒マスタード 各小さじ1
・塩、こしょう     少々

【南蛮漬けのタレ】

・麺つゆ(3倍濃縮)    大さじ2
・砂糖、酢       各大さじ2
・輪切り唐辛子     小さじ1〜

下準備

・茄子はヘタを取り、縦に4等分にする。塩水に漬けておく。
imageimage
・ゆで卵は、小さなボウルに入れ、フォークで潰しておく。
image
・玉ねぎは、みじん切りにし、水にさらしておく。
 imageimage
・【南蛮漬けのタレ】は、平らなタッパーなどに合わせておく。
image

作り方

①ゆで卵が入ったボウルに、水切りした玉ねぎと、その他の【タルタルソース】の材料を入れ、よ〜く混ぜ合わせておく。
imageimage
②茄子は、キッチンペーパーで挟み、水気をよ〜く拭き取る。
image
③フライパンに、ゴマ油(分量外)を多めに熱し、②を片面ずつ焼いていく。
image
④茄子が両面焼けたら、一旦キッチンペーパーの上に取り出し、余分な油を取り除いてから、【南蛮漬けのタレ】に漬けていく。
imageimage
⑤そのまましばらく味をなじませたら出来上がり。お皿に盛り付け、【タルタルソース】をかけて、お召し上がり下さい。
IMG_5068



お料理メモ
 

今回のレシピのポイント

◎茄子は塩水に漬けておくことで、余分な水分を抜き、油の吸収率を下げます。

◎茄子は焼く前に、必ず余分な水分を拭き取って下さい。油はね防止になります。

◎【タルタルソース】の玉ねぎと粒マスタードは、省かれてもOKです。

◎輪切り唐辛子は、普通の唐辛子をお使いの場合、1本を目安とし、種は取り除いて下さい。

◎茄子は、温かいうちにタレに漬け込んで下さい。冷めるのと同時に、味が染み込んでいきます。

◎麺つゆ(2倍濃縮タイプ)をお使いの方は、レシピの分量を1.5倍にしてご使用下さい。 
 

使用した食器&小物について

★お皿 → Studio M

★ランチョンマット → LBC Topics


その他の「茄子」のレシピ

まだまだ、あるよ〜♪今が旬!「茄子」を使った激ウマレシピ♡

茄子嫌いさんにこそ食べて欲しい!この茄子、半端なく美味しい〜っ♡生姜焼き茄子

IMG_2214.jpg

「茄子を使ったレシピが、もっと知りたい~!」というアナタ♡
          ↓  ↓  ↓
      こちらをクリック!今すぐチェック♡




今日のイチオシ!レシピ♡

【危険!】一袋、すぐになくなります!15分で完成♡即席♪じゃばらキューちゃん

IMG_4168.jpg

「ほーんと3本ペロリ!美味しくてすぐなくなっちゃう!蛇腹きゅうりはすぐ味がしみて食べれていいな♪包丁技術のないお料理一年生なので、割り箸できゅうりを挟んで切りました\(//∇//)\」 BY おね山おね子さん

「yuu *さんの即席♪じゃばらキューちゃん。子供が辛いの苦手なので唐辛子なしで作りましたぁ☺じゃばらになっているので見た目もいいししみやすいのでgood❗」 BY のこちゃんサン

「またまたYuu*さんの真似っこです‼︎成長しすぎて形もあまりよろしくない(ババきゅうり)をいただいたので…味が染み込むように じゃばらキューちゃん♡迷わず真似っこしました(^^)しっかり味染み込みました〜♫」 BY tomato5865さん



EDITOR'SNOTE

今日は、アメブロからお引っ越しして、初の更新記事でした!

アメブロ時代から読んで下さっている皆様、そして新しく読んでくれた皆様、拙いブログですが、これからも温かく見守って頂けると嬉しいです♡

ではでは、また夜の21:00に、新しいレシピをUPしますね♪

今日も素敵な一日を♡

追伸:このレシピを気に入って下さいましたら、シェアして、お友達にも教えてあげて下さいね♪ 当ブログはリンクフリーでございます(≧▽≦) 


「読んだよ~♪」のお知らせとしてワンクリックをよろしくお願いします。

更新の励みになります♡いつもありがとうございますm(_ _)m



ランキング参加中♪


(Windowsの方 → ctrlキーを押しながら連続クリックが便利です)
(Macの方 → commandキーを押しながら連続クリックが便利です)

両手いっぱいの幸せが
シャワーのように降り注ぎますように~


今日も最後まで読んで下さった貴方に
心から感謝です。