IMG_9301
先回りして、待っとったばい

『頑張れ〜!』の
応援クリック
お願いします



スピード度 ★★★★
難易度       ★
調理時間      15min(鶏肉に下味をつける時間を除く)
 
簡単節約スピードレシピ

今回は、またまたお得意の”むね肉”×”唐揚げ”〜〜

最近、ちょっと肌寒くなってきたけん、めっちゃ”揚げ物”が恋しくなるぅぅ〜〜(私だけ?)

でも、やっぱり歳なのか!??揚げ物はちょっとヘビーだなぁ・・・と思う時も多々・・・

そんな時は、むね肉で作るに限る

そして、レモンやネギ類を使って、サッパリさせるに限る

これ、むね肉で作った、安物の唐揚げやけど(←失礼。笑)、めっちゃくちゃ美味かし、そして、めっちゃくちゃサッパリ食べれて、かなりオススメ〜〜

彼と2人で、むね肉1枚やったけど・・・明らかに・・・明らかに・・・、かなり・・・足りんやった〜〜

最後の残りの一個は、遠慮して彼に譲ったけど・・・

最終的には、譲り合いのすえ・・・

私が食べるというパターン(結局、お前が食べるんかい!

あぁぁ・・・これだから、食欲の秋って・・・罪よね・・・

夏バテで痩せたはずの体重が、一気に針を戻してきている、今日この頃です
IMG_9296
揚げ鶏のサッパリ♪レモンオニオン和え  

材料  (2人分)
2015-09-30-12-04-41
・鶏むね肉     1枚(300g)
・玉ねぎ      1/2個
・レモン      1/4個

・片栗粉      大さじ2〜

(鶏肉の下味)
・酒        大さじ2
・醤油、マヨネーズ 各大さじ1
・にんにくチューブ 2〜3cm
・粗挽き黒胡椒   適量

◎オリーブオイル  大さじ1
◎粒マスタード   小さじ1
◎塩、こしょう   少々

下準備

・鶏むね肉は、皮面からフォークで数カ所刺し、一口大に切っておく。
2015-09-30-12-08-402015-09-30-12-09-53
・玉ねぎは、千切りにし、水にさらしておく。
2015-09-30-12-14-59
・レモンは、いちょう切りにしておく。
2015-09-30-12-16-01

作り方  

①むね肉は、(鶏肉の下味)と共にポリ袋に入れ、50回ほど、よ〜く揉み込む。
2015-09-30-12-13-27
②玉ねぎはザルにあげ、ボウルにレモンと◎と共にいれ、よ〜く混ぜ合わせる。
2015-09-30-12-33-202015-09-30-12-34-47
③①の袋に片栗粉大さじ2を加え、粉っぽさがなくなるまで、よ〜く揉み込む。
2015-09-30-16-51-25
④むね肉をバットに取り出し、さらに片栗粉をまぶす。
2015-09-30-16-53-54
⑤揚げ油を熱し、④を揚げていく。
2015-09-30-16-57-04
⑥カラッと揚がったら、キッチンペーパーの上に取り出し、余分な油を切る。②のボウルに漬け込む。
2015-09-30-17-06-332015-09-30-17-08-36
⑦お皿に盛り付けて、お召し上がり下さい。
IMG_9302

 

お料理メモ
 

今回のレシピのポイント   

鶏もも肉でも作れます。

時間があれば、2度揚げがオススメです。

油はねによる火傷には、十分ご注意下さい。

その他の「鶏むね肉」レシピ    

鶏むね肉で作る♡『うま塩唐揚げの柚子ネギソース』♪ヘルシーなのに男性も大満足《簡単*節約*お弁当*おつまみ》

お弁当やおつまみに大活躍!『鶏むね肉のマスタードカレー唐揚げ』♡冷めても美味しいよ〜♪《簡単*節約*作り置き*お弁当*おつまみ》
 

=================================================
「ブログ更新頑張れ〜!」の 
一押し
をお願いします  
     


「むね肉、大好き〜♪」
と思ったあなたは
 
こちらをワンクリック 
     
"むね肉"に1票! 

「レシピ、最後までちゃんと読んだよ〜」のお知らせとして
 
最後にこちらをワンクリック 
     
=================================================

この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  

当ブログは、リンクフリーでございます     

=================================================  
レシピは、朝の8:00と夜の20:00に  
更新しております。   
=================================================   

Instagram 
   
インスタのフォローはこちらから♪
ブログの更新情報が受け取れます
  

  
Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています
  

LINE@でも最新情報が受け取れます  
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで
  友達登録をお願いします     
addfriends_ja
================================================= 
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます
================================================= 
最後まで読んでいただき
ありがとうございました

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね