IMG_5212
スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      15min(鶏肉を漬け込む時間を除く)
 
簡単節約スピードレシピ。

前回のレシピに引き続き、今回も、またまたレンジで一発のヘルシーな一品♡

ここ最近暑すぎて・・・作るの大好き!食べるの大好き!の私も、結構限界。笑

もう、毎日何作ろう・・・何食べよう・・・と悩んでばかりです。

やっぱり暑くなると・・・ダメですね・・・。

でも、レシピの品質は落とさないよう、全力を尽くしますので、ご安心下さいね♪


さてさて、話が少しそれましたが、こんな暑くなってくると、やっぱり簡単に作れて、楽で、それでいてサッパリ食べれるものが嬉しいですよね!

そこで、今回は、むね肉をいつも通りレンジで蒸し鶏にして、あとは、香味野菜たっぷりのタレをかけて生のキュウリと共にボリボリといただくスタイルです。笑

今回、なんだか、キュウリをガブリと食べたい気分だったので、こんな盛り付けですが、もちろん千切りにしてもOKです(*≧艸≦)


こんなに暑いと、冷房や冷たいものの影響で、身体は悲鳴をあげているはず・・・。

代謝も落ちていると思うので、生姜をはじめ香味野菜たっぷりのこの一品で、「なんだか、いっつも疲れてる・・・」という状態から、立ち直りましょうね♡

もちろん、生姜やにんにくは、チューブでも代用可能ですが、疲れ切った身体には、生のミジン切りの方が効果は絶大です!!!

ぜひぜひ、騙されたと思ってお試し下さいね♪♪

そして、タレには、酢をきかせてありますので、食欲がない時でも、ペロっと食べれてしまいます(*≧艸≦)

今日も暑い一日になりそうです・・・。

ぜひ、作り手にも、食べてくれる大切な人にも優しいこのレシピを・・・お試し頂けると嬉しいです♡

 「学生時代の思い出」あるある~♪
 
「持久走で”一緒に走ろうね!”。大抵、どっちかが先に行く。
 
「それ、ある、ある~!」と思ってくれた、優しいアナタ・・・♡
 
クリック!クリック!
IMG_5221

蒸し鶏とキュウリの香味ダレまみれ

材料(2人分)
2015-07-29-16-52-27
・鶏むね肉       1枚(300g)
・キュウリ       1/2本

【鶏肉の下味】
・塩、砂糖       各小さじ3/5
・水          大さじ2
・酒          大さじ1
・片栗粉        小さじ1
・生姜チューブ     2〜3cm
・粗びき黒胡椒     適量

【香味ダレ】
・長ネギ        1/2本
・生姜、にんにく    各1片
・醤油、白炒りゴマ   各大さじ1
・酢          小さじ2
・砂糖、ゴマ油、ラー油 各小さじ1/2

下準備

・鶏肉は皮を取り、皮がついていた方の面からフォークで数カ所刺す。裏返し、包丁の背などで軽く叩いておく。
2015-07-29-16-53-152015-07-29-16-54-11
・キュウリは、ポリ袋にいれ、めん棒などで叩く。好みの形に手でちぎっておく。
2015-07-29-17-20-362015-07-29-17-21-50
・長ネギはミジン切りにしておく。
 2015-07-29-17-05-41
・生姜とニンニクも、それぞれミジン切りにしておく。
2015-07-29-17-11-572015-07-29-17-13-51

作り方

①鶏肉は、【鶏肉の下味】と共にポリ袋に入れ、50回ほど、よ〜く揉み込む。そのまま10分ほど置いておく。(時間があれば30分)
2015-07-29-16-57-52
②小さなボウルに、【香味ダレ】の材料を合わせる。
2015-07-29-17-15-032015-07-29-17-16-07
③10分後(30分後)、ポリ袋から鶏肉を取り出し、漬け汁ごと、耐熱容器に入れる。ふんわりラップをして、電子レンジ600wで約4分加熱する。そのまま5分置いて、余熱で火を通す。
2015-07-29-17-26-28
④余熱の5分が終わったら、③を電子レンジから取り出し、好みの大きさにカットする。
2015-07-29-17-29-08
⑤④をお皿に盛り付け、キュウリを乗せる。【香味ダレ】を上からかけてお召し上がり下さい。
IMG_5210



お料理メモ
 

今回のレシピのポイント

◎鶏もも肉でも作れます♪

◎鶏むね肉を、しっとり柔らかくする方法はコチラ → ★★★

◎生姜とにんにくのミジン切りは、生の方がオススメですが、チューブでも代用可能です♪

◎辛いのが苦手な方は、ラー油を全量ゴマ油に代えてもOKです。

◎電子レンジは600wを基本としています。500wの場合は1.2倍、700wの場合は0.8倍にして加熱して下さい。

◎レンジ加熱後の容器は、大変熱くなっておりますので、火傷には十分ご注意下さい。

◎加熱時間は4分となっていますが、お使いのレンジやお肉の厚さで若干時間が変わってきます。様子を見ながら調整して下さい。お肉に厚さがある場合は、加熱後、一旦お肉を取り出し、裏返して、再度2分ほど加熱してあげるとGOOD!

◎鶏肉は、写真では、厚切りになっておりますが、細かく刻んだ方が味しみがよく美味しいです。お好みで♪
 

使用した食器&小物について

★お皿、フォーク → Studio M

★ランチョンマット → LBC Topics


その他の「蒸し鶏」レシピ

まだまだ、あるよ〜♪暑い夏に最適!レンジでできちゃうヘルシーメイン!

ヤミツキになりそ〜っ!し〜っとり柔らか!鶏むね肉で作る♡噂のピリ辛よだれ鶏

IMG_0959.jpg

「ヘルシーで簡単な、火を使わないレシピが、もっと知りたい~!」というアナタ♡
          ↓  ↓  ↓
      こちらをクリック!今すぐチェック♡
 

今日のイチオシ!レシピ♡

トースター5分!胃袋掴む痩せツマ♪梅しそのポークロール♡おろしポン酢仕立て

IMG_4393.jpg

中から肉汁がジュワッとヽ(´▽`)/なのに梅しそでさっぱり食べれる!!大根おろしとポン酢、梅しそが、もう肉汁と合わさって幸せ〜(ノ∀\*)トースターないので普通にフライパンで焼きましたฅʕ•̫͡•ʔฅBY かっぴサン

これまぢうますぎる!!多めに作ったけどまだ食べれる(^o^)それくらい美味しい!!しかもトースターで5分しかかからないから楽チン\(^o^)/ポン酢飲み干しましたwBY taa---♡♡ちゃん


EDITOR'SNOTE

今回の蒸し鶏のレシピは、いかがでしたか?

暑い夏に嬉しいレンジ調理♡そして、サッパリヘルシーに食べれて、一石二鳥♪

そして、冷え切った身体に嬉しい「生姜入り」♪

これは、もう、この夏の定番にして欲しいほどオススメです(*≧艸≦)

ぜひぜひ、機会がありましたら、お試し頂けると嬉しいです♡


そして、このレシピを気に入って下さいましたら、シェアして、お友達にも教えてあげて下さいね♪

当ブログは、リンクフリーでございます(o^^o)


ではでは、また夜の21:00に、新しいレシピをUPします♪

今日も素敵な一日を♡

「読んだよ~♪」のお知らせとしてワンクリックをよろしくお願いします。

更新の励みになります♡いつもありがとうございますm(_ _)m



ランキング参加中♪


(Windowsの方 → ctrlキーを押しながら連続クリックが便利です)
(Macの方 → commandキーを押しながら連続クリックが便利です)

両手いっぱいの幸せが
シャワーのように降り注ぎますように~


今日も最後まで読んで下さった貴方に
心から感謝です。