IMG_2830.jpg

スピード度   ★★★★
難易度         ★
調理時間      15min
保存期間    冷蔵保存2~3日



簡単節約作り置きレシピ。

アスパラって、ベーコンに巻くのが一般的ですが、今回は、お安い「鶏むね肉」を使って巻いてみました。

「えっ?大丈夫?お肉固くならない?」とご心配かもしれませんが、そこは、ノープロブレム!!

そぎ切り効果と叩いて繊維を切る効果で、鶏むね肉は、驚くほどにしっとり柔らか♡

しかも、ベーコンより食べ応えがあって、食費も節約できちゃいます♪♪

味付けは、男性が大好きな、ガッツリ系の甘辛味。

むね肉が淡白なので、これに生姜を加えてパンチを追加。

も~っ!!ご飯もお酒もグイグイすすんじゃうこと、間違いなしです♪

もちろん、作り置き用として沢山作っておくことも可能。お弁当にも最適ですよ~(≧▽≦)



Yuu's  あるある~♪

「どうでもいい時は遅くまで起きてられるのに、しなきゃいけないことがある時は、すぐ眠たくなってしまいます。」

「それ、分かる~!」と思ってくれた、優しいアナタ・・・♡

クリック!クリック!

↑ 【暮らしのアンテナ】ダイエット効果抜群と評判の”チアシード”を美味しく食べてキレイになりませんか?

IMG_2853.jpg

アスパラのムネ肉巻き♡甘辛生姜照り焼きで


材料(3~4人分)

image


・鶏むね肉(大)       1枚(約450g使用) *普通サイズで2枚
・アスパラ          3本

・塩、こしょう        少々
・片栗粉           適量

【照り焼きのタレ】
・醤油、酒、みりん、はちみつ 各大さじ2
・砂糖            小さじ2
・オイスターソース       小さじ1
・生姜チューブ         2~3cm

(お好みで)
・マヨネーズ


下準備


・鶏ムネ肉は、1cm幅のそぎ切りにする。ラップに包んで、綿棒や包丁の腹で叩き、薄く伸ばしておく。

imageimage


・アスパラは、硬い部分ををピーラーで剥き、斜め切りにしておく。

imageimage

・【照り焼きのタレ】は、合わせておく。

image



作り方

①薄く伸ばしたムネ肉に、アスパラを乗せ、クルッと巻く。

imageimage


②①に塩・こしょうをふり、片栗粉をまぶして、キュッと軽く握っておく。

imageimage


③フライパンにサラダ油(分量外)を多めに熱し、②を巻き終わりを下にして入れる。

image


④③を転がしながら焼いていき、全体の表面の色が変わったら蓋をして、1~2分ほど弱火で蒸し焼きにする。

imageimage

⑤蓋を取り、残っている油を、キッチンペーパーで、よ~く拭き取る。

image

⑥【照り焼きのタレ】を回し入れ、ムネ肉に絡めながら煮詰め、好みの照りとトロミになったら火を止める。

imageimage

⑦お皿に盛り付けて、お召し上がり下さい。お好みでマヨネーズをかけても美味しいです!

IMG_2829.jpg


お料理メモ


今回のレシピのポイント

◎ムネ肉は、そぎ切りにして叩くことで、冷めても柔らかな仕上がりになります。

◎はちみつは、砂糖で代用可能です。

◎苦手な方は、生姜は省かれて下さい。



使用した食器&小物について


★お皿 → studio M

★ランチョンマット → LBC Topics



その他の「鶏むね肉」レシピ


まだまだあるよ~♪

ダイエット&節約の味方!「鶏むね肉」の美味しいレシピ(σ≧∀≦)σ

男性の胃袋掴めちゃいます!漬け込み不要!むね肉で作る♡揚げ鶏のピリ辛海老マヨ風

IMG_2614.jpg

「もっと、鶏むね肉のレパートリーが欲しい!!」というアナタ♡


         ↓  ↓  ↓
  
    こちらをクリック!今すぐチェック♡




今日のイチオシ!レシピ♡


漬け込み不要!男性の胃袋もハートもガッチリキャッチ♡揚げ鶏のゴマだく甘辛ネギソース


IMG_2309.jpg

「彼も食べてすぐに、うめぇーーーーー!!!って言ってくれました~(*^^*)普通の唐揚げよりタレがあるほうが美味しいかも♪これも明日の弁当行きです♡♡」 BY taa---♡♡ちゃん

「このソース美味しい~( ´艸`)ネギがさっぱり、かつお節がいいアクセント♪相方さんが喜び過ぎて、半分くらい食べたところで、急遽もう1枚追加で作りました(^^;;とっても美味しかったです♡」 BY TIFFANYサン


「鶏も漬け込み不要で、忙しい我が家には最適☆ゴマの甘辛ネギソースも絶品☆サクサク唐揚げにジュッ♬ウマ~♡ BY マッキーさん



TODAY'S YUU'S INFORMATION


昨日、またひとつ、まとめ記事をアップさせて頂いています。

安いからと、ついつい買ってしまう食材。気づいたら冷蔵庫の奥の方で、可哀想な姿で発見されたことはありませんか?

今回は、そんな”ついつい買って、ついつい余ってしまう食材”を、とっても簡単に、絶品おつまみに変身させる素敵レシピを5品ご紹介しています。

これで、もう買いだめも怖くない!?

冷蔵庫に、ついつい余る◯◯で作る♡簡単&節約の絶品おつまみ5選


IMG_7412.jpg

ではでは、今日も素敵な1日をお過ごし下さいね♪

また、夜の21:00に更新します!

「ダイエット食材!ヘルシー食材!を使っての絶品おつまみ」の予定です(≧▽≦)


「読んだよ~♪」のお知らせとして
ワンクリック
をよろしくお願いします。

更新の励みになります♡

いつもありがとうございますm(_ _)m



ランキング参加中♪




(Windowsの方 → ctrlキーを押しながら連続クリックが便利です)
(Macの方 → commandキーを押しながら連続クリックが便利です)



コメントに係る件

只今、コメントはお返事と同時に
公開する形をとっています。

よって、反映されるまでに
しばらくお時間を頂いております。

こちらの勝手な都合で
ご不便をおかけして申し訳ありません。


いつも、心温まるコメント
大切に読ませて頂いています(*^^*)

本当にありがとうございます♡




両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~


今日も最後まで読んで下さった貴方に

心から感謝です。