IMG_5174
スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      13min(鶏肉を漬け込む時間を除く)
 
簡単節約スピードレシピ。

今回は、夏にピッタリのヘルシーで爽やかな副菜のご紹介です♪

しかも!火を使わずにできちゃうから、作り手にも優しい一品です♡

作り方は、もちろん簡単(*≧艸≦)

ササミをレンジでチンして蒸し鶏に。茄子は、塩もみのみ!

最後に、ゆかりで和えて出来上がり〜!

たったこれだけで、夏にピッタリの爽やかな一品の完成です♪

茄子って、油との相性がいいお野菜なので、ついつい火を通してしまいがちですが、今回のように、塩もみオンリーでサッパリ食べるのもオススメです(o^^o)

キュウリの塩もみとは違った、また新しい発見がきっとあるはず♡♡


そして、今回は、箸休めとして作ったつもりだったのですが、いかん!箸が止まら〜〜ん(*≧艸≦)

ついパクパクパクパク・・・・。あっという間に完売御礼。


もちろん、ゆかり入りなので、お弁当にもオススメです!


ぜひぜひ、分量よりも多めに作って、夕飯の一品や、お弁当の隙間うめとして、色々とご活用下さいね♡

 「学生時代の思い出」あるある~♪
 
「シャーペンについている”消しゴム”を使うことへの抵抗
 
「それ、ある、ある~!」と思ってくれた、優しいアナタ・・・♡
 
クリック!クリック!
IMG_5169

ササミと塩もみ茄子のゆかり和え

材料(2人分)
2015-07-29-16-45-03
・ササミ    2本(約100g)
・茄子     1本

・塩      小さじ1/2

・ゆかり    大さじ1と1/2

【ササミの下味】
・塩、砂糖   各小さじ1/5
・水      小さじ2
・酒      小さじ1
・片栗粉    小さじ1/2
・生姜チューブ 1〜2cm
・粗びき黒胡椒 少々

(お好みで)
・塩or醤油

下準備

・ササミは、フォークで数カ所刺し、 【ササミの下味】をよ〜く揉みこんでおく。
2015-07-29-16-45-432015-07-29-16-58-18
・茄子はヘタを取り、縦半分に切る。さらに斜め薄切りにし、塩で揉んでおく。
2015-07-29-16-59-542015-07-29-17-00-242015-07-29-17-01-452015-07-29-17-03-30

作り方

①ササミは、耐熱容器に入れ、ふんわりラップをして、電子レンジ600wで約4分加熱する。そのまま5分置いて余熱で火を通す。
2015-07-29-17-16-44
②5分後、容器を取り出し、ササミを好きな大きさにカットする。
2015-07-29-17-29-08
③②と、水気を絞った茄子、ゆかりをボウルに入れ、よ〜く混ぜ合わせて出来上がり。味見をして足りなかったら、塩か醤油で味を調える。
2015-07-29-17-30-502015-07-29-17-31-35
④お皿に盛り付けて、お召し上がり下さい。
IMG_5173



お料理メモ
 

今回のレシピのポイント

◎ササミの筋取りは、お好みで♪(フォークで取る簡単は方法はコチラ → ★★★

◎鶏肉の部位は、お好みで♪もも肉でも、むね肉でも♪

◎電子レンジは600wを基本としています。500wの場合は1.2倍、700wの場合は0.8倍にして加熱して下さい。

◎レンジ加熱後の容器は、大変熱くなっておりますので、火傷には十分ご注意下さい。
 

使用した食器&小物について

★お皿 → illusie300

★フォーク → Studio M

★ランチョンマット → LBC Topics

本日の更新情報

朝に更新したレシピは、コチラです。

レンジで一発!食欲がない時にオススメ!ヘルシーだけど、彼も大満足♡蒸し鶏とキュウリの香味ダレまみれ

IMG_5212

こんな暑くなってくると、やっぱり簡単に作れて、楽で、それでいてサッパリ食べれるものが嬉しいですよね!

そこで、今回は、むね肉をいつも通りレンジで蒸し鶏にして、あとは、香味野菜たっぷりのタレをかけて生のキュウリと共にボリボリといただくスタイルです。笑

今回、なんだか、キュウリをガブリと食べたい気分だったので、こんな盛り付けですが、もちろん千切りにしてもOKです(*≧艸≦)
 
こんなに暑いと、冷房や冷たいものの影響で、身体は悲鳴をあげているはず・・・。

代謝も落ちていると思うので、生姜をはじめ香味野菜たっぷりのこの一品で、「なんだか、いっつも疲れてる・・・」という状態から、立ち直りましょうね♡

EDITOR'SNOTE

今夜の、夏にピッタリの副菜レシピは、いかがでしたか?

”ゆかり”って、ご飯にかけるだけじゃないんです!!

こうやって、お野菜を和えてあげると、ビックリするほど美味しくなりますよ(*≧艸≦)

とくに、茄子との相性は抜群!!!ぜひぜひ、お試し下さいね♪


そして、このレシピを気に入って下さいましたら、お友達にも是非教えてあげて下さい♡当ブログは、リンクフリーでございます(*˘︶˘*).。.:*♡


ではでは、また明日朝9:00に、新しいレシピをUPしますね♪

おやすみなさい♡

「読んだよ~♪」のお知らせとしてワンクリックをよろしくお願いします。

更新の励みになります♡いつもありがとうございますm(_ _)m



ランキング参加中♪


(Windowsの方 → ctrlキーを押しながら連続クリックが便利です)
(Macの方 → commandキーを押しながら連続クリックが便利です)

両手いっぱいの幸せが
シャワーのように降り注ぎますように~


今日も最後まで読んで下さった貴方に
心から感謝です。