IMG_9061
ukYvFgSV


楽うま♡作り置き
ー頑張らないお弁当・夜ご飯・ムダなし食材保存ー


ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_9062
007
レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます
007

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.準備するもの

2.材料

3.下準備

4.作り方

5.ポイント&メモ

6.本日の更新情報

スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      5min
冷蔵保存    -
冷凍保存   1ヶ月
食べ方            -
お弁当     -

簡単節約作り置きレシピ♪

今回ご紹介するレシピは 
先日ご紹介した
『2016年6月5日♡週末の作り置き』
の中から 
IMG_9041
『茹でアスパラ&スナップエンドウ』
のご紹介です♡

もう、梅雨が明ければ
夏はすぐそこ!

そろそろ春野菜とも
お別れの時期なのですが・・・

ぜひ、手に入ったら
試してほしい一品。

こうやって、時間があるときに
お野菜の下処理を済ませて冷凍しておけば
平日は解凍して
あとは調味料と和えるだけで
あっという間におつまみ副菜の出来上がりです。

今回は、このアスパラとスナップエンドウに
生ハムとチーズを合わせた
さっぱりサラダにしたのですが 
こちらにつきましては
また後日、お伝えさせて下さいね♪

とりあえず・・・!

時間があるときに
お野菜の下処理をしてしまうのは
本当に重要!

これだけで
グンとお料理が楽に楽しくなりますよ〜♪ 
IMG_9061
茹でアスパラ&スナップエンドウ 

準備するもの

・包丁            1本

・まな板           1枚

・鍋(16cm)          1個

・ジップロック           1枚




材料(作りやすい分量)

アスパラガス     4本

スナップエンドウ   6枚



下準備

・アスパラは、根元の固い部分をピーラーで剥き、斜め4等分ぐらいに切っておく。

・スナップエンドウは、筋を取っておく。



作り方

鍋にお湯を沸騰させ、アスパラとスナップエンドウをサッと茹でる。

 をザルにあげ、そのまま自然に冷ます。

冷めたら、ジップロックに入れ、冷凍庫に入れて保存して下さい。


IMG_9062
 

ポイント&メモ

アスパラ&スナップエンドウの茹で方

アスパラとスナップエンドウは、冷水に取らず、自然に冷ますので(その方が、水っぽくならない)、予熱で火を通すイメージで、サッと茹でる程度にすると◎。


使用したジップロックについて

今回使用したジップロックは、セリアで購入しました。サイズはSサイズです。


日持ちについて

記載している日持ちは、全ての条件が揃った時の日持ちです(季節や消毒の仕方、空気に触れる回数etc…。)これから夏に向けて、菌が繁殖しやすい季節ですので、管理には十分お気をつけ下さい。

  

本日の更新情報

002
「最後まで読んだよ〜♪」
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします 
    


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります 
    

人気ブログランキングへ


にほんブログ村
002
レシピ本を
出版させて頂きました。


楽天Amazon、書店で買えます
002
この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  
当ブログは、リンクフリーでございます  
002
レシピブログさんで
連載がスタートしました
朝7:30(メイン)と
夜19:30(副菜)
に更新です

(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★
002
LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

002
以下のSNSでも
更新情報を流しています。
(ブログの更新とはタイムラグがありますm(_ _)m)

コメントなどは
コチラにお願いします。
Instagram
インスタのフォローはこちらから♪

ブログの更新情報が受け取れます


Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています


LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで  友達登録をお願いします

addfriends_ja
002
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます


002
最後まで読んでいただき
ありがとうございました