IMG_8760
ukYvFgSV


楽うま♡作り置き
ー頑張らないお弁当・夜ご飯・ムダなし食材保存ー


ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_8760
007
レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます
007

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.準備するもの

2.材料

3.下準備

4.作り方

5.ポイント&メモ

6.本日の更新情報

スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      10min
冷蔵保存    4〜5日
冷凍保存   1ヶ月
食べ方            そのまま
お弁当     OK

簡単節約作り置きレシピ♪

今回ご紹介するレシピは 
先日ご紹介した
『2016年5月29日♡週末の作り置き』
の中から 
IMG_8731
『万能♡肉ネギ味噌』
のご紹介です♡

これ、作っておくと
とーっても便利!!

このままご飯に乗せて食べたり
生野菜サラダにトッピングしたり
冷奴にのせたり・・・

この肉ネギ味噌自体に
味付けがしっかりしてあるので
淡白なものとの相性は抜群!!

私は、個人的に
冷奴に乗せるのが気に入っていて
一時期は、毎日食べていました。笑

そのくらい
お豆腐が美味しく食べれます♡

もちろん日持ちもしますし
とーーっても万能な一品ですので
機会がありましたら
ぜひぜひ、お試し下さいね♡ 
IMG_8759
万能♡肉ネギ味噌

準備するもの

・包丁        1本

・まな板       1枚

・小さめの容器    1個

・フライパン(20cm) 1個



材料(作りやすい分量)

鶏ひき肉        200g

長ネギ(みじん切り)  1/3本

・生姜(すりおろし)   1片

・菜種油         小さじ1/2

◎醤油、味噌、酒     各大さじ1

◎砂糖          小さじ1



下準備

・◎は、容器に合わせておく。



作り方

フライパンに菜種油を熱し、ひき肉を炒める。

ひき肉の色が変わってきたら、長ネギと生姜を加えて、更に炒める。

◎を加え、軽く煮詰めたら、出来上がり。

保存容器に入れ、粗熱が取れたら、冷蔵庫で保存して下さい。


IMG_8759

こんな風に
冷奴にかけても美味♡
 
IMG_8830

ポイント&メモ

生姜について

生の生姜がない方は、チューブでも代用可能です。


菜種油について

菜種油は、平出油屋さんの 玉締め圧搾 菜種油を使用しています。

会津 玉締め圧搾 平出油屋 菜種油 (中)660g
価格:1000円(税込、送料別)


こちらの油は、サラダ油で代用可能です。


醤油について

醤油は、丸中醤油さんの醤油を使用しています。



味噌について

味噌は、九州産 匠の技 麦味噌を使用しています。

白ワインビネガーは、なければ、普通のお酢で代用可能です。


酒について

酒は、大木代吉本店さんの『蔵の素』を使用しました。

料理酒 蔵の素 720ml
価格:1080円(税込、送料別)



砂糖について

砂糖は、ホクレンさんの『甜菜糖』を使用しました。



日持ちについて

記載している日持ちは、全ての条件が揃った時の日持ちです(季節や消毒の仕方、空気に触れる回数etc…。)これから夏に向けて、菌が繁殖しやすい季節ですので、管理には十分お気をつけ下さい。


使用した保存容器について

今回使用した保存容器は、iwakiさんの『パック&レンジ 200ml』です。



  

本日の更新情報


002
「最後まで読んだよ〜♪」
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします 
    


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります 
    

人気ブログランキングへ


にほんブログ村
002
レシピ本を
出版させて頂きました。


楽天Amazon、書店で買えます
002
この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  
当ブログは、リンクフリーでございます  
002
レシピブログさんで
連載がスタートしました
朝7:30(メイン)と
夜19:30(副菜)
に更新です

(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★
002
LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

002
以下のSNSでも
更新情報を流しています。
(ブログの更新とはタイムラグがありますm(_ _)m)

コメントなどは
コチラにお願いします。
Instagram
インスタのフォローはこちらから♪

ブログの更新情報が受け取れます


Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています


LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで  友達登録をお願いします

addfriends_ja
002
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます


002
最後まで読んでいただき
ありがとうございました