IMG_5131
スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      10min(鶏肉を漬け込む時間を除く)
 
簡単節約スピードレシピ。

お久しぶりの、むね肉を使った”レンジで一発!”の一品。

しかも、これ、”むね肉”だと侮ることなかれ!!!

夏にピッタリ!とてもとてもビールなしでは食べれなような代物。

そして、実はコレ・・・、一度失敗したレシピなんです。笑

作ったら、味はバッチリだったのに、お肉がガッチガチ( ;  ; )

そこで、めげずにチャレンジして出来たのがコチラ~~♪♪

これは、驚くほどしっとり柔らか~♡

ご飯の前に、とりあえず試食をしてもらいたくて、彼に味見を頼んだら・・・

「いかん!これは、お酒が欲しくなる!」と申しておりました~♪

むね肉だけど、ガッツリメイン!胃袋ゲット間違いなしっ(*≧艸≦)

機会がありましたら、ぜひぜひお試し下さいね♪


 「学生時代の思い出」あるある~♪
 
「学校休んだ時NHKの子供番組を観る → 意外とおもしろい
 
「それ、ある、ある~!」と思ってくれた、優しいアナタ・・・♡
 
クリック!クリック!
IMG_5130

むね肉の照りっと旨辛チャーシュー

材料(2人分)
2015-07-29-11-55-09
・鶏むね肉     1枚(300g)

【鶏肉の下味】
・塩、砂糖     各小さじ3/5
・水        大さじ2
・酒        大さじ1
・片栗粉      小さじ1
・生姜チューブ   2~3cm

【合わせダレ】

・ケチャップ    大さじ3
・コチュジャン   大さじ1と1/2
・ゴマ油      大さじ1
・はちみつ     小さじ2
・豆板醤      小さじ1
・にんにくチューブ 2~3cm

下準備

・鶏むね肉は、皮を取り、皮がついていた面から、フォークで数カ所刺す。裏返して、包丁の背などで軽く叩いておく。 
2015-07-29-11-56-062015-07-29-11-57-11
・【合わせダレ】は、耐熱容器に合わせておく。
2015-07-29-13-02-48

作り方

①鶏むね肉は、【鶏肉の下味】と共にポリ袋に入れて、50回ほど、よ~く揉み込む。そのまま10分ほど置いておく。(時間があれば30分ぐらい)
2015-07-29-12-00-03
②10分後(30分後)、【合わせダレ】が入った容器の中に①を漬け汁ごと入れ、タレを満遍なく、全体に絡ませる。 
2015-07-29-13-05-14
③ふんわりラップをして、電子レンジ600wで約4分加熱。そのまま5分ほど置いて蒸らしたら出来上がり。お好みの大きさにカットし、お皿に盛り付け、残りのタレをかけてお召し上がり下さい。あれば、パセリを散らすとGOOD!
IMG_5133



お料理メモ
 

今回のレシピのポイント

◎鶏もも肉でも作れます♪

◎鶏むね肉を、しっとり柔らかくする方法はコチラ → ★★★

◎辛いのが苦手な方は、コチュジャンと豆板醤の量を調整されて下さい。コチュジャンは、”赤味噌”や”味噌”で代用可能です。豆板醤は、省かれて結構です。

◎電子レンジは600wを基本としています。500wの場合は1.2倍、700wの場合は0.8倍にして加熱して下さい。

◎レンジ加熱後の容器は、大変熱くなっておりますので、火傷には十分ご注意下さい。

◎加熱時間は4分となっていますが、お使いのレンジやお肉の厚さで若干時間が変わってきます。様子を見ながら調整して下さい。お肉に厚さがある場合は、加熱後、一旦お肉を取り出し、裏返して、再度2分ほど加熱してあげるとGOOD!

◎キンキンに冷えたビールをご用意下さい。
 

使用した食器&小物について

★お皿、フォーク → Studio M

★ランチョンマット → LBC Topics

本日の更新情報

朝に更新したレシピは、コチラです。

ジュワ~っとジューシー!こりゃ、たまら~ん♡茄子のタルタル南蛮

IMG_5064

今回も、旬の「茄子」を使った激ウマな一品です。

イメージは、「チキン南蛮」の茄子バージョン♪

作り方は、もちろん簡単!

茄子をフライパンで、どんどん焼いて、あとはタレに漬け込むだけ!

食べるときには、タルタルソースをかけて、召し上がれ~(*≧艸≦)

焼いてトロ~ンとなった茄子が、甘酸っぱい南蛮ダレを吸い込んで、もうお口の中がジューシーさで大充満~~♡♡

これも、茄子1袋ぐらい、ペロリと食べれちゃいます!

チキン南蛮もいいけど・・・たまには、茄子もいかがですか?

ご飯に乗せて、「茄子南蛮丼」にしても美味しいですよ~(≧▽≦)

ぜひぜひ旬の時期に、一度お試し頂けると嬉しいです♡

EDITOR'SNOTE

今夜の、むね肉レシピは、いかがでしたか?

暑い夏に嬉しい”レンジで一発”のレシピをお届けしました♡

しかも、むね肉なのに!レンジ調理なのに!しっかり美味しくて、ビールが進んでしまうという、危険なレシピ・・・(*≧艸≦)

ぜひぜひ、お財布がピンチ!の時にお役立て下さいね♪


そして、このレシピを気に入って下さいましたら、お友達にも是非教えてあげて下さい♡

当ブログは、リンクフリーでございます(*˘︶˘*).。.:*♡


ではでは、また明日朝9:00に、新しいレシピをUPしますね♪

おやすみなさい♡

「読んだよ~♪」のお知らせとしてワンクリックをよろしくお願いします。

更新の励みになります♡いつもありがとうございますm(_ _)m



ランキング参加中♪


(Windowsの方 → ctrlキーを押しながら連続クリックが便利です)
(Macの方 → commandキーを押しながら連続クリックが便利です)

両手いっぱいの幸せが
シャワーのように降り注ぎますように~


今日も最後まで読んで下さった貴方に
心から感謝です。