ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_3627
スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      5min
 

簡単スピードお正月レシピ♪

今回ご紹介するレシピは、先日ご紹介した『ワンプレートおせち』のうちの『お雑煮』です♡
IMG_3620
お雑煮は、一年の無事を祈り、お正月に食べる伝統的な日本料理です。

しかし、同じ日本でも、その土地その土地で、使う材料や味付けが全然違って楽しいですよね♡

ということで、今回は、九州の・・・そして、我が家の「お手軽お雑煮」のご紹介です♪

今回は、具材は、作りやすくシンプルにしておりますが、これにブリや里芋を入れたりもします♪

これが、また美味しいーーんだ♪

「かつお菜」九州でしか手に入らないのかな?

これが、めちゃくちゃ美味しくて、私の大好物♡

もし手に入りましたら、お試し頂けると嬉しいです! 


と・・・、最後にレシピに行く前に一言♡

今年も一年大変お世話になりました。

今年の2月にブログを開始し、この短期間で、沢山のめまぐるしい変化がありました。

とっても忙しかったけど、とっても充実した一年だった今年・・・

来年も、この勢いをそのままに、突っ走っていきたいと思うので、よろしくお願いします♡ 笑

そして、この一年、仲良くしてくださった皆様、お料理を作って下さった皆様、本当にありがとうございました♡

また来年も、どうぞよろしくお願い致します。

お正月は、彼と愛犬と・・・そして、彼のお母様達と一緒に・・・だ〜い好きな”ブリのお刺身”をお腹いっぱい食べたいと思います。笑 
IMG_3628
お雑煮  

材料 (2人分)

・餅    2個
・かつお菜 適量
・干し椎茸 2個
・かまぼこ 4切れ

◎だし汁  400cc
◎薄口醤油 小さじ2
◎酒    小さじ1
◎塩    少々

 下準備 

・かつお菜は、塩茹でし、ざく切りにしておく。

・干し椎茸は、ぬるま湯で戻し、細切りにしておく。

作り方

①鍋に◎を入れ火にかける。沸騰したら、かつお菜・干し椎茸・かまぼこ・餅を入れる。

②弱火で、コトコト煮、餅が柔らかくなったら出来上がり。

③お椀についで、お召し上がり下さい。
IMG_3620

 

お料理メモ
 

今回のレシピのポイント    

干し椎茸がなければ、生椎茸でもOKです。

その他に、ブリや里芋などを入れても美味しいです。

使用した”だし汁”はコチラです。
IMG_2737



本日の更新情報     
 
IMG_3624



=================================================

「最後まで読んだよ〜♪」 
のお知らせとして、最後に 
ワンクリックをお願いします    
        


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります
  
=================================================
 
この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  

当ブログは、リンクフリーでございます     

=================================================  
レシピは、10:00〜12:00
に更新しております。  
(夕方の更新も不定期であり) 

================================================= 
  
レシピブログさんで
連載がスタートしました

毎週月曜日に更新です
220x65
(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★

=================================================   

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!


=================================================
以下のSNSでも
更新情報を流しています。
(ブログの更新とはタイムラグがありますm(_ _)m)

コメントなどは
コチラにお願いします。

Instagram    
インスタのフォローはこちらから♪
ブログの更新情報が受け取れます
  

  
Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています
  

LINE@でも最新情報が受け取れます  
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで
   友達登録をお願いします      
addfriends_ja
================================================= 
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます
=================================================  

最後まで読んでいただき
ありがとうございました